※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが人見知りや後追いをせず、活発で好奇心旺盛。他の子はしているが、保健師には遅い子もいると言われた。ただ後追いがないことに不安。10ヶ月検診で悩んでいる。

人見知りも後追いもしません…

8ヶ月です。

うちの子、人見知りや後追いが始まらなくて心配してます。

人見知り→義母や実母に対して少し泣くけどすぐに泣き止み、一緒に遊ぶ。他は全く人見知りしません。一度、旦那の祖父母に大泣きしました(見慣れない白髪&皺々なお顔が怖かったみたいです)

後追い→お腹空いた、眠い、寝起き、びっくりした時は泣きながら、寄ってきます。けど、それは別にパパでも良い。。遊んでほしいときは普通に寄ってきます。

突然いなくなっても、一人遊び始めるか、ハイハイしながら、私を探し始めて「あー、ここにいたのね」という感じです…。ただ、探してる途中におもちゃがあるとそちらに夢中になります。

場所見知りは、2ヶ月半〜3ヶ月くらいからしていて、知らないところだと固まって地蔵のようになります。

初対面の人に興味津々。こどもセンター行くと保育士さんやママさんに寄りかかってます…。同じ月齢の子が気になって、観察したり、その子の手や背中にそっと触れたり、真似して遊んでます。

活発な子で、欲しいものはつま先立ちして両手で掴んで引っ張るし、舐める。家中ハイハイして興味のあるものを探しまわってます。今はたっちが数秒間できていて、ローテーブルの上の物を払い落としながら一周してます。目もよく合うし、笑ってくれます。

保健師さんや保育士さんに「好奇心旺盛な子は人好きな子が多くて、中には人見知りしない子もいる」や「こどもセンターなどで人に慣れてる場合、人見知り遅い子、結構いる」と言われました。

ただ、後追いもしないのでどうしたもんかと思ってます。10ヶ月検診の項目に人見知り、後追いあるので……同じ月齢の子達はほとんど人見知りも後追いもしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子の時、生後半年から人見知りが酷かったですが、後追いは生後10か月から始まりました!そこから1年以上だったのでかなりキツかったです、最近やっとマシになりましたよ!
それに比べて、下の子11カ月ですが、人見知りはありますが、すぐに泣き止んでます笑笑
慣れた人だと私を求めて抱っこー!ともせず、慣れた人が近くにいれば大丈夫で、逆に後追いも、私だけじゃなくて、慣れた人がいなくなると泣いたりします笑笑
上の子と比べると私に全然執着なくて逆に悲しいです🤣🤣🤣
生後8カ月ならまだまだこれから後追いはじまったりしますよ!!😊

はじめてのママリ🔰

後追いは10ヶ月過ぎてから、人見知りは1歳前後に少しあったくらいでした。
人見知り期間でも、支援センターの支援員さんとか保育園では全く人見知りせず、子どもに慣れてる人や遊んでくれる人が本能的に分かるのかなと思ってました😊

私も後追いしないなぁと不安になった時ありました💦
でも8ヶ月ならまだまだこれからだと思います!

はじめてのママリ

うちは見知りも場所見知りも全くありませんでした😂初めて行った支援センターでも我が物顔で突進していくし、エレベーターで人と乗り合わせると必ず身を乗り出して顔を覗き込み「あっ、あっ、ぶーー」とか喋りかける始末です😂
後追いもずっとなくて、ようやく最近追ってくるようになりましたよ〜☺

検診のときに一応聞かれましたが「性格によってしない子もいるからね〜」って感じで特に重要視されなかったので心配ないと思います🙌🏻