※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長や保育園入園について教えてください。11月と4月に入園申し込みをする際、育休延長や保育園変更について不明点があります。自治体によって異なる可能性もあるとのことです。

保育園 育休延長について教えてください。すみません、調べてもよく分からなかったもので質問いたします。

子供が今年2月生まれで来年2月までの育休です。保育園激戦区のため11月入園(ポイント稼ぎ用)と来年4月入園(本命)に申し込む予定です。しかし2月から4月まで育休を延長するには来年2月入園にも申し込みをしなければならないのでしょうか??

また、11月入園(2月入園も?)と4月入園では違う保育園で申し込みをしますが、11月入園の申し込みが終わった後保育園変更届を出さなければならないのでしょうか?

無知ですみません、自治体によって違うかもしれませんが教えていただけると助かります💦

コメント

ミニみに

前半の質問にのみですが…
私の住む自治体では一度途中入園の申し込みをすると、3月まではダメだったら自動的に次の月に自動抽選されるようになっているので再度2月の申し込みをする必要はないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど自動的に抽選されるのですね。ご返信ありがとうございました!

• 9月30日
ぽん

私の住むところでは、年度途中に申し込んで落ちた場合、不承諾通知(保留通知)が届き、その後年度内は自動的に毎月審査にかかり続けるシステムです。なので、育休延長の際に不承諾通知が要るのであれば、役所に2月時点での不承諾通知を発行してもらいます。

来年度4月の一斉入所の申請は、今年度の申請とは別物なので、変更届は必要無いと思います!
ただ、①11月入所②令和5年度入所
2つの申請が必要です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます!なるほど2月の不承諾通知はこちらからお願いして発行してもらうのですね🤔変更届も必要ないと…ありがとうございます!疑問が全て解消されました!大変助かりました!

• 9月30日