※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

上の子の運動会での悩み。成長に期待。

発達グレーの上の子が幼稚園の運動会に参加しました。
最初の開会式と踊り、リレーまではうまく行きましたが、年少クラスのダンスは先生にしがみついて離れず、そこから応援席では帰る連呼、閉会式は脱走と散々な結果になりました。
本人も運動会嫌い!ってしめくくりになって悲しいです。来年も参加しないといけないのかなぁ…

年中、年長になるにつれて成長しますか??
本当に一人浮いているのをみてるの辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年少次男も散々でした!ほんと悲しい気持ちになってしまいました🥲
でも成長するよ!ってここでアドバイス貰ったので来年の運動会はきっと大丈夫って思ってます。

  • しん。

    しん。

    来年、期待したいと思います…!

    • 10月2日
deleted user

発達には問題のない我が子ですが、年少さんの時の運動会は先生に抱っこされて登場。
ダンスは泣いて参加できず。
かけっこも順番待ちの時には泣いていて、私も一緒に参加しました。
他の子は楽しそうにダンスして、かけっこも頑張ってるのになぜ我が子だけ泣くだけで終わった!?😭と辛かったです。
年中さんの時はかけっこは頑張ってましたがダンスの時は
髪飾りの感覚が気持ち悪くて
動きが停止。笑

明後日が年長さんの運動会ですがリハーサルを見た限りでは年少の頃には考えられないぐらいしっかりやってます😂
大丈夫です!嫌でも成長しますよ!
因みに、我が子のクラスに発達グレーの園児もいますが
みんなと同じように頑張れてますよ☺️

  • しん。

    しん。

    発達問題なくてもなるんですね💦
    年長さん!!今日みた年長さんはみんな立派でした。
    ああなるように期待したいです

    • 10月2日
詩羽

行事ごとは毎回はらはらしっぱなしです💦
年長になりましたが
春の運動会では
1番目のかけっこで
1位になれなかったと
残りの競技全てボイコット😅
暴れてるし悲惨でした💦
そして来週大運動会で
またかけっこが1番目にあるので
かなりどきどきしてます💦
でも先生たちがどうやったら最後まで頑張る姿を見せることが出来るか考えて下さってて
本人もすごく頑張ってるから応援お願いしますね!
と言われていて
今度こそ…最後まで参加してるの見れたらいいなと願ってます😅
でも大きくなれば
これも笑い話になるのかなとも思ったり💦
少なくとも年少の頃よりは
参加できるようになってきました!
春の運動会も理由がちゃんとあったので
なければ上手くいってたかもしれないし
年少の頃はただただ刺激に引っ張られ
砂いじりしたり他のことしたりでしたが
それよりは随分落ち着いたなと思います😆

  • しん。

    しん。

    運動会が2回もあるんですか?!
    1位になれなくてボイコット…悲しいですね💦
    娘は勝ち負けはこだわるタイプではありませんが、待てなくて💦
    成長を期待したいと思います

    • 10月2日
  • 詩羽

    詩羽

    春は小運動会で今回大運動会です😂
    1位になりたい気持ちが強いのと
    練習なら負けても大丈夫だったけど
    本番でママにいいとこ見せたいの気持ちが強すぎたみたいです😅
    そんな落とし穴があるとはって感じでした💦
    でもこれから成長していけば
    さすがにボイコットはなくなるかな💦
    中学生になってボイコットとか
    きっと恥ずかしくて出来ないだろうし
    こういうことも今だけかなと思うようにします😅
    でも来週頑張ってる姿見れたら
    泣いちゃいそうですね😂

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…。
うちも年少で発達グレーで療育に通っているのですが、昨日初めての運動会でした💦
下の子が生まれて赤ちゃん返りと運動会の練習が一気に来て、先月はかなり情緒不安定でした😞
運動会の練習はほとんど参加していなかったと聞いていたので本当に観に行くのが憂鬱でした💧
運動会本番は思ったよりは参加できて居ましたが、走る番になってもよく分かっていない感じで先生と走ったりダンスも途中で飽きて座り込んだりと浮いていました😭
年少80人いてみんなちゃんと出来る子ばかりでうちだけ浮いていて改めてショック受けました🥲
1人浮いてる姿見るの辛いですよね。
けれどこの前発達支援センターに相談行ったら、運動会が嫌で参加したくないって言う相談本当に多いと言われました。そして年少で初めての運動会なのでどんなものか本人も分からないし絶対に年中年長は年少よりも出来るようになりますって何回も言われました😣

  • しん。

    しん。

    うちの子も赤ちゃん返りもきてます💦💦
    すごく似たような状況です!
    そうなんですね。年中年長は出来ることが増えるのかな…。
    先に年少のお遊戯会がありますが、耐えられるでしょうか。
    今からもう不安です💦

    • 10月3日