※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マイナンバーカードがなくても、通知書の写メで番号が分かる場合、妊娠届に番号を記入できます。通知書には旧姓と前の住所が記載されているが、最新の住民票が必要かもしれません。市役所に確認しましょう。

福島県郡山市で母子手帳もらう際の必要書類について質問です。

必要書類の1つにマイナンバーがわかるものとありますが、実際窓口で確認されたりはありましたか⁇

マイナンバーカード申請してないんですが、通知書の写メがあり番号は分かるので、妊娠届に番号は書きました。通知書自体は探せばあるはずですが、通知書に記載されてるのは旧姓と前の住所です。。

この場合通知書持って行ってもダメで、マイナンバーが記載されている住民票取らなきゃですかね⁇

現在切迫で安静中なのとつわりも辛く、何度も行ったり来たりするのは避けたくて質問させて頂きました😭

1人目のときどうだったか忘れてしまい…古い通知書しかないから不要?とか思いつつ、3年前なので制度変わったのかな?とも思ったり…

※市役所に電話しましょう、ではなく、行ったときこうだった、という回答お願いしますm(_ _)m

コメント

m

マイナンバー必要なかったですよ!
私も無いって電話で言ったら
運転免許証で大丈夫でした🥺🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですか‼️
    ありがとうございます🥺助かります♡
    運転免許証はしっかり持っていきますね!

• 9月29日