※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のおうちでは成長しているが、外では多動や集団行動が難しい。自閉傾向があるかもしれず、親子共にストレス。リトミック参加に悩む。

息子の落ち着きのなさ、集団行動のできなささに泣きそうです。。

1歳半検診ももちろん指差しや積み木せず、落ち着きなく走り回ってました。発語もほぼなしです。宇宙語は上手です。

おうちの中で2人で過ごしてるとすっごく成長してます。
ある程度の指示は通るし、ダメと言ったことはやらないし、絵本のモノマネはとっても上手。クックどれ?履いてと言うと履こうとするし、パパもうすぐ帰ってくるよ!と言うとまだなのに迎えに行って、いないけど?と言う顔で見てきます。とっても可愛いです。
後追いはあまり無かったですが今はいないと探すし、私がリビングで休んでると絶対に近くに来て遊びます。おうちの中ではママが好きです。呼んだら出てくるし表情も豊かです。切り替えも悪く無いです。泣いて怒っても後引かないというか。1人遊びもするし、一緒にも遊べます。

でもでもお外での多動がほんっっとにやばいです。
私が子育てサークルやリトミック好きで入ってるのですが、うちの息子だけ全く参加できません。

昨日も簡単な工作や絵の具遊びでしたが、何もできず。1人走り出していき違う建物に入ってでてきませんでした。
息子より小さい子もいるし、大きい子もいます。
でもみーーんなママのそばでお絵描きしてました。もちろん泣いてる子もいましたが脱走してるのはうちの子だけ。
ある程度自由にさせた後で連れ戻すものの、泣き叫んで暴れてまた戻ります。切り替えなんて全然できない。興味のあるものにまっしぐら。ママのことなんてフル無視。呼んでも聞こえてないし、お友達あんなにいるのに全く興味なしです。
その後のお水遊びでは、水は大好きなので1人で大はしゃぎ。周りの子が引くぐらい遊んでびしゃびしゃでした。
おわりーと言ってもまだやりたくて怒りだして暴れる。

多動、集団行動のできなささ、水がすき、、
もう自閉傾向があるようにしか思えません。。

おうちで過ごしてたら私も穏やかに過ごせるものの、息が詰まることもあり外に出ようといろんなサークルに参加するのですが(手当たり次第ではなく週に0〜2個ぐらい何かあればなぐらい)逆にストレス溜まってしまって、、、
もう引きこもってしまおうかともおもいますが、人とのコミニケーションって親子共に必要だしな…と悩みます。
こんな状態ならあまり集団でやるリトミックとか無理しない方がいいんでしょうか??ダメ元で申し込んだリトミックが当たっているのですが悩んでます。

調子の良い時は同年代の子見つけて喜んだり、公園でいると寄って行ったりしますが、どちらかというと大人の方が好きで顔覗きこんだりタッチ求めに行ったりして周りのママを戸惑わせてます……

ママリでも何度か話聞いてもらって気持ち落ち着かせたり、発達相談申し込んだり、療育につながる親子教室紹介してもらったり、いろいろして前向きになろうと考えてますが、、昨日からきもちがブルーです

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診とか発達相談で何か言われたりしましたか?
集団行動はまだまだ出来なくて大丈夫かなーと思います☺️ただ元気いっぱい動き回るお子さんを見てストレスに感じるなら、ママリさんのために控えた方がいいかもしれません💦親子ともに交流の場に参加するのはすごくいいことだと思います!でもそれで疲れてしまうならいっそお休みした方がいいかもしれません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診ではもう疲れすぎてたのと、ひっかかること前提で話聞いたので向こうから何かいわれるとかなかったです💦
    とりあえず親子教室紹介された感じです💦発達相談はまだ予約だけなんです。

