※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族内でコロナ感染が広がり、下の子も陽性となりました。運動会も欠席し、気持ちが辛いです。

辛いです。

14日に上の子がクラスターに巻き込まれコロナ発症し、
15日に私
16日に夫がそれぞれ発症しました。
下の子だけは無事で、もちろんマスクも外さず、ご飯の時間も場所も別にし、寝る場所も分け、お風呂もマスクをして1番に入れて出しての生活でした。
完全に隔離は3歳なので無理だけれど精一杯努力しました。
最終発症者の夫から10日経った26日、今日から全員始動だね長かったねと喜んだ日に
なぜか下の子が陽性になってしまい、
はじめての運動会にも出られなくなってしまいました。
症状は2時間ほど38.0の熱が出たのみで
咳も鼻水も下痢などいわゆる風邪症状は全くありません。
それでも陽性となってしまったので
検査をせずにはいられず(クラスターの後ということもあり)
泣く泣くまた自宅待機をしています。

上の子、私、夫は、家族内感染ということでもう行動制限はありません。
なので普通に園に通い、仕事にも行っています。
下の子は毎日、
「どうしてぼくは保育園いけないの?」
朝着替える兄を見ては、
「どうしてぼくの着替えは出してくれないの?」
「お熱もうないけど?」
とまじまじと私の顔を見て言います。

今回20人もクラスから出ました。
上の子が悪いとは思いません。
保育園が悪いとも思いません。
でも、だからこそ怒りをぶつけるところが見つからず気持ちが鬱々します。
どうしてうちの子だけ?という思いや
はじめての運動会だし、張り切って練習していたし、楽しみにしていたのに、
普段保育園での様子も見られず
せっかく成長が見られる場だったのに、等
四六時中考えてしまい気がおかしくなりそうです。

上の子は運動会出られます。
一生懸命練習しているのも知っているので楽しみです。
でも下の子は夫と家で待ちます。
下の子は出られないのに、上の子の運動会を楽しみにしていいものかとも思います。
年少さんが運動会の練習をしているのを見るのが辛いので
毎日朝早く上の子を送っていきます。

本当に本当に辛いです。
悲しくて悔しいです。
同じ思いをされた方もきっとたくさんいますよね。
でも身近にはいなくてひとりぼっちのような気がします。

コメント

みぃママ

うちの下の子も先週初めての運動会をRSウィルスで出られませんでした。
園では流行ってないそうで、どこからもらってきたのか分かりませんが残念でした。
ただ、運動会はまた来年以降もあるのでそこまで気にしてはいませんが…。
コロナ以外でもいろんな病気で初めての〇〇ができなかった子もたくさんいますよ。
ひとりぼっちだと思わないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    下のお子さんもご家族も残念でしたね😢
    RSウィルスに罹った時、うちはすごく酷くて大変でした。
    みぃママさんもお子さんもきっと大変な思いされましたよね。
    確かにコロナ以外でも病欠あり得ますね。
    陽性が分かってから運動会まで5日あって
    その間毎日そのことを考えて苦しくなってしまっていました💦
    友達には、サラッと
    連れてっちゃえばww?なんて言われてさらに傷をえぐられ。
    でもみぃママさんに
    ひとりぼっちだと思わないでくださいね
    と言っていただけてすごく救われました。
    本当にありがとうございます✨
    こんなことで何悩んでるんだって自分でも思うくらいのことに、
    優しいお言葉をくださって本当に心が軽くなりました😭

    • 9月30日
ぽん🔰

保育士をしていますが、コロナだけでなく感染症や骨折などの怪我で、楽しみにしていたはじめての運動会・発表会など出られない方はいますよ!
今回の残念な気持ちを次回の行事にぶつけてください😭

いつまでも2類に指定してることが悔やまれます。
早く指定を下げて、子どもたちの成長を親御さんが見逃すことのないようにしてほしいですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    保育士さんだと色々なシーンを見てこられましたよね。
    うちは毎日、
    ぼく昨日寝てる時保育園行ってね、
    と夢にまで見ていたり
    どうして保育園に行けないのか尋ねてくるので
    もうトラウマになりそうです。
    また次もインフルエンザなどで出られないのでは?と考えてしまって
    今は恐怖でいっぱいです。
    でも心強いお言葉を本当にありがとうございます✨
    今回は上の子に力いっぱい頑張ってもらおうと思います!

