※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー、工務店何社くらい回りましたか?既に4社くらい話聞きに…

ハウスメーカー、工務店何社くらい回りましたか?

既に4社くらい話聞きに行きました。土地がないのでそれ以降は話は進まずですが、ここはないなと思ったところは次は行かないと思いますが、後悔したくないので気になったところはなるべく行きたいですが、行きすぎてもキリないと言うか…

見積もり、間取りまで出してもらって契約しない場合って何か連絡しますか?

あと前からアットホームを謳っている工務店が気になっていて、でもスタッフ年齢高めなので微妙なのかなーやっぱりないのかなーと思ってたところに家にそこの工務店からチラシが届いていました。

何かの縁なのかな?とか思ってしまい話だけ聞きに行ってみようかなって思ってるのですが、実際年齢層高めなところの営業、設計士とかってどうですか?

施工症例はデザインが好きなわけではないのですが、どこでもデザインはこういうのがいいです!と言えばなんとかなるものですか?

アットホームなところに憧れがあり、なんでも話せやすいところ、なるべくなら小さい工務店が良くて(大工の腕の差がないところがいいです)

ただやっぱりデザインはそこそこになってしまうのかな…って
耐震とかはちゃんとしてると思うのでその点は大丈夫そうなのですが、経験談などありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー7社くらい話を聞いて、進めたのは2社のみ。工務店3社行ってそこで本命が決まり相見積もりとか間取り比較なしでそのままそこで決定です。

工務店さんはデザインは施工事例が全てだと思ってます😅
腕も性能も良くても施工事例が全部なんかダサいところはやっぱり⋯と思います🤔
提案力と知識がないと、こちらがかなり勉強して調べて行かないとダサいままになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較なしで契約ってすごいですね!何か決め手があったんですか🥰?

そうなんですね😭なんとなくこうがいい!とかはありますが、細かい仕様とかは知らないし自信ないので微妙そうですね😭

• 9月30日
はな

まだ決めてませんが、既に10社は軽く行ってます😂
夫ははじめ、「住宅メーカー全部行く」と言ってましたが、さすがにそこまではせずに終わりそうです笑

あきらかに無いなーっていうところは、次に行く約束をしないでそのままスルーしてます。

どのくらい高齢なのかにもよりますが、私は20代の営業の人より、経験豊富な感じの営業さんの方が信用できるし、話もうまくて好きな感じがします😁
20代の人だと、自分自身はまだアパート住まい、みたいな人もいましたし😅

デザインは、ご自身がこうしたい!というのが固まってるなら、ご自身のセンスに合わせたデザインはできると思います。
ただ、外壁の素材はこれ使いたいとか、床は無垢がいい、とかのこだわりがあるなら使えないところもあるし、工務店によっては構造上の問題でできるできないもあります(窓大きくできないとか、ここには柱入れないとダメ、とか)

私は自分のセンスに自信ないので、基本お任せできるところが良いなーと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい行くと疲れますよね😂
    うちは旦那がそういうの苦手でもうめんどくさいってなってます😂

多分40〜60代だと思います!
    そうですねー20代だとなんか説得力ないですよね💦💦

こんな感じがいいっていうざっくりとしたイメージはあるのですが、細かくはまだ決めてなくてセンスあるわけじゃないので本当は大手とかでインテリアコーディネーター?とかいておしゃれに出来れば一番いいのかもしれないですよね😂

• 9月30日
てんてんどんどん

間取りまでお願いしたのは4社、回ったのは10社以上です😂

工務店の場合は設計士さん次第です🤣
なのでネットなどで間取りを持ってこんな感じが良い。と持ち込みした方が良いですよ✨
その後ここにしたい‼︎と思ったらこんな感じのデザイン希望です!と間取り+雰囲気を教えれば間違い無しです✨

はじめてのママリ🔰

11社ハウスメーカー回りました!
そのうちた間取り作成してもらったのは2社で
その片方と契約しました!

間取り作成する時にお金がかかるハウスメーカーは
(建てる気あるかないか見るためにお金とるところが多いと聞きました)
契約するか、間取り作成費用を支払わないと書いて貰えないので
とりあえずここがいいって思ったところにはお金払って書いてもらいました!
もちろん無料で書いてくれるところもありましたが
無料のところは基本設計士がちゃんと作るのではなく
こんな感じですか?みたいな大まかな感じの間取りだけでした🙌

工務店は視野に入れてなかったので
とりあえずここ!って思うハウスメーカーに出会うまで見て回ってまして
大手で誰でも知ってるようなハウスメーカーでも見なかったところもあります!

みーこ

私は30社以上見ました!

やりたい内装がはっきりしてたけど、なかなか好みのとこがなくて😭
めっちゃ探して、やっと理想の工務店さんに出会えました。
私が決めたとこも、アットホームな地元の工務店さんですよ✨
最初から最後までめっちゃ楽しく家作りできました❤️
設計してくれた棟梁さんは50歳くらいでした。もともと、この工務店さんの作る家の内装が好みなこともありましたが、デザインとかもめっちゃ気に入ってます!

こんなデザインがいいとかある程度どこも似たようにはできるかもだけど、得意不得意はありますね。
あと、技術が必要ことは、大手さんではできなかったり、やりたがらない感じはありました💧