※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
子育て・グッズ

娘が1歳6ヶ月で言葉が遅いです。遅めの場合、話し始めた時期は個人差があります。

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘ですが
まだ一言も言葉を話しません。
ママやパパすらまだ言えません。
そろそろ二語文が出てくると聞いて
個人差があるとは分かっていますが、
まだかまだかと思ってしまって…
言葉が遅めだったお子さんは
どのくらいで話し始めましたか?
参考までにお聞きしたいです。

コメント

しまやん

はじめまして。もし心配であれば保健センターの保健師さんに相談するのも手ですよ。たまに保健センターや子育て支援センターなどで発達や発育相談をやってる地域もありますが、うちは、1番上の子が3歳検診で保健師さんに指摘されて病院にも通ってます。うちは男の子だったので様子見てましたが女の子は、早いって言われると心配ですよね。一歳代の1ヶ月の成長は、大きいので2語文は、2歳過ぎれば出てきますよ。

ぽこ⑅◡̈*

1歳9ヶ月の娘がいますが、うちも言葉が遅くて、二語文なんて全然!
1歳半過ぎたくらいからだったかなー?わんわんとかぶーぶーとかばいばいとか、あとはこっちが言った言葉を真似したりはありますが、どれも一語文だし、周りと比べて明らかに言葉は少ないです、、。
心配でしょっちゅう周りに相談したり自分で調べたりとかしてます(^_^;)
でもみんなそろって言うのは、言葉は個人差だから大丈夫!と。
喋らなくても、これ捨てて、とかこれ食べる?とか、こっちの言葉に対して反応したりするようであれば大丈夫みたいですよ!2歳過ぎても全く喋らなかったり、こっちの口頭指示が全く通らないようであれば受診とかの必要があるみたいです。
心配は尽きませんが、気長に待とうと思ってますヽ(´□`。)ノ・゚ 

あんちゃん

長男は2歳でやっと初めての単語が出ました。それまでは喃語はあったものの聞き取れる単語はなく、1歳半検診で相談して発達支援センターの言葉の教室に通いました🎵
喋りはじめは遅かったけど2歳3ヶ月から二語文になりました👍