※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に提出したが、保育園の方が良かったか悩んでいる。来年からパートで働きたい。保育料や働きやすさも考慮。息子の寂しさや貯金のために働きたい。励ましの言葉を求めています。

もう幼稚園に願書提出してしまったので悩んでも無駄ですが、保育園の方が良かったのでしょうか😭

来年4月に幼稚園入園したら扶養内でパートをしたいと考えてます。

幼稚園に預けた後、15時〜16時頃まで週4日働きたいと思っています。(希望の仕事があるかはわかりませんが😭)

幼稚園は長期休暇も預かってくれます。
延長保育は16時まで月極5000円です。

最初は小学校まで働かないつもりでしたが、やはり少しでも貯金したいと思い、幼稚園に預けたら働こうと最近思い始めました。

もう願書を出してしまいましたが保育園の方が良かったのでしょうか。

他の子たちが先帰ってる中自分だけ居残りで息子が寂しい思いしないかな…とか、働くなら保育料も保育園の方が安かったんじゃ…?とか、保育園の方が働きやすがったんじゃ?とか考えてしまいます。

励ましのお言葉頂きたいです😭✨

コメント

moon

保育料だけでみるなら延長保育の時間や幼稚園の長期休暇は保育園だと通常保育なので無償化でお金かからないし保育園がいいかなと思います😣
まだ願書提出しただけでお金も払ってないと思うので取り消しはできると思います🤔

• ママリ

ママリ

やはりパートすることを考えると保育園の方が良かったですかね…

願書提出の際に面接考査料?で4500円支払ってしまっています🥲

• 10月1日
あみりん

上の子が幼稚園で週5働いてます😆小規模保育園から幼稚園に行きました。預かり保育は他にもお友達いるだろうしうちの子は楽しんでますよ!
確かに入園費など、幼稚園の方がなにかとお金かかります。でも制服姿は可愛いし、園庭も広く本当に幼稚園に入れてよかったです。
何より運動会や発表会のレベルがやはり保育園と比べると完成度が違います😂
下の子も保育園行ってますが幼稚園入れたいと思ってますよ😆

• ママリ

ママリ

幼稚園に通っていて働きづらかったりはしませんか🥺?

制服姿が可愛いのは幼稚園の魅力ですよね🥺✨

• 10月1日
  • あみりん

あみりん

年に数回は預かり保育ができない日や臨時休園や懇談会など、ありますがうちは全然有休でまかなえてます!働きづらいとは思いませんよ😆フルタイムなら時間的に厳しそうですが、パートで働く予定なら全然大丈夫だと思います。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

パートなら幼稚園でもなんとかなりそうですかね🥺

ありがとうございます😭✨

• 10月1日
ママリ

そもそも3歳児クラスは待機児童なしですか?
うちの市は、みんな持ち上がりで2歳児クラスから3歳児クラスの定員が増えない園(=基本的に入れない)、増えるけど3枠(たいてい小規模園の連携枠で埋まる)程度の園がほとんどです。
なので保育園に入れたのかな?と思いました💦
もし入れたと仮定しても...
園をこちらで選ぶことは出来なかったのでは?と思うと、幼稚園選びではお子さんに合った園を選んだでしょうから、幼稚園で良かったと思いますよ😊
うちは幼稚園、保育園共に激戦区、通うなら市外の幼稚園型認定こども園を検討してました!
新設園が春に4つも出来、小規模園ではありますが入ることができました。
上の子は春には転園で、今は転園先選びに忙しいです。
でもやはり扶養内パートでは点数で負けると思うので、希望通りにいくかどうか...
だからといってこども園にすると送迎に職場から片道30分、今より働けないのでは?と考えられるので現実的ではないなと思い悩んでます。
扶養内パートなら手出しは確かに保育園よりあるかもですが、幼稚園が近いなら働ける時間は大差ない気がします。
あとは課外だったり、保育の中に体操やら英語やらあったりしませんか?
保育園だとその機会がないところもまだまだ多いですよ😣
あとは制服可愛いですよね!
その姿が見れないのは私は残念です🥲🥲
こども園の制服可愛くて、我が子が着てる姿を想像してましたので🥲🥲

• ママリ

ママリ

つい先日まで幼稚園一択だったので保育園情報が全く分からなくて…💦
    ただ割と近くに住んでる義姉が、姪っ子を通わせてる幼稚園は保育園落ちた組が多いからバリバリ働いてるママが多いよ!と言ってました。

なのでもしかしたらそもそも保育園受からなかった可能性もありますね😥
    でもそれならその方が諦めつきます!!

もちろん園や保育園によって違いますが、幼稚園だとどのくらい手出ますかね💦1万も2万も変わってきますか😭?

願書を出した園には体操も英語もあります😊
    あと制服姿が可愛いのも共感です🥰
    うちはひとりっ子予定なので制服姿が見れるチャンスは息子しかないので🥹

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そしたら入れなかった可能性高いと思います🥲
    新設園が出来るとかならまた違いますがそうでないならほぼ無理だったのかなと😣💦

幼稚園だと確か1日450円までが補助の上限じゃなかったでしたっけ?
    そうなると手出しなしだと16時半までですかね?!🤔
    (1時間200円だとして...)
    私は今扶養内で9時半〜16時で働いてますよ😊
    今は扶養内の規定が変わり、20時間が多いと思うので、幼稚園と職場がある程度近いことが前提ではありますが扶養内でいいなら幼稚園でも十分働けるかと思います✨
    あとは毎月差が出るならばバス代ですかね🤔
    1番は長期休みの間は結構手出し多い園と良心的な園で真っ二つと幼稚園ママと聞きましたので、長期休みの値段にもよりかもしれません...!

そしたら幼稚園で良かったのかなと私は思いますよ😊
    保育園に行って、結局降園後または土日に習い事したら幼稚園と手出し同じになりませんかね?!🤔
    息子さんの制服姿見れるの本当にうらやましいです🥰

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けてる友達に聞いてみたら、激戦区だからは入れなかったと思うって言われました😅
    (逆に諦めついて良かったです!)

そこらへんの補助とかもいまいち理解できてなくって😭
    当たり前ですが損するような預け方はしたくなくって💦

9時半〜16時はとても理想的な時間で羨ましいです✨
    私も同じような時間帯でバス使わずに、幼稚園付近で働けたらいいなと思ってます😊

夏休み中も預かり保育やってるとは書いてありましたが、金額が記載されてなかったので幼稚園に確認してみます❣️

• 10月1日