※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が出血し、小児科で診察。食中毒の可能性も考慮され、抗生剤処方。症状が出るか不安。他の経験者の意見が知りたい。

一歳10ヶ月になる娘ですが
排便時、出血あり小児科受診しました。
予防接種以外で初めての受診でした。

朝の便は量もいつもより多く、少し硬かったようで、数分後、普通便、数分後、粘液とともに出血あり。
お尻切れちゃったのかなと思う出血で、夕方まで様子見てたのですが、5時頃にまた粘液と出血。

なにかがおかしいと思い、小児科受診

肛門少し切れてますね。
でも傷にしたら、少し出血が多く感じるとのことで、食中毒の検査しましょうと言われ、
タマゴ、鶏肉を食べたかだけ聞かれました。
いつ食べたか答え、火は通ってたかも聞かれました。タマゴは朝ご飯を食べ終わりかけだったので、子供のスプーンの半分もないぐらいのせただけでした。それが火が十分に通っていたか自信がなく、食中毒だとしたら、それかな?と思うぐらいです。
昨日は外出で、外食で生野菜は食べました。レタス一枚。聞かれなかったけど、自分から先生に言いました。

あぁーーーと言われただけ

便も普通便ですし、痔だとは思いますが、食中毒だと怖いので、抗生剤処方されました。

もし、食中毒だと、熱や下痢、嘔吐あるかと思うんですが、全くで普段通り元気で
これからそのような症状がでてくるのでしょうか?
それとも、軽症だから、これだけで済んでるのでしょうか?
熱、下痢や嘔吐がなくても、食中毒の可能性はあるんですか?と先生に聞くと、ありますねと答えただけでした。
同じ経験のあるママさんよかったら、教えてください。
よろしくお願いいたします

コメント