※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
家族・旦那

【夫の仕事の自慢話を聞きたくありません】・今日も明日もプレゼン(忙し…

【夫の仕事の自慢話を聞きたくありません】
・今日も明日もプレゼン(忙しいアピール)
・こんな偉い人に会った
・メディアに出る
のような話を頻繁にします。
今のところ、内心は「だから何?きも。あなたが良い思いしてる間(遅くなったり、休日いなかったり)私は1人で子供みてるんやけど?」と思いながらも、ふんふんと聞けています。
でもいつも仕事の話をされる度に嫌な気持ちになり。
昨日今日は、夫が子供たちが寝てから帰宅して、
夫のご飯作ったり片付けたりしてる私に
遅くなった理由でもある仕事の話を楽しそうに(メディア撮影)するのです。
さらに夜中息子が何度も起きるので対応していると、
なんで私ばっかり...という気持ち(基本夜中対応は私)になり
めちゃくちゃ泣いています。

正直、羨ましい。
今専業主婦ですが、退職時は、夫より4年年次が低いのに夫より年収高かったし
そんなこといちいち言ったことなかったけど、
責任ある仕事、やりがいある仕事をしていたと思います。
子供が産まれて、職場環境から両立は難しいのと、
子供が小さい限られた数年は育児に専念したいという思いがあり退職しました。
その選択を尊重してくれた夫、毎日一生懸命働いてくれる夫に感謝しています。
しなければならないとわかっています。
今の生活は自分で選択した生活ですし。
子供たちと過ごせる時間、当たり前じゃなく幸せです。
ですがやっぱり羨ましいと思ってしまう。

そんなに羨ましいなら働けば?となると思いますが、
それでも子供との時間を優先したい気持ちは揺るぎません。
来年下の子が幼稚園に入るので、そこから働くつもりではいます。

ですがこのままいくと近いうち夫に対して爆発してしまう気がして。
どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんが仕事の話をあんままさんにしなければ、全て解決しそうな気がするのですが…💦

喧嘩腰にではなく、普通の会話で"今は仕事の話聞くと羨ましくなって辛くなっちゃうから、ちょっと聞くのしんどいなー"と軽く伝えてみたらどうでしょう🤔

  • あんまま

    あんまま

    ご返信くださりありがとうございます💖
    仰る通りですね。
    喧嘩腰にでなく、大事ですね🥲
    今夜タイミングあれば伝えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月30日
初めてのママリ

毎日お疲れ様です。

共感しまくりです。
我が家も私が自営業だったのですが
2人目を妊娠して廃業しました。
2人抱えて働くのはあまりにも無謀だったからです。
駆け抜けるように多忙な日々だったので、暫くは
子どもとゆっくりしようと
専業主婦の道を選びましたが
バリバリ働いている友人や
主人を見ると羨ましいです。

子育てしている間にキャリアが開くのも焦ります。

子どもは可愛いし家にいれて幸せなのに無い物ねだりしちゃいますね。

ご主人、頑張っていることを
認めてほしいのでしょうが、
ご主人が不在の間、
あんままさんが家を守っているわけですから
そこに対して感謝の念を持って欲しいですね。
うちの主人もありませんが😇

ふんふんと聞いてあげるあんままさん優しいです。
私は忙しいふりして途中で部屋から出ちゃいます。笑

  • あんまま

    あんまま

    お忙しい中ご返信くださりありがとうございます💞
    共感していただけてとっても気が楽になります...🥲
    そうなんですね!
    廃業、大きなご決断だったと思います🙇‍♀️
    そうですね、焦りもあります。

    ほんとそれです!
    いくら大変でも残業代も賞賛もないんだから
    感謝ぐらいないと割に合わない😂

    聞いてあげれてるといってもギリギリです。
    いつキレてしまうか😂
    でも優しいと言ってくれて嬉しいです☺️
    ギリギリで我慢できている自分を褒めます☺️

    • 9月30日
ママリ

その気持ちとてもわかります!
旦那とは会社の同期なのですが、1人目の出産を機に私は役職をおりて時短社員になりました。
一応働いてはいますが、旦那は順調に出世しており…妻だったら喜ばなきゃいけない部分かもしれませんが、楽しそうに仕事する旦那にちょっと嫉妬してしまいます😇

旦那は毎日帰宅して、自分の今日の仕事の内容を話すのがルーティーンになってます😞へー、ふーん、しか最近は言わないようにしてます(笑)
私はもう聞き流すことで心を保ってますが、耐えられないのなら正直に伝えないとわからないのかなと思います💦私もいつか爆発しそうなので、その時はケンカにならない程度に伝えようと思います!

  • あんまま

    あんまま

    お忙しい中ご返信くださりありがとうございます!💖
    そうなのですね、同期だと差がわかりやすいので
    なおさらモヤモヤしますよね😶‍🌫️
    旦那さんはきっと全く悪気ないんですよね😮‍💨

    そうですね、仰る通りです。
    今夜タイミングあれば伝えようと思います!
    喧嘩にならないように頑張ります!!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

確かに自慢話はちょっと、
世間知らな過ぎとか、
ちっちぇーななど、
かっこ悪く見えちゃいますね、、🤔
悩み事は聞きますが、自慢話って嫌なもんですね。
あまりにもひどかったら、
聞き流すかな、、
それとか、『うるさい』とか言っちゃうかもです。
本気で凄い人って周りから言われても本人はその気はなかったりしますよね。

  • あんまま

    あんまま

    お忙しい中ご返信くださりありがとうございます✨
    そうなんですよ!
    羨ましいのと、なんかしょぼい、ださいっていう気持ちもあり
    余計に嫌なんだと思います!

    そうですよね...😭心の中ではうるさいって思いながら
    なんとか抑えてますが、
    自分がきつくなってきたので、
    そしてこうやって書いて何が嫌なのか明確になったので、
    喧嘩にならない程度に伝えようと思います😭

    • 9月30日