    • 9月30日
  • ぽん🔰

    ぽん🔰

    すみません💦下にコメントしてしまいました💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。うちも今日娘がコロナ陽性とわかり、、運動会出れないと思います😭ショックですよね、、これから運動会は何度もあるけれど今年の姿を見れるのは今しかないですもの😭😭
同じように落ち込んでいたのでお返事してしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    そうだったのですね😭
    こんなに悔しいことってそうそうないですよね。
    うちの保育園は、先生方もコロナで結構休まれていて
    その中での開催なので本当に疑問です。
    園児では出られないのは我が子だけ。

    娘さん体調はいかがですか😢?
    きっと、娘さんもショック受けていますよね😣
    娘さんの気持ちを考えると私まで悲しいです😔
    どうかお大事になさってください……

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、お子さんだけ出られないなんて😭💦悔しいですね。本当にどこに怒りをぶつけたらいいのか、、😢思い詰めないでくださいね😢💕
    娘は今高熱と下痢でピークなのかなと思っています、、優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の思いとは裏腹に、
    本人は運動会未経験且つ
    上の子の発症からずっと保育園に行っていないので
    あまりピンと来てないようです😔💦
    思い詰めすぎてしまって、運動会はまだ明日なのに疲れ果てました。

    娘さん高熱出てるとなるとすごく辛いですね😭
    明日にはよくなりますように🙏
    ママリさんも移らず療養を終えられるよう遠くから祈っています☘
    寄り添ってくださってありがとうございます😢✨

    • 9月30日
ぽん🔰

そんな発言を聞いたら、心痛みますよね…🥲
担任した子が骨折で運動会に参加になり、当日も悔しくて見学にも登園できなかった時は、治ってからクラスでミニ運動会をしました😁✨
担任の先生に愚痴ってみてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生方を責めるつもりも全くないのですが、
    歌って踊って走ってが大好きな元気印なだけあってどうにも悔しくて💦
    「園庭にトラックが書いてあるのでずっと年長さんに混ざって走っていました!」
    など担任からも聞いていたので…
    当の本人はあまりピンと来てないようなのですが😭
    ミニ運動会なんて素敵なものをやっていただけたら
    きっと骨折した子も報われていますね✨

    • 9月30日
deleted user

気持ちがわかりすぎて!!コメントしてしまいました。
私も去年はじめての運動会行けませんでした。
熱はなかったんですが、咳がすごくて(喘息もちです)コロナ禍だし、咳がある方はご遠慮くださいって言われて行けませんでした。

私もママ友に熱がなければ参加しても良いんじゃない?みたいなことを言われて悲しかったです。
今でも思い出すと切ないです。
でも!あなたの判断は間違ってないですよ!!

私もゴホゴホ咳してる子どもを連れて行かなくて、正解だったと思ってます。
ちなみに今年は去年のトラウマで、1週間前の今から不安でいっぱいです😂行けないものだと思って挑みます!

もし同じクラスのお友達がいれば、一緒に集まってミニ運動会をするのがおすすめです☺️
我が家は後日お友達と衣装を着て踊ったり写真を撮ったりしました。
家族総出でダンス覚えて踊ったりもしましたよ。
あと、行けなかったけど練習頑張ったご褒美に旅行しました!

行けなかった運動会よりも、もっともっと素敵な思い出を作れるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    喘息でも参加できないのですね😣
    咳は咳でも全然違うものなのに…
    でも周りの目ってありますもんね💦
    今年はきっと大丈夫です😢✨

    同じクラスもちろんいますが、
    お迎えの時間もバラバラで
    衣装も我が子の分があるのかないのか、、、
    運動会では幼児組は全員、
    自分の似顔絵の作品が貼り出されるのですが
    それすらあるのか危ういです(ないと思っています)
    予行練習にも参加できていないので、今年度は体操服を1度も着ずに終わることに今気づきました😂
    なんのために買ったやら。

    行けなかった運動会に心が疲れ果てるのもったいないですよね!!
    私もここでたくさん励ましてもらえて
    本当にそう思うことができるようになりました😭
    トラウマは消えそうにないですが、
    私が腐っていては子どもたちに申し訳ないので
    また明後日から頑張ってみます。
    ありがとうございます(T_T)

    • 9月30日