あまりにも周りの子がしっかり参加できてるから落ち込んでしまって💦少し落ちついてきたかな?と思ったときにリトミック予約しちゃったんで抽選当たってからやっぱりやめる〜とか言えなくて悩んでました😭でも疲れるんだったらやめるべきですよね😭
    ありがとうございます😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選に当たったんですね✨それは…行きたい😭!笑
    私も今一歳の下の子を連れて行こうと抽選でベビーマッサージ教室(有料)に行ってましたが、途中で行かなくなりました😅楽しかったと言えば楽しかったけど、行かなくてもいいかなーと思って😂お金もったいないとか言うより、親子共々合う合わないがあるんだなーと笑
    複数回?あるなら2、3回行ってみてやっぱダメだー!と思ったら行かないってのもいいと思います☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選外れた人にも申し訳ないし…😭有料だから少し悩むけど行ってみて無理😇てなったらやめるのでもよいですよね!ありがとうございます😭

• 9月30日
マツ

保育園に行ってないなら、1歳半ちょっとじゃ集団行動出来なくても普通だと思います🤔

息子は超低出生体重児なのもあって、ちょっとグレー気味ですが保育園に入ったら集団行動出来るようになりましたし、多分普通の娘も1歳半検診ではウロチョロしてましたし、2才児検診でも一緒になったクラスの子と走り回ってました😂

子供たち、どっちも「皆で踊りましょう!お話を聞きましょう!」みたいなイベント大嫌いのようだったので、一回行ってみただけで、すぐ退散しました😂

でも、保育園ではちゃんと出来てるようなので、必要に迫られれば出来る子という場合もあります🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りがあまりにも集団行動できるんでびっくりしちゃって💦集団行動というか、ママから離れないし、これやってみたら〜?にちゃんと答えてるのにうちの子はフル無視なんで😭

イベントとか参加できたら楽しいよな〜💞て期待して行っちゃうから落ち込むんですよね💦

• 9月30日
いくみ

リトミック、ぜひ行ってください。

というか、読ませていただく限りは、多動ではなく単純に活動的で好奇心が旺盛なんだと思います。

その月齢ではそういう子も結構たくさんいますよ😊

私がやっているわらべうたあそびの会でもよく居ます。でも、そういう子に限って「うちに帰ったら遊んでました❣️うたってましたし」というお話をよく聴きます。だから聴いているんです。でも、それよりも好奇心が勝つから動き回ってるだけだと思います。家にはないものがあるからそそられますよね😁そういうもんです。

あと、集団の中に入ったときは、お母さんが楽しんでじっとしていると、ふとした時に必ずお子さんはお母さんのところに戻ってきます。そういう子をここ12〜3年の間にたくさん見てきました。

リトミックは、とても素晴らしい教育方法だと思います。論理的思考、集団のときのふるまい方、音楽の基礎、さまざまな見立て遊びなどを通した経験…数えたらキリがないほど良いと思うので、せっかく当たったのならぜひ通ってみてください。先生との相性もありますが、勉強になると思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミック行ってみました。うちより月齢低いかなって子が多くヨチヨチ歩きで動き回ってる子はいましたが、うちの子ほどはいませんでした。換気のための部屋から出て行く、先生のピアノ触りに行く、機材触りまくるで全く参加できませんでした。他の子は動いててもママの後ろ追いかけて遊んでたり、呼んだら戻ってきたり、参加してみて飽きたら動いたりぐらいでした。幸いにも。うごまわってる子も多かった為にみんなうちの子の異常さには気がつかなかったと思いますが、呼びもどして抱っこした時の嫌がる声は響いてました。私がやってみて戻ってくるかですが、そもそも振り返らないから戻ってこないです😂
    やっぱりうちの子だけ違うんだなと思っちゃいました

• 10月6日
  • いくみ

いくみ

失礼しました。お子さんは戻らなかったのですね💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子と全く一緒です。書かれていること全て😂本人かな?というくらい…
好奇心旺盛なタイプかつ発達ゆっくりさんなのかな?と思っていました!我が子も家では落ち着いているのですが、外出すると秒速で消えます💦
何か問題がある気はそんなにしない。元気いっぱいなタイプなんだよ、と息子を見たベビーシッターさんに言われました。

