※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

三井ホームでお家建てた方いますか?キープウェルメンテナンスプログラム…

三井ホームでお家建てた方いますか?
キープウェルメンテナンスプログラム?っていうのもらいましたか?ネットで調べててたら家の大きさや設備で変わるみたいですが、2500万とか3000万とか60年でかかる見込みと書いてある三井ホームからもらった紙を見たんですが、本当にそんなにかかるんですか?
それと初期保証が10年というのを見て、三井ホーム検討から外したんですが、そんなこともないなら考え直そうかなと思ってきました。営業さんにはそれ聞かずに他社で検討することにしたのでって言っちゃったんですが…

コメント

ママリ

木造で60年持たせようと思ったらそんなものだと思います。

外壁や屋根は真夏、真冬の厳しい環境下ですし、水回りは15ぐらいでへたります。

家の中も30年もすればガタがくるので、性能を維持するならリフォームに近いメンテナンスはいるでしょうね。

なので、建売をなんとか30持たせて建て替えるという考え方もまだまだ根強く業界には残っています☺️

• ママリ

ママリ

実際はそんなものなんですかね…
    他の木造大手ハウスメーカーでこの三井ホームの話したら、えぇ!??って感じで、普通数百万しかかからないですよって言われたんですけど、嘘なんですかねぇ…三井ホームは全館空調で金額上がっているのはあるかもしれないですけど。本当のところがよくわからないです…

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

他の木造大手ハウスメーカーって60年保証してますかね?🤔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

他のメーカーでよくあるのが、構造初期保証30or35年、防水30年、防蟻10年で、そこで有償メンテナンスすればまた保証続いてその都度メンテナンスしていけば60年までっていう感じです。まぁ今30代後半なので私達が60年住むことはないし、そこまで家をもたせようとは思わないですが…
    三井ホームはネットで見た人のスケジュールでは初期保証10年で、10年目330万、20年目で488万、30年目で720万…て感じでした。
    どうなんですかね…

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

60年保証と約束しているだけ凄いなとは思いますが、そもそも三井ホームが60年後も会社があるかどうかは誰もわからないですね😅

他社の30年はよく見かけます。おそらくどこの会社も無償は2年点検まで、それ以降は有償になると思いますので、無償ではないですから30年は妥当な期間だなとは思います。

他社でもきちんとメンテナンスをして60年持たせようと思ったら2500万ぐらいはかかるでしょうね、、、
    建売でも基礎と柱、梁が残っていればリノベーションできますし、なんなら30年メンテはあまりせずに、30年後に基礎だけ残してボロ家を30年後に立て替えるという発想もありといえばありかなぁと思います🤔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

無償は2年まで??よく、初期保証30年でそれまでは無償点検、30年目に有償メンテナンスをしたら保証延長って見るんですが…もう一度各社よーく確認してみますね。ありがとうございました。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

10年までは瑕疵担保責任保険もありますが、さすがに30年間無料保証ではなく各社定期点検を実施して有償のメンテナンスを継続しているなどの条件で30年後の延長保証もしていると思います☺️

長期優良住宅なら点検基準を守り続けないといけないので、
    毎年の点検費用は無料でメンテナンスの費用はかかるとかですかね。
    金額の大小はあると思いますので一度確認してみてください😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ハウスメーカーの色々には(耐震実験の結果とかにも)カラクリがあるみたいなので、文字通り受け止めないようにしようと思います!

• 9月30日