※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夕方以降興奮してなかなか寝付かない悩みがあります。日中は2時間程度で寝るけど、夜は4時間近く遊んでしまいます。睡眠時間が少ない気がします。改善策があれば教えてください。

睡眠時間について質問です。
生後5ヶ月です。最近睡眠のリズムが整ってきたのですが、就寝時間が遅く21〜22時になってしまいます。
20時には寝かせたいと思い、それまでにお風呂、授乳を済ませるようにしているのですが、そこから興奮状態になり結局22頃まで遊び、全く寝ません😭
日中は2時間程度遊んだらぐずって寝るのですが、夕方以降は4時間近く遊び、少しぐずったりはするものの構ってあげると機嫌が戻ります。

1日の睡眠時間も11〜12時間と少なく、この月齢の平均を下回っています。これは個性なのでしょうか?

何か改善点など有れば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もあんまり寝ない子で悩んでたなーと思い出してデータ見てみたらやっぱりうちもその頃には12時間以下でした😂

今2歳ですが、2歳だとまだ昼寝する子いるみたいなんですがうちの子はもうしなくなりましたし元々寝なくて平気な子なのかもしれません😂

一時期目の下が青い気もして、やはり寝不足?!と思ったり、身長体重も増えにくくて睡眠のせい?!とか思ってましたが今は成長曲線の真ん中にいますし、風邪も一度も引かず元気です😊
多分個性なんでしょうね✨

不安になると思いますし、何の解決でもないですが大丈夫ですよ!👍

• くま

くま

ありがとうございます。同じような睡眠時間で、元気に成長されてると聞いて安心しました😭
    子供の個性だと思って、あまり考えすぎないようにしてみます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

同じく生後5ヶ月です☺️

19時半前後就寝のリズムで3ヶ月頃から整いました!
起床時間は、睡眠退行もあったりして、5時から6時って感じです😇
(本当は6時まで寝てほしいですが😂)

うちの場合ですが、就寝の2時間前までは夕寝させた方がすんなり寝るので、ご機嫌でも抱っこ紐入れて寝かせちゃってます!
最近は、朝寝や昼寝で長く寝れるようになってきたので、抱っこ紐夕寝は短くなってますが、つい最近まで夕寝2時間とか抱っこ紐してました🙄

一日の睡眠時間が14時間切りたくないなぁと思っていて、夕方まではお昼寝はベッドで3回させますが、足りない分は抱っこ紐で寝かせて時間と、夕寝終わりを調整って感じです🥹
ご機嫌で寝ないかな〜と思っても、うちの子は抱っこ紐入れてバランスボール乗れば10分くらいで寝てくれます😂

• くま

くま

ありがとうございます。同じ月齢でこんなにリズムがしっかりできているなんて、、素晴らしいです😭

抱っこ紐で睡眠時間調整しているんですね!すごい!😳
    そして、ご機嫌でも寝かすっていうのはやったことが無かったので挑戦してみます!

最近ずっともやもやしていたのですが、希望の光が見えた気がします😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、くまさんのお子さんと同じく2時間経つと眠くなるので、2時間経ってぐずる前の、1時間40分程で寝かしつけてます!🙆‍♀️
    夕寝は赤ちゃんにとって一番難易度が高いらしく、すんなり寝てくれなかったりする事が多いと見たので、諦めて抱っこ紐です🥹
    時間調節できるから、私としてはスケジュール組みやすいのでまあいっかと思ってます笑

日中2時間で寝てくれるなら、多分夕方も、起きてから2時間のタイミングで、ご機嫌でも寝かしつけしてみたら案外寝てくれると思います💕

• 10月1日
  • くま

くま

なるほど🤔ぐずり始めるとそこから寝付くのに時間がかかるので結局睡眠時間が短くなってしまっていました💦
    ぐずる前に寝かしつけしてみます!

夕寝は少し前はしてたんですが、最近全然しなくなってしまって、、そもそも難易度高いんですね😳
    たしかに寝かしつけ的にも朝寝昼寝夕寝とだんだん難易度上がっていきます笑
    夕方も2時間意識して、抱っこ紐に入れてみます☺️
    こんなに詳しく教えて頂いて、本当に参考になりました😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月1日
ひよこ

私も先日5ヶ月になった子を育ててます✨ちょっと睡眠時間のアプリなかったのでありませんが、うちの子は日中7時~17時までは30分以上寝ることはまずありません😂💦授乳後に寝てしまって、そのまま寝てる感じでおろしてしまうと100パーセント起きます💦💦なので寝てくれたら私の身体が持つ限り寝たらそのまま状態です(笑)

その代わり生後2ヶ月からお風呂は17時30分頃に必ず入れており、その時間頃になると大泣きはじめ、お風呂入れると眠たくなり、保湿後ミルク飲んだらそのまま18時頃から夜寝が始まります。そっから朝5時30分位まで寝ます。途中3~4回ほど授乳に起きます。

第1子のときは毎日22時に睡眠でしたが月令上がってくれば、だんだん早く寝てましたね。寝る前の行動をルーティン化してするのは大事かなと思います。

なんか回答になってなくてすみません(;_;)

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♂️
    日中はちょこちょこ寝で夜しっかり眠るタイプなのですね!
    うちも授乳後の寝落ちはなぜか置くと起きるので、改めて寝かしつけが必要です😅置いてそのまま寝てくれたら楽ですよね笑

同じ月齢でもその子その子で睡眠のリズムは全然違うものなんですね🤔
    寝る前の行動はルーティン化しているのですが、時間まで固定していなかったのでその辺りを見直してみます😅

• 10月1日
  • ひよこ

ひよこ

授乳後の置くと起きちゃう奴は私がしているのは、授乳クッションに横抱きして授乳してるんですが、授乳クッションの上にバスタオルを細長くした端の方に頭を乗せて、下の方を広げて身体に掛けて授乳します。
    そうすると、寝たあとにその形のまま布団に下ろすと我が家では30分とか寝てくれたりします😆参考にならないかもですが、うちはこれして夜間もこの寝かし方してます。

• 10月3日
  • ひよこ

ひよこ

こんなかんじです。参考までに

• 10月3日
ちゃ。

ずーーーっと機嫌悪くないなら大丈夫だと思いますよ😊✨

長女は19時過ぎには眠くなって寝てましたが、次女は同じくらいの時長女に合わせてたから21時ごろ就寝でしたが、19時頃眠くて泣きじゃくるとかなく特になんともなかったです🤔

今末っ子は上の子たちに合わせてるので、20時過ぎには眠くなってしまい泣くのですが、抱っこしたまま上の姉妹のドライヤーかけたり仕上げ磨きしてなんとか頑張ってもらってます💦
就寝は21時前後ですが、日中上の子たちがいない間にちゃんと寝かせれば、起きてる間はニコニコタイムもあります😊