※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン🔰
妊娠・出産

妊娠中の血液検査で梅毒の偽陽性が出た経験を聞きたいです。1人目は再検査で偽陽性と判明し、死産経験があり、2人目も同様の結果を心配しています。再検査結果待ちで、抗リン脂質抗体症候群についても調査中です。

妊婦健診の血液検査で梅毒の偽陽性が出た方の経験が聞きたいです。

血液検査で梅毒の陽性反応が出ました。
1人目の妊娠中も陽性で再検査して偽陽性だと言われました。
ただ、その子は27週で死産してしまいました。
今2人目を妊娠中で再び陽性反応で再検査の結果待ちです。

調べていると抗リン脂質抗体症候群だと梅毒の検査で偽陽性が出るという事を知りました。
抗リン脂質抗体症候群は死産の原因にもなりえるとのことで1人目と同じ結果になるのでは…と心配です。

1人目死産後に不育症の検査をしていますが「問題ありませんでした。」のみで詳しい事は聞いていません。
2人目は病院を変えています。

再検査の結果を聞く際に先生には聞こうと思いますが、偽陽性が出た方のお話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママ

私も7ヶ月で昨年死産しました。
その際値が低いとのことで抗リン脂質抗体等も調べました(不育症の検査)が、梅毒は妊娠中から陰性でした💦
なので、偽陰性になってはいませんが全てが死産になるとは限らないと思いますよ☺️
不安になるお気持ちわかりますが、今回妊娠継続できていますが、前回と同様に問題なしです。

おっしゃるように一度先生に相談されてみた方が良いかもしれません。
お互い産声のある出産ができますように✨

• マカロン🔰

マカロン🔰

回答ありがとうございます!
    先生に相談するまであまり考え過ぎないよう気を付けて過ごしたいと思います😌
    お互い頑張りましょうね!

• 10月2日