ママさんが楽しければリトミックも勿論良いと思います!といいつつ、私も追いかけ回すのに一苦労+周りの目が気になって疲れちゃうので本当にたまに行くくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ほんとに一緒ですか😭
    周りの目気になりますよね💦
    すこーし落ち着いてきたかな?って頃に申し込んでたのですが、今またやばくて😭
    部屋からでて1人でどんどこ廊下歩いて行ってしまいました、、

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にまるごと一緒ですよ!😂うちも見せたいくらいの暴れっぷりで、支援センターで爆走して逃走、目に入った瞬間に遊んでる子全員のオモチャ奪いに行きます😵

家で落ち着いてるのも同じです!後追いもすごいですし…😖

漠然とした回答で何の根拠もないのですが、きっと大丈夫ですよ!そういうタイプなんだと思います😂
    他の落ち着いてる子見ると絶望しますが、まあ元気あるならいいか…と思って諦めてます😭笑

• 10月6日
♡♡♡

すみません、今更コメントですが、、うちなんて2歳3ヶ月になるのにまだそうですよ😂ほんと何しにきたん?て感じでいつも終わりますw1歳8ヶ月くらいからずっとそうです。たまーーに楽しそうな演目?があった時だけ、興味を示しますが、みんなと一緒にが嫌なのか、先生の話を聞くのが嫌なのかわかりませんが、フルシカトでその辺で遊んでます。w

わたしも落ち込みますが、めげずにいろいろ参加してます。もう周りの目も気にならなくなりましたw自分のメンタルが強くなった気がしますwいつかやりたくなる時が来るかもしれないし!幼稚園入るまでは、根気よく色々探して参加しようと思ってます!がんばりましょう!w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭今日もまた脱走し、連れ戻してギャン泣きされ、私も半泣きで帰ってきました😭
    やっぱり周りはちゃんとママの側にいたし親子で楽しそうにやり取りしてました🥺羨ましい🥺
    うちも、使った道具(うちの子は使えてない)を返しに行く時とかはちゃんと先生のところ持って行ったり、自分のわかること?はするのですが、何やってるかわからない事とかは全くやらないです😂😂

リトミックって結構動き小さいんですね😂うちの子に注目させて興味引かせてってできなさそうで、合わないのかもです。。私もめげながらも参加してますが今のところ合うのはないです😂😂

• 10月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

うらやましいですよね!めちゃくちゃわかります!😂最近、同じように参加できないお友達が1人できてwそのママといつも、これ幼稚園入れるんかな?とか話してますw

きっと色んなことに興味があるんでしょうね。みんながやってることよりも自分が興味持ったことが優先なんですよね。でもそれって、大人になったら社長とかになりそうじゃないですか?w

来週はパパとリトミック、というのに参加して来ます😂旦那にも、息子がどれだけ参加しないかを分らせようと思って応募して来ましたw旦那の反応が楽しみです。w

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママ友羨ましすぎます😭笑

ほんと、いろんなことに興味があるけど、興味ない事にはとことん興味なしです😂
    社長…笑
    言い方悪いけど、社長とかって発達グレーさん多いイメージですしね💦
    それでも自分の道を見つけて進んでくれたら良いのですが💦

