※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ
子育て・グッズ

娘がトイレに行こうとせず、おむつにしたがる悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

みなさんトイトレどうしてますか⁇

4歳になる娘は全くトイレでしようとしなくてパンツやトレパンははいてくれるのですが、したくなるとおむつにはきかえようとします。
今日も保育園から帰ってきておしっこしたかったのか、おむつにはきかえるというので、トイレに連れて行き座らせたものの出ず…
おむつにはきかえた瞬間にしました。
1回だけパンツの時に漏らしたことはあるのですが嫌だということはわかってるみたいなのですが、トイレでしようという感じではないみたいです。
何やっても全然うまくいかず…
ほんとにできるようになるのか不安です…

コメント

ママリ

うちの子もパンツ履いててもオムツに履き替えてしてました💦
でも保育園でオムツ隠して履かせないで下さいと言われて、漏らしてもいいからパンツで生活させてたら、トイレでできるようになりました😭
最初は凄く嫌がってて、子供も親も頑張らないといけないですが、粘って座らせたら我慢できなくなっておしっこ出ると思います!

• ホゲータ

ホゲータ

やっぱりおむつ隠したほうがいいんですね。
    もっとこっちが根気よくやるしかないんですね🥲

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

本当にやめたいなら、もうないよって伝えた方がいいと思います😣💦
    1回できても、また次嫌がってましたが、何回もやるうちに絶対出来るようになります!

• 9月30日
すぬ

出そうっていう感覚は分かるようですから、「オムツないよ」はダメなのでしょうか?💦

「オムツ履きたい」とたまに言われますが「赤ちゃんじゃないからもう履かないよ」で履かせないようにしてます😅

• ホゲータ

ホゲータ

おむつないよは何回も試しているのですが…
    赤ちゃんはイヤとは言うのでお姉ちゃんならトイレでおしっこしなきゃと誘うのですがどうしてもトイレてするのがイヤみたいで…

• 9月30日
みくろ

うちはおしっこはトイレで出来るようになったものの、ウンチはおむつが良いみたいで、やっぱりウンチしたくなったらオムツに履き替えてました😂
自分で履き替えるという知恵がついてしまってくっそー😭余計な知恵を…と思いましたが、娘に切実に、そろそろ履けるオムツのサイズが無くなりそうなんだよね…どうしようか…💦って度々娘に話してたらある日急にヤル気だしてトイレでウンチしてみる!って言い、一度成功したら急にオムツ卒業になりました。
一応、オムツ履いてる時もオムツにしていいからトイレでしてみようかってトイレに連れて行ってはいました☺️

• ホゲータ

ホゲータ

漏らすのもイヤ、トイレに行くのもイヤで我慢して最終的には泣き出してしまいます。
    結局それに負けておむつに履き替えさせてしまうのですが、それもダメなんですよね。
    おむつもサイズがないよも試しているのですがなかなか心に響かないみたいで…

• 9月30日
🌱雑草🌿

娘も幼稚園ではパンツで過ごして、帰ってきたらオムツに履き替えてました🤦‍♀️
オムツ買わない作戦もやりましたが、ダメでした🙄
なんなら、休日はオムツで過ごしていたり…
親としては卒業して欲しい気持ちで焦ったりしてましたが、本人は気にする事も無かった様です🤦‍♀️
ただ、オムツのサイズにも限界があったり尿の量も多かったりでお股がかぶれてオムツでおしっこする時に痛かったので、急に本人の希望でパンツで過ごす様になりました💁‍♀️
オムツ代も安くないし、気持ちが凄い不安になるのとてもわかります🥲

• ホゲータ

ホゲータ

同じですね
    焦りばかりでこっちがイライラしてしまって余計に行きたがらない感じになっちゃいます。
    パンツを履くこと自体は嫌がらないのになぜトイレでできないんだろう
    そればっかりです…

• 9月30日
  • 🌱雑草🌿

🌱雑草🌿

お気持ち凄くわかります🥲
    シール作戦もダメ🙅‍♀️
    オムツ買わないのもダメ🙅‍♀️
    トイレ促すのもダメ🙅‍♀️
    可愛いパンツ履いてもダメ🙅‍♀️

何してもダメな時はダメでした🤦‍♀️
    わざわざオムツでする位ならトイレ行きなよ!とイライラして何度言った事か…
    本人のやる気と親の焦りで空回りしてました🥲

• 9月30日