※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公務員の育休延長と手当について相談中です。保育園入園のタイミングや手当の延長について悩んでいます。経験者の方のアドバイスを求めています。

公務員の育休延長と手当について

現在育休中の公務員(事務職)です。
子供は1月生まれなので、途中入園はできないだろうと思いながら育休はひとまずぴったり1年申請しました。(そうしないと手当の延長が出来ないと思ったため)
産休に入る前、上司から1年じゃ短いかもよ?でもまぁ延長もできるしひとまずって感じでいいかな?って言われていたので何度も延長出来るものと勘違いしていまして、今日人事から「育休の延長は保育園に落ちたとしても1回しか出来ないのでよく検討して決めてください」と言われビックリしました。
4月入園も出来るかどうか分からないのにどうやって決めればいいのか・・・長めに申請して、保育園に内定し次第前倒しで復帰という形をとるのか・・・
そうしたら育休手当は延長出来るのか?よく分かりません・・・
公務員の方で、育休と手当の延長をした方、どのような形で行いましたか??参考に聞かせてください。

コメント

ぴ

保育園に落ちた証明書があるなら手当の延長は申請できるといわれていたので、
あらかじめ育休は3年で取得予定でだして、
保育園入れなくて2年休んで復帰しました。

予め長く育休予定で出して、手当の延長できるかは、職場によるみたいですが、、、担当者の方に聞いてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    手当についてはやはり職場によりますよね・・・民間と違って手当関係も職場が扱ってるから育休期間も筒抜けだし3年休むって申請してるのになんで?って言われたりするのかな・・・と思ってモヤモヤしてました・・・聞いてみます😭

• 10月1日
ぴよこ

長めに申請して保育園受かったらそこで切り上げてました!
確か「育休を切り上げる申請書」みたいなの書きました!「保育園に受かったので…」みたいなのを書いて出した気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やっぱりその方法しかないですよね・・・人事の人に「前倒し復帰って出来るんですか」って聞いたら「代替職員の関係もあるのでそれは・・・」って言われちゃって、じゃあ皆どうしてるの???って思ってたんです・・・

• 10月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

ただ、やっぱり4月入園がポイントですかね🤔
    うちの自治体は途中入園は0歳児ならできるけど、それより上はほぼ不可能、4月で落ちれば翌年の4月にかけるしかない、て感じです💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今住んでる地区がどの年齢も厳しめな感じなので4月復帰します!!って言い切るのも怖いなと・・・
    4月に入園できたら1番いいんですけど・・・

• 10月1日
ゆうき

最初から2年で提出してました‼️延長1回だったの知らなかったの辛いですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    手当の延長もしましたか???
    自分の確認不足が原因なので仕方ない・・・でもちょっと焦りました・・・🥺

• 10月1日
  • ゆうき

ゆうき

まだです!3年取りたくなったら延長しようか考え中です☺️

• 10月1日