※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳の女の子が支援センターでの集まりに参加しました。手遊び歌や英語の発音には興味を示し、楽しく参加していましたが、おもちゃに気を取られたり抱っこで場所を移動したりして、3分の2程度の参加でした。家では静かにYouTubeを見たり遊んだりしており、多動の心配はしていませんが、客観的な意見を求めています。


1歳なりたてです👧

今日初めて支援センターとかである
お集まりに参加したんですが3分の2くらい
座って参加できてたら大丈夫ですかね?😂


手遊び歌と英語の発音?と歌で15分くらいで
手遊び歌はよくYouTubeで見てる
娘が好きなのばかりなのもあって楽しく参加🥰
でも英語の発音の練習?とか
知らないリズムで英語を覚えるみたいなのは
つまんないみたいでした😂

座った場所の近くにおもちゃがあるのもあって
そっちに気を取られるようになっちゃって
2~3回抱っこで元の位置に戻してもまた…で
グズグズはしないけど参加は3分の2くらいでした🫣

お昼寝前に行ったので機嫌の良さは70%くらい(笑)


他にいたのは8ヶ月と10ヶ月の男の子で
1歳くらいの子はいなかったので
このくらいなら普通かなーと気になって🥺

家でもYouTubeをしばらく静かに見てたり
お座りして1人でおもちゃで遊んだりもするし
ご飯も座ってある程度食べてるので
多動の心配はしたことなかったんですが
客観的に見てどうですか?👀

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!ウチも支援センター行ってますが1歳用?の短い絵本でも全部座っては聞いてないです。近くにおもちゃもあるから尚更。
初めてだったらそっちに気を取られるのは当たり前ですし。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    確かに絵本も家で読んでも聞くのと聞かないのあります😂
    支援センター自体2~3回目でまだ珍しいのもあるので
    落ち着きが無いわけじゃないですかね…ε-(´∀`*)ホッ

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れてたらまだしも、この年代だとまだまだ無理だと思いますよ〜。

    • 9月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    大人しすぎても心配ですが
    落ち着きないのも…なので
    こんなもんならよかったです😂

    • 9月30日
koro

3分の2参加できたら
十分だと思います☺️✨
初めての場所だし
いろいろ気になって
当たり前だと思うので🌿

  • ぴぴ

    ぴぴ


    支援センター自体は2~3回目ですがお集まりは初めてでした🫡
    落ち着きがないわけではなさそうでホッとしました(*ˊᵕˋ*)ホッ

    • 9月30日
ぴぃちゃん

大丈夫だと思います!
むしろしっかり参加できていてすごいと思います🙆
上の子の時は動く方が楽しくて5分も持たなかったので😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ありがとうございます🥺💕
    動くのも好きなんですがジーッと見てる時もあるので
    どうなんだろう?と気になって🫣💦

    • 9月30日
☺︎

3分の2も座ってられるのはすごいと思います☺️たまに1歳の子の集まりに行ってましたが、10人いても半分以上の子は近くにあるおもちゃで遊んでますよ😂1歳11ヶ月でもママからずっと離れない子もいれば、1歳0ヶ月でもずっとママから離れて歩いてる子もいたりと性格が出ますよね☺️うちの子は1分も座ってられないですね😂他のお友達やママのところに行ってみたり、おもちゃで遊んでたり😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね🥺✨️
    ほんとにそれぞれではありますよね🙃
    座ってられたほうなら安心しました(*ˊᵕˋ*)ホッ

    • 9月30日
misa

1歳になりたてで3分の2も参加できたなら素晴らしいと思います✨
うちの子なら絶対3分の2も参加できません😂
多動の心配はしなくていいと思います👍🏻

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ほんとですか🥺
    ありがとうございます🥺💕
    ママリでもやっぱり多動とか気になるって質問も見るので
    比較対象が無い分、娘はどうなんだろう…と思ってて🥺🥺

    • 9月30日
結優

2歳3歳は愚か、幼稚園くらいになっても興味のないものには参加しないこともあります。

1歳でそれだけ参加できるのはすごいですよ(^o^)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😮✨️
    逆に小さいからこそ大丈夫だったのかもしれませんね😂
    でも心配しなくていい様でほっとしました(*ˊᵕˋ*)ホッ

    • 10月2日
  • 結優

    結優

    幼稚園くらいまでは自分の興味にとっても素直ですから、幼稚園でお話聞かないといけないとか、ちゃんとしないといけないとかでない限り、興味無いものには見向きもしません😂

    2歳くらいまではサークルとか支援センターでの絵本の読み聞かせも興味あるお話なら聞くけど、興味ないお話は聞かないし、家で本読もうとしてもそんな感じです。

    幼稚園ではちゃんと椅子に座って聞けるようになりましたけど😂

    • 10月2日