※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しを検討しています。葛飾区(青砥・京成高砂ら辺) ※京成本線江戸川…

引越しを検討しています。

葛飾区(青砥・京成高砂ら辺) ※京成本線
江戸川区(新小岩) ※総武線
市川市(市川駅周辺) ※総武線

を候補にしていますが、子育てしやすさ、保育園の入りやすさで考えるとどの地区がオススメですか?
また東京方面(品川)でお勤めの方はどの路線が1番通いやすいでしょうか?

コメント

みあ

新小岩駅は葛飾区ですが江戸川区よりですか?

新小岩の江戸川区に住んでますが保活は激戦だと思います🥹
6園見学に行き、そこの4月の倍率を聞きに行きましたが両親フルタイムでも平均5人ぐらい落ちてましたよ😭
一方新小岩の葛飾区(駅周辺~北口方面)の保育園は見た所夏頃でも駅チカではありませんが空きありました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新小岩駅は葛飾区と江戸川区どちらもあるのですね・・!
    都内出身ではないので勉強になりました😊
    保活激戦区ではない方で考えると葛飾区に住んだ方が良さそうですかね?
    新小岩が治安があまり良くないと聞きますが、本当でしょうか?😓治安が良い地区が良いですが、その場合はどちらになりますか?😣

    • 10月1日
  • みあ

    みあ

    江戸川区よりは葛飾区の方が入りやすいとは思います!
    あとは葛飾区より(北口の方)が賃料は安いです。

    治安のイメージありますよね。
    私も悪いイメージありましたが、住んでみたらちょっと害がないおかしげな人が居るなあ。ぐらいです!
    そこまで気にならないですね🤔

    夜中は駅周辺に飲んでる方や若い集団が居ることあるかもしれませんが、妊娠中やお子様居たら夜中に出歩かないので遭遇しないと思いますし☺️
    地元が東京の中心部でそこと比べたら下町だなあ〜と感じます!物価は安いです。公園やスーパーも多いのであとは雰囲気の好みかなあ?と思います。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葛飾区検討してみます😊
    治安の情報もありがとうございます✨参考になりました!
    ちなみにひさんは江戸川区で保育園入園できたのでしょうか?その場合点数は何点でしたか?

    • 10月1日
のっちゃん

地元が青砥らへんで嬉しくてコメントしました。答えとはズレます。すみません。
都内の方が補助など考えたらいいと思います。医療費無料とか。公園とか充実💦私が葛飾で子供やママ向けに仕事してる時お話してますが保育園はやっぱり激戦のようです。
京成線いいですよ、どこに行くのも困らないですし、都営浅草線や京急線も直通なので品川も行けますので便利です。千葉方面へ出かけたとしても色んなところ行けます^ ^

新小岩は葛飾区です。駅から10分歩けば江戸川区な感じです。江戸川区の方が手厚いんですかね。総武線から品川まで1本ではいけないです。新小岩だと総武線快速線があるので品川まで乗り換えなしで行けます。

私は松戸市に住んでますが、ここもなんだかんだいいところで不便ないんです。子育て支援も手厚くなりました💦 都内が住所だと羨ましいです。松戸からも品川まで1本で行けます💦 常磐線です。ご参考までにです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葛飾区でも保育園激戦区なのですね・・😭
    ちなみに京成高砂駅や青砥駅付近でも激戦区でしょうか・・?またフルタイム共働きでも普通に落ちてますか?💧
    可能であれば、総武線快速は東京方面すごく混むとネットに書いてあったのて、京成高砂駅から始発で職場に向かいたいです・・(都営浅草線直通で職場最寄駅着けます🥲)

    松戸市良いって聞きます✨私も職場のことを考えなかったらもっと千葉よりの住居でゆっくりした生活を送りたいのですが・・😭

    • 10月1日
ふふ

江戸川区、乳幼児がいる家庭に手厚いですよ。もしいい物件があれば江戸川区おすすめです。

独自の児童手当で0歳児は13,000円現金で毎月貰えたり、0歳児の家庭に育児や家事のサービスをしてくれる派遣やってたり、1歳、2歳の誕生日に商品券や家電くれたりしてます。(諸条件あり)。

江戸川区は全体的に公園もめちゃくちゃ多いですし、子育てしやすいと思いますが、小岩地区は保育園厳しそうです。

市川は詳しくないのですが、都内は高校生まで医療費無料ですし、市川に住んでる知人はゴミの分別面倒くさいと言っていました💦