※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義実家の近くに家を建てた方、メリット・デメリットを聞かせてください。…

義実家の近くに家を建てた方、メリット・デメリットを聞かせてください。また、近くに建てた理由も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

メリット
子供の面倒をみてくれる、預かってくれる
ご飯とかくれたり連れてってくれやすい
デメリット
干渉してくる親ならめんどくさい

こればっかりは義両親の性格とかにもよりますよね。
うちは、旦那が家業をついでるので、敷地内に建てました👏干渉0で、毎日ご飯準備の時に預かってくれるので助かってます👏

けろっぴ

同じ土地に建てました!
(色んな縁とタイミングが合い、わたしたちが広めの土地を買い、そこに2棟新築しました)

メリットは
・おかずを分けてもらえたり、夕飯食べに来ていいよと言ってもらえる
・休みの日とか一緒に遊びに行ってくれる
・車で送迎してくれたりする
・夫婦でダウンしたときに保育園の送迎をしてもらえたり、買い出しに行ってくれたりした
・近くにいるとお互いなにかと安心
・子どももじじばばも頻繁に会えるのでとにかくお互い大好き

デメリットは今のところないですが、
窓開けてると声も抜けますし常に様子はわかってしまうので、
鬱陶しく思う時もあるのかもしれません😅

赤ピク推し♡

我が家も上の方とメリットデメリット一緒です!
敷地内同居(厳密には隣同士)ですが、最大のメリットは預かってくれるし、私がして欲しい事をやっといてくれます。

私は義母とめちゃくちゃ仲良しなので、干渉0だしほんと楽させてもらってます🤣

実家はめっちゃ干渉するタイプなので、ほんとよかったです😊
子供もばーちゃん大好きで。

あとは土地があったから、土地代なしに建物に全振り出来たのは良かったです。

pipipipipi

メリット
子供を預けやすい、幼稚園の送迎なども頼める、具合悪い時など差し入れくれる、夫が休めない時など代わりに休みを取って面倒見てくれる(コロナで幼稚園の行事に行けるのは保護者1名など指定されている時など)、子供と祖父母が仲良ければいつでも会えるので子供は喜んでます
デメリット
色々と口出してくる、事細かに子供の事を知りたがる(健診いつ?とか、健診どうだった?とか予防接種終わってるの?とか)たまに相手するのがめんどくさい。
です!

元々同居でしたが、資金が貯まったので建売を買いました。
孫に会えなくなるのは寂しいと言われたのと、私が仕事始めるので何かあった時に迎えをお願いしようかなと思ったからです!