※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計が厳しい状況で、扶養外れて働くか悩んでいます。税金や保育料が心配で、一軒家の夢も遠いです。

ほんとーにお金がないです😭😭批判はやめてください💦

私も旦那も21歳で子供2人(2歳10ヶ月、5ヶ月)です
車2台で親ローンで月々2万円返していて、祖母が前住んでた家に住んでるので家賃はないです
貯金は50万ちょい
旦那給料 22~25万 あまり期待できませんがボーナス2回
私 扶養内パート 今は3万程ですが2人とも12月から幼稚園保育園が決まってるのでそうしたら8万程稼げる見込みです

そこで扶養を外れて働こうか迷っているのですが、そうすると税金が引かれたり保育料が高くなったりで結局プラマイゼロになるのでは、、?と頭がぐるぐるしてます😔

数年後一軒家が欲しいのですがこのままだと難しそうで💦

コメント

ママリ

批判ではなく切実なアドバイスです☺️

若いので、扶養内にこだわらずにできる仕事をガッツリやって社員登用してもらって経験を増やして収入を増やす方が良いです😊

扶養内だとたいした仕事もさせてもらえず経験も増えず、30代でも40代でも仕事ができないまま収入が上がる見込みがないです。

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます😭😭

今の職場にすごい融通効かせてもらってて働きやすいしやめたくないって言うのもあって🥲
    正社員登用はあるみたいですが期待は出来ないかんじです、、😖

• 10月1日
むーむー

扶養ばずれたらどのくらい稼ぐ予定ですか?
月に手取りで15万くらい稼げるなら扶養外れてもいいと思います🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ざっと計算したら16万くらいなので手取りはもっと減りますよね😖😖

• 10月1日

25歳で子供2人一緒です!
貯金はまったくありません笑
旦那の給料も同じくらいで私は正社員で月15万ほどです!

保育料と食費日用品代で私の給与はほぼなくなります!
一軒家2年前に建てました!
旦那の給与で家のローン光熱費です!

正直毎月カツカツで厳しいですが、やっていけない事はないです!年齢もお若いですし、今から正社員になれるよう頑張って月15万ほど+ボーナスもあれば家は建てれると思いますよ!
浅はかな考えと言われるかもしれませんが、現在私もやってけてるので🤣

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    おうちいつか買えるように頑張ります!
    ママリはお金持ちの方も多いので焦ります😂💦

• 10月1日
ゆちゃ(29)

総支給16万であれば手元に12は残ると思いますよ!
なので16×12=192万なので、損をする所も抜けてるので扶養外になる方がいいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ばかですみません🥲どういう計算ですか??🤔

• 10月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

総支給が16万であれば×12ヶ月分で年収が192マンです!

手取り12万と言うのは社保だったりを引かれて、だいたいの金額です!

• 10月1日
m🍏

上の方もおっしゃってますが月15万くらいもらえるなら扶養外れて働いた方がいいですね😳

ただ保育園入ると最初の方はとにかく風邪やらなんやらもらってくるので、まともに働けず…
最初のうちはパートの方がいいかもしれません🥲

うちも貯金少なく、旦那月約35万、私パートで7万、車2台ですが無謀にも3900借りて家建てました😂

そしてその後すぐ2人目妊娠、私切迫流産で即休職😇😇
私の収入0になりました😇

もうやってしまえば、どうにかしていくしかないので今のところなんとかなってます🤣

意外となんとかなります!!!

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    3900万凄いです!😭うちの地域も土地が高いので建売買おうと思ってもたかつきそうです🥲

人生意外と何とかなるもんですよね!そう分かってでも不安で不安で😭ありがとうございます😆

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

若いなら、お金がなくて当たり前です。死ぬ気で勉強したりした医師ですら、24歳で研修医1年目は440万程度です。
失礼ですが、高卒ですよね?
高卒の平均年収や生涯年収はご存知ですか?💦
扶養内ですと、お子さんも高卒になってしまいますし、家賃がかかっていない今でもまともに貯金できないなら持ち家なんて破産への入り口ですよ😅
若さは、武器でもあるので…若いうち(脳みそが若いうち)にフルタイムの正社員の道に進んだ方がいいと思います💡高卒の扶養内パートしか経験なければ、いざ子どもに手がかからなくなって正社員に!なんて思っても、雇われるほど世の中の景気は良くないです😢贅沢品である、家が欲しい、車がほしいは…お金がないと無理ですし。
批判のつもりはないですが、批判に感じてしまったらすみません💦最近脳の衰えを感じている側からすると、切実に若さは武器ですよ✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    家賃かかってないので私が2ヶ月前に働きはじめてからは私の給料はまるまる貯金してて子供には上の子70万下の子40万くらいの貯金がありますがこれでもまともに出来てないですよね🤣🤣
    仰る通り今家買ったらどっちにしろ多分破産します😂
    とりあえず扶養外れようかなとはおもいますが正社員はもう少し考えてみます✨ありがとうございました!

• 10月1日
ママリ

若いうちはがむしゃらに頑張ってみてはどうでしょうか?

私も昔はがむしゃらでしたよ。
子供達は21時お迎えなどもありました。
風邪ひいている子も病児保育に預けたりしてました。

そうやって経験を積んで、
今役職があり、
時間も自由に使えるので、
中抜けで子供達の習い事の送迎や通院などもできて、
自身へ投資として、
エステもネイルも
2,000円超えるランチも平気で食べて、
本当に優雅に時間使えて、
年収もかなりありますよ。

絶対に今頑張った方がいいです!
若くて羨ましいです😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

やはりそこまでしないと今のままじゃだめですよね😭😭
    私も頑張ろうと思います!

• 10月1日