※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

育休明けの復帰、フルタイムか時短か悩んでいます。保育園見学後に会社と話し合う予定。環境や生後8ヶ月のことも考慮中。皆さんはどちらで復帰されましたか。

育休明けの仕事、フルタイムか時短勤務か

現在第一子の男の子(もうすぐ2ヶ月)を育ててます。
ただいま育休中で、フルタイム正社員で働いてました。

11月から保育園の募集が始まると思うので
10~11月で保育園の見学等行く予定なのですが
おそらく同時に私の会社とも復帰後について話し合うと思います。

受かれば4月入園、その頃は生後8ヶ月になります。
そこで復帰後はフルタイムか時短か
どちらが良いか迷っています。

生後8ヶ月頃がどんなものかも分からないし
保育園ってものすごい親呼び出されるんですよね…。

ちなみに環境としては
・産育休前は8:30~17:30
 残業たまにあり 基本土日休み
・主人はシフト制 夜勤あり 家事何でもする
・実母が専業主婦
 (大体いつでも来れる、片道25分の距離)

最終的には会社との面談で決まると思いますが
皆さんは育休明けどちらで復帰されましたか。
ご意見や体験談などお聞かせ下さい。

コメント

ママリ

私の先輩が、同じ月齢頃に復帰していましたが初め9〜17時半にしていましたが、いざやってみると大変で9〜16時半に変更していました!
私自身も、初めは9〜17時にして余裕出てきた今は8時30分〜17時にしています。
なので、はじめからフルタイムで復帰してやっぱり時短ってなるよりかは、はじめは時短にして大丈夫そうなフルタイムに戻した方が印象はいいかなと思いました!!

余計なお世話ですみません。
私の住んでる自治体は11月1週目には募集締め切りますが、大丈夫ですか…???
スタートは10月です。 

あと、子どもが小さければ小さいほどまずは時短復帰がオススメです。
おっしゃる通り呼び出しもあるしお休みもあるので
フルタイムで戦力に普通に数えられるとご自身がキツくなる可能性もあります。
時短復帰してみてできそうであればその時フルに変更すればいいと思います😊💡
私の友人もそうしてました!
逆は本当理解を得るの難しいと思いますので😭😭

はじめてのママリ🔰

2人目まではフルタイムで復帰していました!
主人も夜勤ありで実母はフルタイムで働いているので子供が長期で休む時だけ助けてもらうこともありました。
正直めちゃくちゃ呼び出されます!
子供にもよりますが💦
会社の理解はなくてメンタルやられます!
自分はフルタイムでしたが時短をおすすめします💦

今3人目の育休中ですが上の子も小学生になり、そろそろキツくなってきたのでパートになります😂
保育園より小学校の方が働きづらいなと感じています💦
夏休みなどの長期休みがあるので学童の預ける時間だったり、お弁当の関係で😭

はじめてのママリ🔰

時短で復帰しました
0歳から保育園入れましたが、最初はしょっちゅう風邪や熱で休みや早退で大変でした
精神的にも体力的にも私にはフルタイムは無理だったので、2時間時短(通勤に50分かかる)で復帰して、慣れてきてから30分勤務時間伸ばしました。
最初からフルタイムで復帰すると、あとからやっぱり時短で‥と言いづらいと思うので、最初は時短で復帰して両立できそうなら、時間伸ばしていくのでもいいのかなと個人的には思います!