※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

卒乳についての体験談やコツを教えてください。混合でミルクを日中、夜中は添い乳。おっぱいが頻繁に張らなくなりつつも、夜中はまだ5、6回起きるため添い乳してしまいます。



卒乳について教えてください!!

混合で、日中はミルク。
夜中起きた時だけ添い乳です。

おっぱいも1日あげるかあげないかくらいまで
頻繁に張らなくなってます!
だけど未だに夜中5、6回起きるので
ついつい添い乳してしまってます😂

なにかコツとか体験談でもなんでもいいので
教えてください🙏✨

コメント

ささみさん

起きた時は麦茶など飲み物あげたり、眠いですが頑張って抱っこしたら意外とすぐ寝てくれたりするかもです(^^)
うちの息子も夜中起きたら麦茶あげてみたらすぐ寝るようになりました!

  • こりん

    こりん

    なるほど。ありがとうございます😊
    なぜか私の抱っこ嫌がるんですよね💦
    麦茶いいですね!
    スパウトやストローマグに入れて飲ませましたか?

    • 12月16日
  • ささみさん

    ささみさん

    抱っこ嫌がるんですね(´・ω・`)
    ストローマグで飲ませてます(^^)

    • 12月16日
  • こりん

    こりん

    はい∩(´;ヮ;`)∩
    なのでお正月休みに旦那と抱っこ交代しながら断乳してみようと思っています!

    ですよね!
    息子はいきなりコップで飲めるようになったので💦笑

    • 12月16日
かおり(^ω^)

添い乳するとおっぱいを探して夜中何度も起きるようになりますよ〜f^_^;
私は完母でしたが、息子が生後8ヶ月の時に夜間断乳そして生後9ヶ月で断乳しました!
今は夜10時から朝8時までぐっすり寝てくれます☺️

  • こりん

    こりん

    羨ましいです!歯も生えてきて痛いので一刻も早く卒乳したいです…(笑)

    夜間断乳→断乳みたいに徐々に辞めさせていく方がいいんですか?

    • 12月16日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    卒乳は赤ちゃんのほうから自然におっぱいを飲まなくなること、断乳はお母さんの都合でおっぱいを止めてしまうことを言うのですが、こりんさんがしたいのは断乳ですか?😃
    うちは夜間断乳から断乳でしたが、そういう決まりではないと思いますよ😉

    • 12月16日
  • こりん

    こりん

    そうです!断乳です!
    夜間断乳の時は日中おっぱい何回あげていましたか?

    • 12月16日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    夜間断乳の時は日中は欲しがるだけあげていましたよ!

    日中も断乳するときはおっぱいから搾乳したものを哺乳瓶であげる形に移行しました😌
    始めは1日に3回搾乳していたのがだんだんと2回、1回と減りそれに連れておっぱいも張らなくなりました👍🏻
    それに合わせてフォローアップミルクへ移行しました😉
    今はおっぱいも全く張りませんし母乳も出なくなり、乳がしぼんでしまいました😂😂

    息子はおっぱい星人でしたが今では見向きもしなくなり少し寂しいです😂

    • 12月16日
みちゃお二児ママ頑張らな!

最初はなかなか寝ないと思いますが、起きても断じて母乳を与えずトントンで寝れるようにがんばってみてはいかがですか?

1日、2日で諦めて寝てくれるようになると思います!

  • こりん

    こりん

    トントン…😭
    抱っこではだめですか?

    • 12月16日