※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ🔰
子育て・グッズ

北海道の赤ちゃんの服装や寝具について相談です。昼夜の服装や毛布、布団についてアドバイスをお願いします。

冬の北海道、赤ちゃんの昼夜の服装や、毛布・布団について知りたいです。

初めての質問です。長文になります、すみません。
北海道など寒い地域の方、ぜひお力を貸してください。
夫の仕事で北海道に来ました。
9月上旬に3カ月を迎える子どもがおります。
朝晩冷えるようになってきて、これからの服装やねんねの環境に悩んでおります。

今は、昼間は短肌着+コンビ肌着、足がひんやりさらさらしている時はさらに一枚春先用?のロンパースを着せています。
夜間は短肌着+コンビ肌着に薄手の毛布でちょうど良いくらいかな?と思います。

職場の宿舎で築年数が経っていますが、中は二重サッシ。
暖房器具は、石油ストーブ(上でお餅が焼けるようなやつ)に小型の石油ファンヒーターの2台です。(煙突で排気する大きいストーブは使わない予定です。)
居間に三部屋が面しており、開け放つとおそらく寒いので寝室と居間以外は戸を閉めて、先述の暖房器具で部屋を22〜24℃くらいに保てればと思います。

以上の環境にて、昼間および夜間の赤ちゃんの服装として、何をどのくらい着せたらよいでしょうか…?
(裏起毛のロンパースやスリーパー?みたいなものを買った方がいいのか、靴下はお出かけの時だけでも必要か、寝る時の毛布などなど…)

部分的なアドバイスでも構いませんので、助言いただけると嬉しいです。
回答よろしくお願い致します。

コメント

するめ🔰

訂正です💦

×9月上旬で3カ月
○10月上旬で3ヶ月

はじめてのママリ🔰

北海道です!

赤ちゃんは体温高いので、裏起毛までいらないと思います🙆‍♀️
その頃、昼は半袖orタンクトップ肌着+長袖ロンパースにしてました!
夜は肌着+長袖ロンパース+ガーゼスリーパーで過ごしてました!

• するめ🔰

するめ🔰

ありがとうございます😭
    今は暖房つけてないのでなんだか想像がつかず、モヤモヤしていたので助かります!

詳しい実例、参考になります!肌着2枚は着せすぎかもですね…。
    ちなみに、夜間も暖房はつけたままにしていましたか?
    ファンヒーターなのでつけっぱなしは心配で💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は2枚着せるならおくるみとか膝掛けとかかけておけばいいかなーって思います☆

我が家もファンヒーターだったので夜寒いと心配になりますよねー😵‍💫
    夜間は暖房付けてませんでした😵‍💫
    タイマーつけて1時間前から部屋温めるようにしてました!

• 10月1日
  • するめ🔰

するめ🔰

お返事が大変遅くなりすみません💦

夜間はやはり暖房切っていたのですね…!
    エアコンなどは部屋を借りている関係でつけられず不安でしたが、実際の声を聞けてホッといたしました…!
    本当にありがとうございます😭

• 10月24日
🐶

北海道で雪多い地域です☃️❄️

日中は普通に肌着+長袖ロンパースで過ごしてましたよ🙋‍♀️
お昼寝とかしたら膝掛けとかかけてましたが、冬は暖房入れてるので日中はあったかいかなと☺️

我が家でも裏起毛は使ってません🙋‍♀️
ユニクロにキルト生地のカバーオールが売ってるので(今時期はもう売ってるのかな?)、それ買って夜に着せてました🙋‍♀️
真冬はそれ+スリーパーです☃️

靴下は3ヶ月でも履かせてましたし、出かける時はプチバトーの足先まで隠れるやつを着せてました!(抱っこ紐する時は)
GAPなんかも可愛いです🤭

車での移動で義実家行ったりするだけの時は、アウター着せずもこもこのおくるみにくるむだけでしたが笑

今年は雪少ないといいですね☃️💦

• 🐶

🐶

ごめんなさい、画像のは雪降った真冬の時です🥹笑
    秋はポンチョやベビーカーディガンでお出かけしてました🙋‍♀️

• 10月1日
  • するめ🔰

するめ🔰

お返事が大変遅くなりすみません💦

日中、夜間共に大変参考になります!
    最近夜にめちゃくちゃ寒くて、アドバイス頂いたようにユニクロのキルトカバーオールを購入してパジャマとして着せてみたところいい感じでした🥹

冬場お出かけの服装も大変参考になりました。
    写真のアウター可愛すぎる…真冬に向け購入進めていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月24日