※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

娘が手足口病で母乳を拒否して泣くようになりました。起きていると噛むようになり、不安です。同じ経験の方、飲ませ方の工夫を教えてください。

完母での母乳拒否

4日前から手足口病になった娘が2日程前から授乳しようとすると口に含んで2-3吸いで大泣きするようになってしまいました…
元々は母乳が大好きでミルクは与えても飲まず、母乳しか飲んでいませんでした。

寝ている時は飲んでくれるものの少しでも起きている時だと最近は噛むようになりました😔
病気だからでしょうか?
お腹が空かないのかな?
今後飲んでくれるか不安も有ります。

今はなんとか寝ている時にあげたり、搾乳して飲ませたり(それも嫌がられる時も)脱水にならないようにと必死であげています。
同じ経験のある方、その後どうなったか教えて下さい。
飲んでくれる工夫もあれば教えて下さい。

※私も同時発症で手足口病です。母乳の味が違うとかもあるのかな…(薬は飲んでません)

コメント

ゆん

手足口病で口の中に口内炎とかありますか?
もしあるなら、母乳を飲むときに痛みがあるかもしれないですね。
口内炎で水分取れないときは、点滴してもらうと回復も早いですよ。
息子がそんな感じでした😅
離乳食食べれるならとろみのあるスープは栄養にもなるしいいですよ。低月齢用のレトルトの離乳食は薄味だしとろみもあるので食べやすいと思います。

• ako

ako

遅くなってすみません😭💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    やはり口内炎があったようで飲んでくれなかったみたいです😭幸い、脱水はなく点滴は不要と言われて日にち薬で飲んでくれるようになりました。
    ありがとうございました!

• 11月20日