※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園入れず、育休延長を検討中。完成が5月以降のマイホーム建設で、引越し先が未定。慣らし保育後の転園を避けたい悩み。

下の子を来年度4月から保育園入れて職場復帰するつもりでしたが、入園申込み間近のここへきて迷っています!😭

というのも、マイホームを建てる予定で今動いていて、土地は頂く予定なんですが、今住んでいる市と違う市なんです。(場所的には現住所から車で15分ほどのところです)

まだ今その土地は田んぼで、ハウスメーカーも複数と打合せ中で決まっていない状態なので、これからどんなに早く進んだとしても完成は5月以降になりそうです。

色々事情があり、今現在その土地は私たちの名義ではないので、引越し先の保育園に願書を出すこともできないので、とりあえず今住んでいる市で入園希望を出そうかと思っていたのですが…

改めて考えると、職場には慣らし保育も見込んで、4月の中旬の復帰予定にしてもらっているんですが、せっかく慣らしても、また数ヶ月後には転園し、その時にはもう仕事しているから慣らし保育もできない…となるとかわいそうだなとか…
自分も子供もバタバタして大変だろうなとか…

下の子が2歳になる月まで延長してもらうか、いっそ丸々1年間延長してもらうか…ちょっとお金は厳しいけど💦
ちなみに育休は3年まで取れる職場です!

皆さんならこの状況ならどうしますか?😭

コメント

yymama

私も来年3月に建てます!市外で似てますね☺️上の子の慣らし保育が割と順調で1週間くらいで済んだのですが、その後の送迎や復帰したての職場で退勤時刻との戦いやうまく動けないストレスなどでとても大変だったことを覚えてます。復帰してから別の園ってなるとお母さんもまた朝の準備とか一から覚えないといけないことも大変だし、お子さんもまだ慣れる前だったとはいえ新しい園ってなると疲れちゃうかもしれませんね。職場の方にはそのことはまだ話されていないのでしょうか?私でしたら実はマイホームを建てる予定だったけど土地や審査のことがあって予定が見えず言えなかったと伝えてしまうと思います。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    確かに、ただえさえ職場復帰に保育園に…しかも今回は2人だし、絶対バタバタしますよね😭
    上の子もわりと繊細なタイプなのでちょっと心配で…
    本当に今日思い立ったので、職場にはまだ何も言ってないんです💦
    確かに、正直にマイホームの予定のことを話した方がいいかもしれないですね💦
    田んぼを宅地にする手続きとかで思った以上に時間がかかってしまっているのも事実なので…
    参考になりました😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

車で15分なら例えば家完成前でも送り迎えできる範囲かな?と思うので、新しい住所地の市役所に転入予定で申請できませんかね?
転入日が今家の建築中でと説明して、いつまでなら入居前でも対応できるのか?とか先に確認してみてもいいと思います。