※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園面接で普段できることができなくなり、緊張しているのか心配。自己主張が激しく、先生の話を聞かず大声で話す。落ち着かない様子に疲れたと感じている。3歳の子供の行動について相談です。

ショックでした。
3歳になる子がいます。
保育園面接で、名前も言えない、色も違う(好きな色だったのに)動物のイラストを見て名前を答えるのも間違う、表情のイラストを見て怒ってる顔が良いと言う…

普段は名前も言える、色も言える、動物の名前も間違えません。
普段できている事何一つも出来ませんでした。
緊張していたのかな、とも思いますがショックでした。

まだ3歳ですが、自分の主張が激しく、面接のお部屋に入ってからも気になるものを見てずっと私に話しかけていました。
かと思うと、知らない人に急に話しかけたりします。
あと気になっている事があって、どんな場面でも先生の話を聞けません。先生の話を聞く静かな時間になると大きな声で自分の主張をし出します。
3歳ってこんなものですか?
落ち着いてる子、騒いでる子、泣いてる子色々いますが、静かになった時に大声で話しているのは自分の子だけで、見ていて少し疲れました。

コメント

花束❁¨̮

いつも出来てることが当日出来ない、まだまだそんな時期だと思います。
いつも出来てることをいつも通りに当日も出来るようになれたのは、うちは自分のことを一通り自分で出来るようになってからな気がしました。そんな今でも恥ずかしかったり、緊張すれば急に出来なくなっちゃうことだってあります。

場所を変え、日を変え、気分を変え再度挑めば結果は違ってたかもしれません。
たまたま面接の日が、お子さんにとって普段通り出来ない日だっただけのことだと思います。お母さん、しょげないでくださいね。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    普段とてもお喋りなので、今日面接時のみだんまり、見当違いで驚きました。
    お話聞いて落ち着きました。

その内出来るようになる、の心で見守りたいと思います。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

面接の場ということで普段とは違う雰囲気を感じ取っていたんでしょうね。

今年少の子を育てていますが、参観日とかで泣いちゃう子結構見ますよ。
うちの子も普段と違う場面では、ぶすっとして固まります😅
逆にテンション上がって騒いでいる子や、わざとふざけてる子も見ます。
もう4歳になろうかという子たちでも、そんな感じです‼︎

どんな場面でも、というのがわかりませんが(既に通園している訳ではないのですよね?)、面接という場でのどんな場面でもという話なら、今回は仕方ないかな〜と思います。

入園して園生活を送って慣れてきてからも先生の話を聞けない、静かにするべき場面でも静かにできないとかだったら少し心配かもしれません。

大体は環境への慣れや成長に伴って、段々とTPOを弁えられるようになってきますよ😄

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    お話聞いて落ち着きました。

違う園の半日コース(週一)に半年ほど通っていて、子供の様子を見る機会があり、保育時間中ずっと先生の話聞かないなぁと思っていました。
    またそちらでも子の様子を伺ってみたいと思います。

• 9月30日