※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友とのタメ口について悩んでいます。敬語が抜けず、タメ口で話したいけど距離感が気になるそうです。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園のママ友とタメ口になるタイミングについて🤭
何かいい流れやタイミングはありましたか❓

そしてそもそも周りのママ友には敬語ですか❓タメ口ですか❓

今プレに通ってるんですが、敬語が抜けず。。

あきらかに年上の人にも、
多分同い年くらいかなー?って人にも語尾が敬語になったり。。

自分が実年齢より結構若めに見られがちなのもあり、
タメ口で喋ったら生意気って思われるのかもと思っちゃいます😓

敬語だとなんだか距離感が埋まらない気がして、
タメ口でしゃべりたいのにもどかしいです🥲


コメント

COCORO

相手や自分側から
タメ口で良いですよ😊って声かけてみるのはどーですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シンプルにそう言いたいんですが、前述のように若めに見られがちで(自慢でもなく真面目に)生意気に見られそうなのが面倒なんですよね😅
    自分より年下に見える人からタメ口で−と言われるのってイヤな感じですか❓

    • 9月29日
  • COCORO

    COCORO

    見た目羨ましいー!!
    生意気だなんて思わないし…

    職場では年下の学生さんもたくさんいますがタメ口でも全くなーんにも思わないんです😅

    逆に嬉しいです♬

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

昨日も投稿されてましたか?☺️
わたしは多分、一番年下だろうなって感じですが
お一人は結構上の方で、多分そのママ友より一番上の息子さんとのほうが年齢近いからかタメ口
もう1人は仲良くなってタメ口にしよー!って言ってもらってタメ口になり
その他の方は敬語で話しますし、敬語で話しかけてもらいます🫶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい☺️
    タメ口にしよー!って鳴る瞬間って実年齢聞かれたりしますか❓
    敬語のみの方もいるんですね💡

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タメ口にしよー!って言ってくれたママ友は、わたしより7個上で向こうから言ってくれました!
    実年齢言いましたよー!
    わたしはタメ口でもいいんですが、きっと一番年下の下っ端のわたしがタメ口でいいですよー、とか言うと生意気だなって思われたくなくて
    基本的に敬語で、タメ口にしよー!って言われるの待ちです😂(笑)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あきらかに自分より上の場合言われるの待ちますよね、分かります❗️
    『そうそう○○だからー、○○だと思うんです』
    そういう方にはタメ口も混ざった敬語着地スタイルになってます(笑)
    同じ位に見える人の時が悩みどころで。
    急に何歳ですか?って失礼な事いわないで、私アラサーだからあのアーティストが世代なんです、アラフォーだから体力的に子育てシンドイんですとか自分から匂わせれば
    相手も嫌な気はしないんですかね😁

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは
    同年代だろうなーって勝手に思ってたんですけど、おいくつですかー?🥺
    えー!見えない!!若いです😭😭😭
    の繰り返しです(笑)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ、上手いです!!🙌
    同世代なんて思ってないでしょ?と思われても、褒められたらうれしいですもんね💡
    結構気持ちが顔に出てしまうので、演技力も必要そうですね🥹

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこからお化粧品何使われてますかー?とか
    綺麗すぎていつもガン見してましたごめんなさい!キャハハ〜
    みたいな感じです😂
    きっと変なママです😩😂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのレベルはすごい!🌹
    私はそんな真似出来ないですね❣️

    • 9月29日
ままさん

大体同じくらいの歳かな?って人でよく喋るようになって連絡先知ってる人には敬語だけどタメ口も少し混じる…って感じにしてます😅

でも基本敬語です🤣
年齢聞くのも失礼だし😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も完全敬語ではなくて、タメ口混ざるスタイルです💡
    最初は見た目で年齢近そうな人に自分から喋りかけた感じですか..?それともそれとなくお互い、みたいな..?
    職場でもなければ、子供繋がりの関係って今までにあまり経験なかったのでなれないのですー😢

    • 9月29日
  • ままさん

    ままさん

    たまたま育休がかぶってるママで子供同士もクラス一緒で、向こうから話しかけてくれました(^^)その方とはタメ語混じりです!最近お迎えの時間がかぶる連絡先の知らないママさんたちは話す時は基本敬語です!!相手のその時の話し方によってもタメ口混じりますけどね😂そーなんだぁ!とか、言ったり、質問するときは○○なんですか?とか言ったり、ゴチャゴチャです🤣

    • 9月29日
deleted user

私基本敬語です!
向こうはタメ口です😁
全然壁を感じるからタメ口で話したい〜とは思った事ないです😳
こっちが敬語でもみなさん気さくに仲良くしてくれてますよ!
でもお互い敬語だと確かに壁がある気がしますね💦
あとLINEする時は敬語めんどいな〜って思います🫢笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ位でも、年下に見えても皆さん敬語で統一、ですかね☆
    壁、そうなんですよねー、
    どこかでタメ口のタイミング逃すとずっと敬語のままなのかなと思ってしまって🥲
    LINEも、無料スタンプとかで
    ありがとう❗️のやつなど使いづらく💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めましてではみなさんに敬語ですね😁
    そして何かの拍子で年下って分かってもそのまま敬語です😂
    仲良くなると年齢関係なくタメ口混じりのだいぶ砕けた敬語にはなりますけどね〜
    スタンプ分かります!!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

基本敬語です🥺
仲良くなって、年齢聞いたときに同じ年ぐらいの人とは、敬語からタメ語で話そうてなって、タメ語で話してます🥰
自分より年齢が上の方ははじめからタメ語で話してきたり、年齢分かってからタメ語で話してきたりする方もいますが、自分より年上の方には敬語で話すようにしてます☺️