※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお風呂の時間が遅いことに悩んでいます。夫がいないときは家にいたくない事情があり、夜帰宅するため、お風呂の時間をどうしようか迷っています。夫は平日は20時〜21時に帰宅し、週末もお昼から夜まで外出しています。この生活が続くのは心配だけど、帰宅時間が微妙で夜のお風呂より昼の方がいいかもしれません。

子供のお風呂20時〜21時頃だと遅いですよね?

夫がいれば平気ですが、とある事情で家になるべくいたくなくて基本的には夫と一緒に出掛けて帰ってくるという生活をしています。
(事情の詳細はお話できません。すみません💦)
帰宅は子供にとっては遅い時間だと思うし、お風呂の時間はどうしようかと思っています💦

基本的にリモートワークのため平日は家にいることが多く、赤ちゃんも大体20時〜21時頃までには就寝しています。
しかし夫の出社が最近段々増えてきて、その時は6時くらいに家を出て20時〜21時くらいに帰ってくるという生活です。
私と子供は徒歩圏内の実家にいることが多いのですが、実家の風呂も事情で使えないためお昼頃に風呂・洗濯・掃除をしに子供と一緒に一旦帰り終わり次第すぐにまた実家に戻ります。
(夕方以降は避けたい事情があります)

土日もずっと夫が仕事や資格の勉強をレンタル自習室でお昼くらいから20時頃までしているので
その時は家に帰らなくて済むように午前中に赤ちゃんもお風呂入れて家を出るようにしています。

でもいつまでもこんな生活してたら良くないですよね…😢
夜家に帰ってきてからお風呂の方が生活リズム的にも衛生面的にも良いとは思うのですが、帰宅の時間が微妙なのでむしろこのまま明るい時間帯のお風呂の方が良いのか…

訳わからないこと言ってたらすみません💦
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そのくらいから生活リズムは少しずつつけた方が楽じゃないのかな?とは思いますが、まあ20時21時なら大丈夫じゃないでしょうか?
ただ今度家にいられないとなると
どんどん大変にもなってくると思うので、ご事情があるにしろ引越すなりして生活環境を一定に保った方がストレスなくすごせるのでは?と思いました☺️✨
寝る時間が遅くなると自ずと朝起きる時間が遅くなって朝寝昼寝とかにもどんどん影響してくると思うので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり実家近いとはいえ自宅にいられないって大変ですよね😢
    幼稚園とか保育園、学校等に通うようになったら夜遅く朝遅いのは問題ですもんね💦
    引っ越しで解決するのは難しそうなのですが、そのうち問題解決できると信じて頑張ってみます!

• 10月2日
まろん

20時21時とかなら今は別に問題ないと思います!
お風呂入れてすぐ寝る流れなら👍
ただ大きくなってくると、大人の生活に付き合わせるのも難しくなってくるので色々な事情をクリアにしていかないと後々大変だとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今なら大丈夫ですかね✨
    確かに、子供には子供のリズム作ってあげないとですよね😭
    なんとか解決できる日が早く来ると良いです😢

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が20時半に帰ってくるので、子どもたちは毎日21時頃お風呂入れてます😊✨
22時から寝かしつけて22時半くらいに寝るというのを目標にしてます!
22時半から寝かしつけて23時過ぎに寝ることがほとんどですが😭
なので、上の子は朝は9時〜10時くらいに起きてきます👶
でも、来年から幼稚園に通う予定なので、そうするとこの生活リズムは難しいかなと思っています😭
小さいうちは、お風呂の時間が遅くてもそんなに支障はなかったですよ😊✨
うちの下の子も21時お風呂ですが、その後は朝までぐっすり寝てくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!小さなうちは問題なかったのですね✨
    確かに幼稚園などは時間も決まってますし、ずっと同じという訳にもいかないですよね😭
    なかなか難しいです😭

• 10月2日
林檎

うち、21時ごろお風呂です💦
なんなら22時近くになってしまい、急いでお風呂入って保湿してミルク飲ませて23時過ぎに寝たりとかあります💦

もう少し早く動きたいなぁと思うのですが中々難しいですよね😭

私自身が赤ちゃんの頃そんなタイムスケジュールになってたようで、それでも私は問題なく元気に育ってるので大丈夫かなとか思っちゃってます😂たしかに今でも超遅寝の夜型人間ですが🙄

仕事とか予定がある日はちゃんと起きるし、やっぱ大丈夫かなぁ…と楽観的です😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお風呂の後はそのまま寝かせる訳にもいかないし難しいですよね😭
    ご自身もそのように育って元気とのことで安心しました✨
    とりあえず私も夜のお風呂試しにしばらく続けてみます!

• 10月2日