※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
産婦人科・小児科

子供の熱が高熱から急に下がることがあるのか不安です。前回のコロナでも同じ経験がありました。高熱から急に下がるのは普通なのでしょうか?

子供の熱について質問です。
高熱がでたり平熱に戻ったりして3日目(昨日)、夕方まで40.7度とかあって、夜38.5度にはなったものの、ぐったりしてたので解熱剤を飲ませたらストンと平熱に戻りました。
ちょうど下がるタイミングだったのかな。また上がるんだろうな…。と思いつつ今日1日過ごしていました。

が、全然平熱でめっちゃ元気です。良いんですけど😅

以前コロナになった時も3日目に解熱剤を飲ませたら一気に平熱まで下がり、そのまま上がることはありませんでした。
多分2回とも解熱剤はもういらないタイミングだったんでしょうけど💦

子供の熱って高熱からストン!って下がって治っちゃうもんなんですかね??
イメージでは数日かけてだんだん下がってくとかだったので、なんか拍子抜けしてしまって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がただの風邪で毎回40度出してたんですが最高が41度くらいで。午前中ちょっとだけ下がって夕方から夜に上がるを繰り返してただの風邪だと3日くらいで治ってましたが

治る時は同じく一気にストンと平熱になりますね。

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    うちも40度超えたの2回目ですけど、怖いですよね💦
    41度近くなった時って何してますか??

そうなんですか😳
    あまりにあっさりとストン。って終わったので何かあるんじゃないかと気になってしまって😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応脳に影響が出るのが42度かららしいから41度でも大丈夫らしいんですが怖いですよね💦
    3歳くらいまでは40度超えたら座薬さして薄着にしてってやってました。
    保冷剤で冷やすのを嫌がってやってくれなくて。。
    発熱して体に入ったウィルス殺して殺菌し終わると一気に下がるらしいのでたぶんストンと下がるのが正常なんだと思います!
    食べれない飲めないで弱っちゃった時に40度5日目で入院しちゃったとか、中耳炎で40度1週間とかやったことあって。弱ったり肺炎なっちゃうももう自力で回復不可能みたいになっちゃたり熱から鼻水と咳が続くとやっかいですよね💦
    3日とかで治るぶんには体が戦いに勝ってきっと治ったんだと思います😀

• 9月29日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

重ねてのご回答ありがとうございます♡
    ですよね!
    41度は基本超えないし、超えても持続はしないから大丈夫。って病院でも言われましたが、怖いです💦

解熱剤も賛否あるし、何を信じていいのやら😅
    40度1週間!中耳炎でそんななっちゃうんですね😳!

今のところ熱の後は咳も鼻も酷くはならなくて、なんなんだろう?って感じです😅

そうなんですね😊
    安心しました♡

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散々40度出したけど熱性痙攣はやったことなくてただ40度あると寝ながらピクピクしてたりうなったりしてて怖かった思い出があります。
    そんなうえの娘も最近すんごいたまに一晩38度出して朝には平熱で終わり的な風邪しか引かなくなりました。
    解熱剤も熱の上がり始めとか元気で食べたり飲んだりできてるぶんには無駄に指すなって感じで。
    一応発熱するのはウィルス殺すための自己防衛機能らしいから熱があるってだけでささないでねみたいな感じなのかな。。熱も38.5度くらいないと菌殺せなくなるって言ってた医者もいました。
    でも、大人が頭痛とかでも飲むようなバファリンみたいな解熱鎮痛薬と一緒で本人が苦痛を感じでそうな時に指して食べたり飲んだり寝たりして体を保てるなら深く考えずにさしちゃっていいんだと思います😀
    中耳炎も全然痛みない子も居るらしいんですが、うちの子は最初にすごくひどくしゃって😅それから鼻水死ぬ気で吸引しまくってました。。
    2回くらい9日間くらい発熱して鼻水と咳でひどいめにあった時は看病しててもこりゃまいったと思いました💦

熱だけでるパターンもありましたよ、下の子も熱だけパターンあります。
    風邪のウィルスによって症状の出方とかも違うのかもですね。。
    お子さんが元気になってよかったですね😊
    ながなが失礼しました。

• 9月29日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

いやー!怖いですね💦
    ぐったりしたら使っていいよとか言われたけど、私にはぐったりに見えるのに「お母さん、これはぐったりには入らないから大丈夫☺」とか言われて、えー!って感じでした😅

痛みないパターンもあるんですね💦
    毎日耳鼻科行くわけいかないし、それは気付けないですよね😦
    やっぱ鼻水はこまめに吸った方がいいんですね🤔💦

9日発熱とか…心配もそうだし、疲れも相当だしキツイですね😖

熱だけパターンもあるんですね💡
    色々経験されてるママさんにお話伺えて良かったです♡
    ありがとうございました☺️

• 9月30日