※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

旦那がトイトレで怒って困っています。息子は頑張っているけど、旦那の怒りが心配。旦那はトイトレに理解がなく、怒ることがある。どうしたらいいでしょうか?

トイトレで怒る旦那が嫌です😮‍💨
息子はトイトレ始めてまだ1週間くらいです。

はじめは、ダダ漏れなことすら気づいて無かったですが最近は
出るか出ないかはわかってきました。

自分から出そうと言うことはほとんどなくて私がそろそろかなと思ったタイミングでおまるに座らせると出るって感じです。
毎日夕方まで義実家にいるのでトイトレできるのは夕方からなのですが、それでも一度も失敗しない日も出て来たし、
3回連続でおしっこできたときは息子と一緒に喜びました。

私は普段息子をかなり怒ってる方だと思います。
でもトイトレだけは怒っちゃダメだと思って、褒めて頑張ってます😂

それでも遊びに夢中になってたりすると漏らしてしまうこともあります。でもちゃんと教えてくれるので私はいいと思ってます。

今日は下の子をお風呂に入れている間(お風呂で遊ぶので20〜30分くらいかかります)漏らしてしまい、旦那が怒鳴っていました💦前回のおしっこから2時間経っていたからそろそろ出るとは思っていたけど私も忙しくて座らせられなかったです😭
旦那がその間座らせていれば良かったものの…息子に怒るのは違いますよね?
出る前に言ってね!💢って怒ってたけどまだ言えないからトイトレしてるんですよね…。

旦那はトイトレについて全く調べてもいません。うんちの方がおしっこより簡単だとすら思っています。
トイトレは怒るとトラウマになってトイレ行かなくなると大変だから怒らないでって言っても聞いてくれないです😭普段はあまり怒らない人なんですけど家が汚れるのが嫌みたいで。

あと会社の人が、子供が嫌がっても無理矢理トイレに座らせてトイトレ終わらせたと聞いて鵜呑みにしているようです。
協力して欲しいけど怒るのは嫌です😭💦
どうしたらいいでしょうか…?

あとあまり関係ないですが、朝パンパンになったオムツを下ろしておまるに座らせる→出ない→そのままそのオムツ履かせるって普通にありえないですよね?ナプキンとかしたことないから気持ち悪いとかわからないのかなぁ………せっかくオムツ下ろしたのに新しいのに変えてくれなくて二度手間です😭

コメント

マミー

怒鳴るの本当やめて欲しいですね…
大体、まだ人間として生まれて2年しか経ってないんですよ?
上手く出来なくて当たり前!
旦那さんもっと寛容になってー😭
でも、怒らないでって言ってもダメなんですね。。。

保育園の先生曰く、トイトレ中は絶対強要しちゃいけないし、怒ってはダメですって言ってました😭
私なら、怒鳴る旦那に対して私がキレるかもです😓
トイトレに限らず、怒鳴ること自体よくないから辞めて!と強く言いたいところですね…

はじめてのママリ🔰

らぶりさんが思ってる通り怒るのは逆効果ですよ😂
足引っ張らないで欲しいですね〜😇
家が汚れるって頑張ってる子供に失礼
ご主人大人なのでちゃんと説明して理解してもらうのが早いと思います
私たち夫婦は子供のおしっこを聖水と呼んでました笑

かおり

怒るのは無しですね〜😱
本人んだってやっちゃったーって思ってるのに、
大人に怒られるならもうオムツで良いわ。
って、そりゃ当然思いますよね…😓

てか3歳前でそんなにおトイレできるの凄いですよ🥺

旦那さんにインスタやママリで、
ケーススタディたくさん見せて、
褒めなきゃダメって何度でも言うしかないと思います💦

家が汚れるのが嫌って、
子供がいるんだから汚れたら掃除するしかないと思いますし😥

あとおむつパンパンを、交換しないのは本当に理解不能😅😅😱

みくろ

トイトレはホントに怒りたくなる気持ちもわかるけど、怒らないで💢ってなりますよね。
私旦那がいる前でトイトレしたこと無いかもです。余計なことされるのが嫌だったのと、旦那が潔癖症なんで、おしっこなんて漏らされたら大騒ぎだし、そんなのサクッと片付けたら良いだけなのにやたらと騒ぐので子供も泣き出しちゃうし…って事が何度かあったので、パパがいる日はオムツで居ようね…ってしてました😂
朝のオムツパンパンなのに取り替えないとかは、ホントにそれくらい変えろよ💢って思いますね…余計な事しかしない🙁と腹たちますね…。

はじめてのママリ🔰

言う通りに誰でもなんでもできると思うなら、まず大人のパパからママが調べたことを言うこと聞こうか!
と思ってしまいます😅💦
子どもは、また自分で身体のコントロールが出来ないだけですよね🤔