※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに起きて授乳。セルフねんねができず不安。他の子は夜通し寝ているのに…。何ヶ月から夜通し寝るようになったか、夜間授乳をやめるべきか、他の寝かしつけ方法について相談したい。

生後7ヶ月息子のママです👶🏻
未だに夜中は3時間おきに起きてきて授乳をしています…セルフねんねなんて一度もしたことがありません😭抱っこで寝かしつけです🥲
インスタとかで同じ月齢の子を見るとセルフねんねしてたり、朝まで通して寝てる子がたくさんいて、うちだけ…?と不安になっています😭
みなさん、夜通し寝てくれるのは何ヶ月の頃からでしたか?やはり夜間授乳をやめた方がいいんでしょうか…?
そしてセルフねんね、または抱っこ以外(トントン、添い寝など)で寝るためにしたこととかありますか?😭

コメント

mizu

すみません、何の参考にもならないかもしれないですが、うちの子が初めて夜通し寝たのは1歳3ヶ月です💦
それもまぐれって感じで、安定して夜起きなくなったのは2歳過ぎてからでしたね💦
このあたりは本当に個人差大きいみたいで、うちの子みたいな子もいれば、生後数ヶ月から夜通し寝る子もいますよね……。

初めてセルフねんねをしたのは、確か9ヶ月でした!
セルフねんねと言っても、夜、電気消して一緒にゴロゴロしていたら勝手に寝たって感じなので、厳密にはセルフねんねではないかもですが…(1人にしていたわけではないので)

ちなみに夜間の授乳は10ヶ月でやめました💦
あまりにも夜起きる回数が多くてしんどかったので…その結果、起きる回数は減りましたよ😊
夜通し寝てくれるようにはならなくても、起きる回数が減っただけでありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    夜通し寝るのにはやはり個人差があるんですね💦
    夜間断乳はスムーズにいきましたか?夜中起きた時、トントンで頑張りましたが泣き喚いて結局おっぱいをあげてしまっていて😂私も眠すぎておっぱいに頼ってしまいます😂
    起きる回数が減るだけで助かりますよね😭

• 10月4日
  • mizu

mizu

夜間断乳は比較的スムーズにいったかな?と思います!
    かなりの長期戦を覚悟してたからかもしれないですが💦
    初日は夫婦共に一睡もできなかったですが笑、なんだかんだで1週間経つくらいには夜中泣いて起きても抱っこすればすぐにまた寝てくれるようになりました。

• 10月5日
ma

現在1歳5ヶ月の息子がいます。7ヶ月の頃はママさんと同じく抱っこで寝かしつけしていましたよー!
うちの子は3時間に一度ではなかったですが、夜通し寝られるようになったのは夜間断乳した10ヶ月を過ぎた頃です。
抱っこ寝かしつけが卒業出来たのは1歳直前です。
最初は添い寝してトントンしたり、ぎゅっと抱きしめたりしていましたがそのうち横で寝ていれば自分で寝てくれるようになりました。
いまだにセルフでは寝ません。笑 部屋を暗くして横に寝るか、お出かけ先のベビーカーやチャイルドシートで寝るか…
息子の場合は1歳になる頃にやっと、睡眠に関する負担が減って親もぐっすり眠れるようになりました。

寝かしつけはまた別問題ですが、断乳するとスッと夜通し寝てくれるようになる子もいます。
抱っこ寝かしつけ、大変だけど幸せな時間だったなと思うので楽しんでください!
ママさんがぐっすり寝られる日が早く来ますように❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝すること寝るようになってくれたんですね😭✨すごいです!
    やはり断乳することで長い時間寝てくれるようになるんですかね…?夜間断乳だけでも頑張ってみようかと思います!
    たしかに抱っこで寝るのは今の時期だけですもんね🥲✨大変だな〜としか思っていなかったんですが、抱っこで寝かしつけ幸せな時間ですよね♡改めて気づかせてくださりありがとうございます🥺

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は抱っこで寝せて、夜中2〜3回授乳してました!
確か9ヶ月くらいから夜中1回に減って、徐々に朝まで寝てくれるようになったと思います!
今は添い寝で寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    特に断乳、ネントレとかせず自然に朝まで寝てくれるようになったんですね?✨
    添い寝で寝てくれるなんて羨ましい…🥲

• 10月4日
海心

息子は2ヶ月頃一旦夜通し寝るようになったのですが、4ヶ月頃から夜中に1、2回起きるようになり、その度にミルクあげてました!再び夜通し寝るようになったのは10ヶ月頃でした💭
3ヶ月半頃まで抱っこや抱っこ紐で寝かし付けてましたが、このままじゃ自分がしんどいなと思ってゆる〜くネントレ的なの始めました😅
泣いてもとにかく添い寝でトントンを続けました!1日目、2日目は30分くらい泣き続けて疲れて眠くなって寝るって感じでしたが、次第に泣く時間は20分、15分と短くなっていって気づいたら泣かずに寝るようになりました!それからはずーっと寝かしつけは見守る、添い寝するのみです!もうすぐ2歳になりますが今も変わらずです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆる〜くネントレされたんですね✨すごいです😭👏私もネントレの本を買ってやろう!ってなったんですが泣き声を聞くとかわいそうで…😭これからのことを考えて心を鬼にして頑張るしかないですよね😭
    添い寝でトントンしても泣きまくって部屋から出て行く(ハイハイしてスライド式の扉を自分で開けて)んですが、その時は抱っこして連れ戻すを繰り返せばいいんですかね…?😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は生後2ヶ月半頃から夜はぶっ通しで寝る子です。
取り敢えず部屋を真っ暗にして途中起きても、暫くは様子見をするようにしていたら勝手に自分で寝直すようになりました😅
元々活動量が多く、1ヶ月の頃には手足バタバタがすごく、2ヶ月はそれに加えて奇声を上げながら寝返りチャレンジしたりオモチャを振り回していたので疲労から寝てる気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、羨ましいですーー!!😂👏うちの息子も成長が早くて5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ちをして動き回ってるんですがなぜか全然寝ず…😂ネントレ、断乳を検討してみます!!

• 10月4日

3時間寝てくれるなんていいなー!と思ってしまいました😂😂
うちの子ひどいと30分、よく寝ても2時間で起きるので、、
早く朝まで寝てほしいですよね(><)
寝ない子はもう個性、寝るのが下手なんだと思って最近諦めがつきました😮‍💨😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まーママさんも毎日おつかれ様です😭睡眠不足は本当辛いですよね…
    個性として見る…!素晴らしい考え方です!同じような方がいらっしゃって安心しました😭お互い休める時に休んで無理せず頑張りましょう!!

• 10月4日