おぉ、旦那さんファイトです!笑
    反応気になりますね😂

• 10月14日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子もママりさんの息子さんと似ていて多動が気になってます🥲︎その後どうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の質問にもいくつかコメント頂いてたのに、返信ができておらず本当にすみません💦
    心配になる気持ちはとてもわかり、なんてお返事しようか悩んでしまってました。
    息子は今、療育には通ってます!ですが、今はもうあんまり心配していません。
    2歳ごろからとても成長し、公園でも後をついてくるし呼んだら戻ってきます。言葉も増えて2.3語文程度ですが毎日よくお話してます。椅子に座ってられる時間も増えました。
    言葉が増えてから理解も増し、こちらの言っていることが伝わるのでとても楽になりました。
    ただ元の性格は変わらないので、スーパーでは呼んだら戻ってくるけど走りは出すし商品は触ってしまうので毎回怒ってます。カートは乗る日もあるし乗らない日もあります。椅子に座れると書きましたが、無理な日は立ち歩いてしまうし興味のある事だと先生に近づいていってしまいます。言葉もふえてますが、多動に言葉がついたのでうるさい日もあります。
    おそらく半年ほどはゆっくりさんなのかな?と思ってますが、確実に成長はしているし、丁寧に接すれば伸びる子だと思えるようになったので心は軽くなりました。
    来年の幼稚園進学に関しては、心配と不安で仕方ないですが、療育先の先生と相談しながらうまくやっていこうと思っています。
    長々と語ってしまいすみません。いくつも質問頂いていたので、きっととても悩まれてるんだろうなと…😭
    1歳8ヶ月の時は私も1番悩んだ暗黒期だったので…。

• 8月31日
  • そう

そう

返信ありがとうございます🥲︎
    ごめんなさい!私ママリさんにいくつも質問してましたか😱似たような方見つけると手当り次第質問しちゃってて💦気づかなくて申し訳ないです😭お恥ずかしい、、

今療育に通われてるんですね!
    他の方も2歳過ぎると落ち着きが見られるようになった方がいらっしゃったので少しづつ成長していくんですね✨

今日も英語教室で息子だけほぼ40分走り回ってました。ドアをガチャガチャ、壁のポスターを触ったり、絨毯をはがそうとしたり。
    ほんと座って話を聞くのが嫌いみたいです。

家だと育てづらさを感じないのですが、外(特に教室系)に行くと呼んでも反応薄い時があるし、ダメって言っても言う事聞かないしなんなんだろう、、

療育はいつ頃から通われてますか?
    私療育のこと全然分かってないのですが、どういう流れて通うことになるのでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手当たり次第質問しちゃてましたよ💦

教室でも様子はまるで息子です😂もう心折れまくりですよね💦私は精神持たなくて一旦習い事全部やめました!!😂

家だと育てにくくないですよねーーー!!わかります!うちは癇癪ないし切り替えも早いので育てにくさは感じたことないですが、手がかかる子という認識でいます。

1歳半の検診ではどうでしたか?うちは親子教室を勧められましたが不安すぎて、自ら療養施設に電話しました!運良くすぐに入園できて通ってます!!すぐに通えなかった人や、保健センターから勧められてから通ってる人など人それぞれですが、少しでも気になるなら相談してみるのもいいかもしれないです!

• 9月12日
  • そう

そう

私も最近習い事行くのが億劫で。。
    頑張って通ってれば成長するのかなと期待するものの周りの目も気になるし🥲︎限界きたらやめようかな🥲︎

うちも家だと癇癪とかなくて自宅保育でもそんなにしんどくなかったんですが、成長するにつれて段々他のことが気になってきました💦

一歳半検診では勿論じっとしてなくて廊下を往復、エレベーターのボタン押したがったり、じっと座ってるのは無理でした。周りの子が結構親の隣で座って待ってる子が多くてビックリしました。
    待ってる間に転んで唇切って流血するほどウロチョロしてました😇
    検査の時間も膝の上で終始モゾモゾ鮮魚のようで、脱走まではしませんでしたが指差しも適当な感じでした。積み木などはなかったですが家でも積み木はしません。その頃は発語も単語2.3個でした。
    ただ、検診自体が適当だったので特に何も勧められず。。
    待ってる間多動だったこと伝えてもスルーされたんですよね。

ママリで相談すると親子教室通ってる方結構いたので私も通ってみたくて。探してみようと思います。療育に繋がるかもしれないですもんね。

• 9月13日