※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
産婦人科・小児科

福岡市の産婦人科について教えてください。現在福岡市に住んでおり、出産を控えています。東野産婦人科とそらレディースクリニックを検討中ですが、家から近い東野さんと、立ち会い出産や面会を考えるとそらさんで悩んでいます。距離が遠いのは大変でしょうか?車はあります。他に立ち会いや面会ができる産婦人科を知りたいです。

福岡市の産婦人科について教えてください。
現在静岡県在住、夫が転勤のため福岡県福岡市城南区に住んでいます。私は産休まで今の職場で働き、引っ越しだ後夫のいる福岡で出産する予定です。
口コミや情報を見て、産院を
1.東野産婦人科
2.そらレディースクリニックに絞りました。

家の近さから言うと東野さんなのですが、立ち会い出産や面会等で考えるとそらさんが良いかなと思い、義父母に伝えたところ家から近い東野さんが良いとのこと。
私も義父母との関係を悪くしたくないのと、確かにそらさんは少し距離がある(車で40分程)ため悩んでいます。

距離が遠いのはやっぱり大変でしょうか??
車はあります。

他にも、立ち会いや面会ができる産婦人科を知っていたら教えて頂きたいです。


コメント

ママリ

城南区から東区はかなり距離があります💦特に和白はほぼ新宮側なのでやめておいた方がいいかと💦
私は先に破水したんですが、陣痛が来てから病院に行くとなると絶対近い方が良いですよ😣当時は車で10分でも遠く感じました💦

  • ひぃ

    ひぃ

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですよね…ナビで見ると毎回渋滞しているというのも少し気になってしまって😭💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、どの道を通っても渋滞します💦
    高速も都市高速になりますが、香椎で降りて旧3号線にしても香椎東で降りて3号線にしても日中ならそこから20分はかかります😵‍💫交通量も多いし慣れない土地での運転、ましてや臨月近くでは危ないかと、、⚡️
    良い産院が見つかりますように🌼

    • 10月1日
  • ひぃ

    ひぃ

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    ご丁寧に回答ありがとうございました!
    その後色々検討し、やはり近い所にすることにしました☺️
    何度もありがとうございました!

    • 10月12日
suu

高速で30分くらいかかりますが、そらレディースクリニックで出産しました!
そらの先生に相談して、30週くらいまで近くの産婦人科で健診受けるようにしてもらったので、通院は最後の方だけだったのですが、それでも臨月のお腹で高速を運転して行くのはちょっと怖かったです💦
でもすごくいい産院だったし、面会や立ち会い可なのもよかったです☺️

ちなみに義実家からは近くがいいんじゃないかと言われてましたが、色々そこを選んだ理由をきちんと伝えて理解してもらいました!

  • ひぃ

    ひぃ

    回答ありがとうございます!
    私も福岡に行くのが32週頃になると思うので、そらに通うとしたらそれ以降になりそうです…
    確かにお腹大きい状態での運転、辛いですよね😭💦
    そらはとても良い口コミしか見ないので気になっていたんです…!
    夫と再度話し合いたいと思います🙇‍♀️

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

そらさんで出産しました。
私は車で一時間の距離だったので、大変でしたが、そらさんで良かったと今でも思います。
陣痛がきつければ無痛に変更出来ますし、立ち会いも宿泊も出来て本当に心強かったです。
心配ならそらさんに相談して事前入院等も検討して良いと思います。
両親の意見も大切(私も同じこと言われました💦)ですが、産むのはひぃさんですから後悔ないように選んだ方が良いです!

  • ひぃ

    ひぃ

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    ご丁寧に回答ありがとうございました!その後、夫と話し合ったり身近な友達に相談したりして、近くの東野さんにすることに決めました。
    やはり、慣れていない土地を運転することに不安があったので…
    はじめ考えていた気持ちと違ってはきましたが、自身で決断したので後悔はありません。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

転勤で、福岡に来て割とすぐ出産になるなら家から近い方が良いかと思います!
福岡での運転に慣れてない中で長い距離を大きいお腹で運転するのはリスクがある気がします😭💦

  • ひぃ

    ひぃ

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    ご丁寧に回答ありがとうございました!
    おっしゃる通りでして、福岡に行ってすぐ検診→出産となるため、近くにすることに決めました!🙇‍♀️💓

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は実家が城南区で里帰り出産でした☺️
東野さんで産みましたよ😃
もう5年も前の事ですが💦

  • ひぃ

    ひぃ

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    ご丁寧に回答ありがとうございました!
    その後、東野さんで産むことに決めました☺️

    • 10月12日
幸🍀

距離が遠いのは、何もなければ大丈夫でしょうが、何かあった場合が大変です😣

私は長男の出産が自宅から車で3、40分くらいでした。臨月の通院は何とか大丈夫でしたが、子どもに黄疸が出て、新生児の1ヶ月間、睡眠不足、慣れない育児の中、2日置きに通院するのが大変でした😣

夫にかなりの休みを取ってもらったり、タクシー使ったり、1度だけ自分でも運転しました💦

ただ、遠くて大変でしたが、後悔はしませんでした😊一応、産後のことも頭に入れて決められた方がいいかと思います。

ちなみに今は城南区住みで下の子は薬院の井槌さんて産みました。2年前で、コロナ第1波の後でしたが、夫と上の子は面会可能で、立会も夫のみ可能でした。今は状況違うかもしれないので確認されてみてください😊

  • ひぃ

    ひぃ

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    ご丁寧に回答ありがとうございました!
    他の産院の情報もありがとうございます!
    出産を経験した友人からも、出産後も通うことになるから近い方が赤ちゃんのためにも良いよ、とアドバイスもらい東野さんに決めました☺️

    • 10月12日