※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

新生児が大量に吐き戻した後、何時間様子を見てからミルクをあげるか不安です。皆さんはどうしていますか?

生後15日の新生児です。
いつものようにミルクを欲しがって泣いたのであげました。
飲みきるかなぁ〜と思った途中でほぼ全部口から大量に吐き出しました。
赤ちゃんの服も私の服もミルクで汚れて着替えるぐらいでした。
そこからケロっとして寝てしまって1時間後にまたミルクを欲しがりました。
怖くていつもの量の半分で様子見ました。
物足りなさそうに泣いたのですが、なんとか落ち着いて少し眠そうにしてました。

正直、大量の吐き戻しをみると怖くてミルクあげれません。
みなさんは大量に吐き戻した後は、何時間ぐらい様子見てどれぐらいの量をあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大量の吐き戻しがあるとビックリしますよね💦
でも私達が思っているほど、あれは大量じゃないみたいで何mlかはちゃんと飲めてるのでまずは安心して下さい😊
低月齢ではまだまだ上手にゲップが出せないので、飲んでる最中に出ちゃったんだと思います。
ただ上で書いたように意外と飲めてるので、母乳でなくミルクなら可能な限り抱っこなどして時間稼いで3時間空けます。母乳なら気にせずどのタイミングでも好きなだけあげます。
3時間空けられない場合は少し少なめであげます。あくまでまだミルクが残ってる可能性が高いので、胃に負担がかからないようにという意味でです😄

初めてのママリ

昨日の夜いつも通り寝かせたままミルクあげてたら、飲んだ分(多分100mlくらい)噴水状態に吐きました💦💦
上の子達ミルク飲んで吐くこと無かったのですごく汗って、ミルクあげるの怖いです。

飲んだ分吐いたから少ししたらまた欲しがってたので同じ量作って残しましたが100飲んで寝てくれたって感じです🥹

たくママ

私も1ヶ月になる少し前に大量の吐き戻しがありました。ビックリしました。
その時はしばらくして欲しがったので、おっぱいを吸わせたらぐっすり寝ちゃいました🙂
翌日も同じように吐いてしまったので、心配になり病院に電話してみたら診てくれて、うんちが少し溜まってる事で胃が圧迫されたという事でした😅

吐いてしまった後に機嫌が良く、顔色も良ければ大丈夫だよ、と🙆‍♀️
毎回吐くようだったら心配だけど、と言われました😕
あと吐いた後に欲しがればミルクだったら半分くらいかおっぱい吸わせて大丈夫とも言われました😉

大量に吐いた時は心配で心配で泣きそうになりました💦