※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみみ
子育て・グッズ

早産児の発達について質問です。首座りや寝返り、歩行の時期や離乳食開始時期を教えていただけますか?

早産児をもつママさんに発達について質問です🙋
我が子は33週1ヶ月半早く産まれました。
現在4ヶ月です👶🏻今は首が座りかけで
仰向きから起き上げると首がついてきますが
うつ伏せにした時にまだ首を持ち上げることができません😖
発達は修正月齢で見ていくこと、個人差があることは
承知していますが、みなさん何ヶ月で
首座りや寝返りや歩行が出来たのか、
離乳食は何ヶ月から開始したのか気になります😊
よろしければ教えて頂けないでしょうか😌😌

コメント

リリ

娘は今1歳2ヶ月(修正1歳)ですが、

首座り6ヶ月(修正4ヶ月)
寝返り7ヶ月(修正5ヶ月)
寝返りがえりはいつできたか忘れました💦
離乳食8ヶ月(修正6ヶ月)
※フォローの先生に確認しました
ずり這い10ヶ月(修正8ヶ月)
つかまり立ち12ヶ月(修正10ヶ月)
ハイハイ13ヶ月(修正11ヶ月)
伝い歩き13ヶ月(修正11ヶ月)

だいたいこんな感じです🙂
お座りが未だに出来なくて、ただ単にしたくないのかできないのかよく分かりませんが、リハビリに通ってます😌最近正座みたいな座り方で座れるようになってきたのでそこまで悩んでないです😁自分で立ったり歩いたりはまだできません🙂

離乳食も形状が進まなくて四苦八苦してますが、とりあえず食べてくれればいいやと思って刻んだり小さいものをあげてます😅

• みーみみ

みーみみ

細かく教えて下さりありがとうございます🙇
    やはり子にあった支援が必要になってくるのですね😌
    先日市の検診で寝返り出来る子をみて衝撃を受けましたが、、1ヶ月ごとにどんどん成長していく姿を知れて安心&楽しみになってきました(*^^*)

• 9月29日
  • リリ

リリ

10ヶ月検診の時に月齢発達と修正発達とで差が開き始めてきてその時点でお座りも全然だったので、リハビリのための紹介状書いてもらいました😌 リハビリは歩けるようになるまで通う予定で(作業・理学療法士さんが見てくれる)、言語聴覚士さんによる食事のチェック(咀嚼や食べ方の指導)までしてくれるので早めに相談しててよかったと思ってます😊

周りの子たちができてて我が子ができてないのを見ると「わー😵」ってなりますよね💦💦
    でも娘は娘なりのペースでちゃんとできるようになってるので焦らなくていいんだと感じてます😌

• 9月29日
  • みーみみ

みーみみ

病院で手厚くフォローしてもらえると安心ですね😌
    主治医が言葉少なず、、、な方で月一の検診さささーっと終わってしまうのですが😅少しでも気になる事は早めにフォローしてもらえるように相談しようと思います!

確かに周りの子達見て差を感じてしまいますが😖
    こうしてママリを通して早産児を持つママさんと話が出来て安心します🥹
    息子のペースで成長見守り支えていきたいと思います!ありがとうございます😌

• 9月29日

29週うまれ一歳十ヶ月(修正一歳七ヶ月)むすめです!

首座り6ヶ月(修正4ヶ月)
寝返り7ヶ月(修正5ヶ月)
ずりばい9ヶ月(修正7ヶ月)
お座り10ヵ月(修正8ヶ月)

ハイハイ11ヵ月(修正9ヶ月)
つかまりたち12ヵ月(修正一歳)

つたい歩き1歳2ヶ月(修正一歳)
歩行は一歳七ヶ月(修正一歳四ヶ月)でした🤔

現在リハビリおこなってます!
歩行が中々上手く歩けず見てもらってます💦

離乳食は、生後5ヶ月からやってよいと言われましたが生後6ヶ月からやりました☺️
離乳食だけ修正ではなかったです🤔

• みーみみ

みーみみ

答えて下さりありがとうございます😊
    リハビリ中なのですね😌
    リハビリは歩いたりマッサージとかになるのでしょうか🤔?

離乳食も完全に修正だと思ってました😳!慌てないように主治医に確認してみようと想います😊

• 9月30日

退会ユーザー

リハビリは、歩き方見たり、マッサージしてもらったりしてます☺️

• 9月30日
  • みーみみ

みーみみ

なるほどです💡´-
    教えて下さりありがとうございます😊😊

• 10月1日
ママン

わたしも33wで出産して毎日不安です。お子さんその後の発達はどうですか?

• みーみみ

みーみみ

もともと週数の割に小さめで産まれましたが、今では身長体重成長曲線内入っています😊
    歩けるようにもなり、運動面は月齢通りかな?という感じですが、知能は修正月齢の方がしっくりくる感じです!
    保育園にも通い、主治医の検診半年に1度ありますが、今のところ気になるところは無いと言われています😌

• 9月12日