※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★よっさん★
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食中、座って食べずに遊び始めます。立ち食い&寝食いでは食欲旺盛。座って食べることはできるようになるでしょうか。無理やり座らせるべきでしょうか。

9ヶ月の息子の離乳食の様子について。
現在3回食です。
座って食べません。

はじめはバンボのようなローチェアに座らせるのですが、
開始数分(5口目くらい)で激しく泣き始め、
暴れて抜け出して遊びはじめます。
(おもちゃ類は片付けていますが、他を見つけて遊びます)

保健センターなどで、
遊びはじめたら30分で切り上げるようにと言われましたが、
切り上げてしまうと、ほとんど食べずに終わります(T∀T;)

立ち食い&寝食いだと、パクパク食べてくれます。
テレビも、つけていた方が食べがいいです。

支援センターなどに行っても、ハイハイとつかまり立ちが激しく(笑)おとなしく座っていられません。

好奇心旺盛すぎるようですが、
いつか座って食べられるようになるのでしょうか。
泣いても無理やり椅子に縛り付けて、
食べさせるべきなのでしょうか。

コメント

♡トンミン♡

バンボだと足が動かなくて嫌なのかも・・・?
豆イス(座るとピーって鳴るやつ)に専用のテーブルを付けてみてはどうですか?😄
うちはそれで行けました😄

• ★よっさん★

★よっさん★

ありがとうございます♡
    豆イスですか(・∀・)!
    候補にありませんでした〜なるほど!
    お値段もお手頃なようですので、検討してみますね(*´ェ`*)

• 12月16日
ぴょんすけ♡

わかります!!
うちはバンボじゃなく、バウンサーにテーブル付けているのですが全然ダメで、いまは膝の上に座らせてテレビ見させながら食べさせてます…😢10ヵ月検診で相談したら、「いまはどうしても動きたい時期だからしょうがないよ~!食べてくれるんなら立ってても今は大丈夫」と言われましたよ!!

気長にやっていきましょ~😭!

• ★よっさん★

★よっさん★

ありがとうございます♡
    同じですかー!心強い(笑)!
    専門の方からそう言ってもらえたら、少し安心できますね(。-_-。)
    うんうん、頑張りましょう!

• 12月16日
母です。

うちも座って食べませんでしたよ(笑)

でもまだ1歳にもなってない赤ちゃんですし、いいんじゃないですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)うちの子たちは最近になってきちんと座って食事が取れるようになりました。
それまでは本当ウロウロしてる所に食べさせてました(笑)

• ★よっさん★

★よっさん★

ありがとうございます♡
    いいですかねー?いいですよねーー?笑
    今は躾より食事が楽しいと思ってもらいたいなぁと思いつつ、ちゃんと座れる子を見ると心が揺らいでしまい(≡ε≡;)
    今はウロウロさせておこうと思います(笑)

• 12月16日
  • 母です。

母です。

いいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡座りなさい!と怒って、1歳にもならん赤ちゃんが理解出来ますか?(笑)きちんと大人のように食事出来る子よりウロウロする子が多いと思いますよ♪
    必ず座って食べるようになりますので、今は楽しく食事ができたらいいと思いますよー(=^^=)

• 12月16日
  • ★よっさん★

★よっさん★

そうですよねー!
    分かるわけないですよね(;´д`)!
    ネットサーフィンをしていたら、厳しく座らせていたらお行儀のいい子になった云々書いている記事を見て、ビックリして質問したんです。
    周りの友達の子供たちは、言わずとも座れる子ばかりだし、
    好奇心旺盛タイプの子はみんな厳しくしているのかと思って。
    子供によって個性が全然違いますもんね(*'∀'*)♩
    伸び伸びと育てようと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月17日

うちもバンボのような足のつくのだと周りに気を取られ全然たべすすまず、机につけるやつに変えたらパクパク✨
椅子を変えるのも手だし、お腹空きすぎたり眠かったりするとたべが悪かったので、タイミングを変えたりしてました!

あとは自分の近くに座らせて抱っことか(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

ハイハイ、つかまりだち楽しんでるんですね🎶
座って食べるをなるべく習慣づけたいですよね💦
色々方法を試してみてどうしてもダメならたべる優先でもいいかなぁーって私は思っちゃいます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

• ★よっさん★

★よっさん★

ありがとうございます♡
    机につけるタイプ!
    大人はテーブルで食事しているので、つけるタイプも気になっていました♩
    お金はかかるけど(笑)色々試してみて、1番合う方法を見つけてみようと思います((*´∀`*))

• 12月16日

退会ユーザー

意外と安く売ってますよ🎶
    うちは旦那が赤ちゃん本舗で買いましたが、西松屋とかは3千円くらいだった気が(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
    しばらく使えるし、買ってよかったなぁと私は思ってます🎶

• 12月16日
  • ★よっさん★

★よっさん★

そうなんですねー!
    私もつけるタイプを買いたかったのですが、保健師さんに、「地べたに足がつかないものはダメです!」と言われて、ハイローチェアを買い、食べないのでローチェアを買い、それでも食べず、別のタイプのローチェアを買ったところなんです(笑)
    もう、食べてくれるなら何でも試そうと思います(〃∀〃)ゞ
    ありがとうございます!

• 12月17日

退会ユーザー

わぁ(T ^ T)それはたいへんでしたね(T ^ T)
    そしたらつけるタイプもだめかもなので、もうちょっと様子見た方がいいかもですね💦
    うちは実家でそれ使ったら上手だったので、買ったので、試して見られると一番いいんですけどね(*'.'*)

• 12月17日
  • ★よっさん★

★よっさん★

買ってみて、ダメだったパターンには、もう慣れてきました(笑)
    念願の、つけるタイプをゲットするため、リサイクルショップなどを回ってみようと思います♩
    ご親切にありがとうございました(´▽`)♡

• 12月19日