※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これってなんか裏がありそうで怪しい!どうやって調べたら良いと思います…

これってなんか裏がありそうで怪しい!どうやって調べたら良いと思いますか?

私の地元の区は、今やたらと人気が上がっていて、駅近だと40坪4000万なんて値段でもよく見られる感じなんですが(東京とか、上には上がいると思うので、あくまで私の住む県では特別地価が高いという話です😅)

人気の地域から少し離れているとはいえ、それでもJR駅徒歩10分、ショッピングモールが近くにあり、治安もまあまあ工務店の人が言うには良いらしく、小中学校や大きな緑地公園が近い、分譲地で東南角地高台を2500万で買いませんかと言われました。ハザードマップもクリアです。

工務店が持っている分譲地です。

本当は3500万くらいで売りたいけど、お役所から再三ハザードマップ的な再調査を求められて、なかなか売りに出せなくて利息がかさんだからどーのとか言ってました。

金利は金融機関指定の0.48団信つき。手数料無し

でも、紹介された分譲地も一択、金融機関も一択で、他をまったく選べないことに、何か裏があるような気がしてなりません。

一応工務店は、SUUMOカウンターを通して紹介されています。

怪しいな〜話がうますぎる!でも何かあるにしても確信が持てない…どうやって調べたら良いでしょうか?みなさんなら、こういう物件手を出しますか?

コメント

ママリ

安い理由をきちんと確認しますかね。
工務店の分譲地なら、売買した証拠が残っていると思います。
契約してからしか見せてもらえないとは思いますが、契約した後なら売買価格も知れるので本気で買う気なら聞いてみてはどうでしょうか?

工務店も本気度の高い客にあまり極端な嘘は言ってこないように思います(信用問題にもなりますから。嘘をついて契約すると契約不履行にもなります。)

実際工務店自身も2400万ぐらいで買った土地とかかもしれないですね。
それならかなり良心的で格安な土地だとは思います。
早く手放したい場合は工務店なら建物で利益を得られるので土地に利益は乗せないこともあります。

高台なので擁壁が必要なのか、役所との交渉のあたりをしっかり聞いて判断しても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなこともあるんですね✨するどい切り口のアドバイスありがとうございます😊💖

• 9月30日
ママリ

ハザードマップ再調査したらなんかひっかかりそうなんですかね😳??
2500万で何坪ですか?
1坪100万が理想のエリアですが無理なので😂
少しだけ離れた場所で35坪2100万で買いました!
反対方向にずれるだけでも安くなったりしますので
なくはない話かもです✨
しかも金利もいいですね!
注文住宅でつなぎ融資が必要だったのでそんなに低い金額で借りれませんでした😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう?ハザードマップ的に問題は結局無かったのかきいたら、もちろん大丈夫と言われました😅

40坪です!

やっぱり金利良いんですね…怪しい😅

お返事ありがとうございました!

• 9月30日
はな

大島てる は見てみました??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てないです💦
    あまりテレビとか見ないので、情報にうとい部分があるんですが、どんな方なんでしょうか?

• 9月30日
  • はな

はな

事故物件が載ってるサイトです!
    この土地で何年まえに自殺者がいるとか、殺人事件があったとか…

法律上、直近のことでなければ不動産屋さんは伝えなくて良いことになってるので、前の前の持ち主が…みたいなこともあります💦

私は、ここ安くていいなーって思ったところだいたいそれでした😂

事故物件だったとしても気にしないなら、逆に見ない方がいいかもしれません!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を読んで、すぐ見てみました!
    近辺で問題になりそうな事故物件は載っていませんでした💦
    ひとまず安心😮‍💨
    けど、地元のよく使う駅で飛び降り自殺があったことが分かってしまいました🤣

今後、他の土地紹介された時も活用します!教えてくださってありがとうございました😊💖

• 9月30日
  • はな

はな

何もなくてよかったです😄

あとは、写真じゃわからなかったけど土地に思ってたよりも高低差があるところとか、すぐ近くに牛舎があってめっちゃ臭いところとかもありました💦
    下の方も仰るように、実際に見て来られると原因わかるかもしれませんね!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛舎…それはつらい😅
    高低差と臭いもチェックポイントですね!
    しっかり見てきます🔥色々教えてくださって、ありがとうございました❣️✨

• 10月1日
えびてん

行ける距離であれば実際に見に行ってみるといいかと思います!私の知り合いも土地の割に安めの土地を紹介されたため現地に視察に行ったら近くに100匹程の猫屋敷があり放し飼いのため猫被害が問題となっている土地でした😅
周辺の雰囲気等もありますし実際に見れるといいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぉー!なるほど💦
    視察の前に言うと、それだけで弾かれるかもだから言わないのかも…
    見に行ってみます!

• 9月30日
はじめてのママリ

以前家を建てる時にあった話ですが、分譲地で1ヶ所安い土地があったのでよく見ると墓地を潰して更地にした土地でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そんなことが😭💦
    気がついて良かったですね✨🥺
    教えてくださって、ありがとうございました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

登記簿を見てみてはいかがですか?
抵当権が残ってないかくらいは確認した方がいいと思います💦

親戚が安いと思って買おうとした中古住宅が抵当権残ったままで、それを知らされずに契約直前までいき、直前でたまたま身内に銀行関係者がいて『それ怪しいから登記簿見た方がいい』って指摘されて気付けたって人がいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けてくる…😭💦そんなことあるんですか💦!?
    親戚の方、気付けて良かったですね!用心しすぎてもしすぎることは無いって感じ…😭

教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💦

• 10月3日