※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

助けてほしいです。結婚して6年、長女が産まれてからDV、モラハラが十…

助けてほしいです。
結婚して6年、長女が産まれてからDV、モラハラが十数回。
旦那と一緒に居ることに耐えられなくなり1週間前に子供を連れて家を出ました。
旦那から子供と会いたいと言われ、子供に会いたい気持ちを私が拒否することは出来ないと思い承諾し自宅へ行き会わせました。
その後はまた子供を連れて家を出ましたが旦那との話し合いで日曜日から旦那が出て行って私達が自宅に戻ることになりました。
月曜日に旦那が荷物を取りに来てその後子供達が寝だ後にまたこれからについて話し合いました。
私は離婚したい気持ちしかないけどそれは子供達のことを考えてない、子供達はパパがいなくてさみしいと言っていると旦那に言われ、私の行動が間違っているのかと思いつらくなりました。
そして昨日、子供に会う日として約束していたのでまた旦那が自宅へ帰ってきました。
子供が寝た後にまた話し合い。
子供達がパパがいないことで精神的におかしくなっている、さみしい思いをしていると言われました。
たしかに、上2人はさみしいと言ったみたいです。
でも私は旦那と離婚したい気持ちは変わらないです。
子供の気持ちを考えず離婚したいと言っている私が悪いのでしょうか。
そして私は会うのは週一にしたいと言ったけど子供達のために同じ家で生活したいと言われ、私が旦那といることで精神的に参っても子供の為に我慢してくれと言われました。
私が我慢すれば子供達にさみしい思いをさせなくて住むと考え、本当は嫌で嫌で仕方ないけど承諾し、一緒にまた生活することになりました。
私は旦那からうつ病だと言われ、私も自覚あります。
精神科に行こうと思ってます。
旦那も薬飲んだら楽になるみたいだよと言ってました。
でも一番の薬は旦那と一緒に居ないことだと私は思います。
もしまた一緒に生活しないでよかったら今日明日、旦那に会わなくてよかったから私は今日元気に過ごせてたんだろうなって思ってしまいます。
dv.モラハラについては警察、女相、弁護士に相談済みです。
旦那は離婚するにも弁護士や調停はしたくないと言ってます。
私は子供たちにはさみしい思いをさせてしまうけど離婚したい気持ちでいっぱいなのに今の状況が辛くて辛くてしんどいです。
精神科へ行き薬を貰って元気になることが最善なのでしょうか。
旦那さえ居なければ元気になれると私は思ってるのにそうできないのがつらいです。
誰か教えてくださいお願いします。
長文、読んでいただきありがとうございます。

コメント

おもち

よく勇気を出して逃げられましたね!本当に大変だったと思います😢ご自分でも色々なところに相談されていて、しっかりされた方だなという印象を受けました。

たしかに子供のことを考えたらパパがいた方がいい時もなきにしもあらずだと思います。
でも今後旦那さんのDVやモラハラがお子さんに向く可能性も0じゃないですよね?💦
また旦那さんは子供をダシにして相談主さんをコントロールしようとしているように思えました…私の憶測に過ぎないですが😥

子ども達にとってはどんな形であれ、ママが笑顔で明るくいられる選択肢が一番だと思います!✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も既にコントロールされていると思います。
    ただ子供のためと思い一緒に居るのを承諾しました。
    ほんとはすぐにでも離婚したいですが今すぐするなら金銭面は全部私1人だけでしろと言われ援助はしないと言われました。
    私も笑顔いっぱいで生きていきたいです。
    返信ありがとうございます。

    • 9月29日
A

パパがいないと寂しいのは分かりますが、ママが元気ないのも子どもからしたら辛いことなんじゃないですかね…

主さんのご両親はこのことを知っていますか??
このまま主さんが辛い思いをし続けてもっとうつ病の症状がひどくなり…ってことも考えられる気がします。

私だったら離婚はしなくてもとりあえず別居して様子を見させてほしいってお願いしてみます。
そこで主さんの気持ちが楽になったり元気が戻ったらもうそれは旦那さんが原因って分かるでしょうし…

文を読んでいて、いいように丸め込まれてる気がして離れた方がいいんじゃないかなと思ってしまいました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親は知っています。
    私が離婚したいこと、旦那は離婚しない方向で考えていること。
    父は2人で決めることだからと、沢山話し合ってと言ってます。
    私は助けてほしいです。

    • 9月29日
  • A

    A

    助けてほしいと思っているのならそれもご両親に伝えて「我慢できないから離れたい」と距離を置きたいことも伝えてみてはどうですか?
    多分このまま2人で話し合っても丸め込まれて旦那さんの言う事聞いてしまって何も解決できない気がしますから、第三者を交えて旦那さんに少し離れたらどうかって提案してもらったり自分1人で解決しようとせず協力求めてもいいと思いますよ!
    頑張りすぎないでください😭

    • 9月30日
おちゅきまま

その旦那、もしかして精神疾患にしたてあげて自分が有利にたとうとしてませんか?
もう離婚に踏み切ってください。そんな男の言う事はまにうけないでいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?強行突破しようと思えばすぐ離婚できます。
    弁護士さんにも言われました。
    でも私が勝手なことをしたら旦那が怒るのがこわいです。

    • 9月29日
ジジ

DV、モラハラ、警察や弁護士に相談済みまでいけば私なら即離婚します🙋🏻‍♀️

ご主人が弁護士や調停はしたくないとおっしゃるのは、今までの経歴で自分が不利になるからですよね?

離婚される際は必ず弁護士立てた方がいいと思います。

本当にうつ病なら尚更、このまま一緒に暮らしてマインドコントロールされて… というのがとても怖いです。それはお子さまにとっても良くないですよね。

そもそもご主人のDV、モラハラがなければ、ママリ🔰さんはこれほどまでに精神的に不安定にならなかったのでは??
ご自身でも自覚がおありでしたら、病院は早いうちに行かれた方がいいと思います。
薬も合う合わないあってすぐ完治という病気でもないので。

私の姉は娘が一人いて離婚していますが、離れて暮らしても姪っ子にとってパパは変わらずパパですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不利になる、分かってると思います。

    そうですよね、パパに変わりはないですよね。
    旦那は子供とはなれたくないみたいです。
    でも今まで家事育児私1人でして来たので今更ってかんじです。
    色々と話して約束事を決めた中に私が勝手に決め付けて家を出ないっていうのがあり、勝手に出て行けないのでどうにも出来なくて。
    私が勝手に出ていくのは子供の事考えてないって自分を責めてしまいます。
    私はこの状況から早く逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

    • 9月29日
  • ジジ

    ジジ

    家事育児せずDVモラハラしておいて子どもと離れたくないというのは、通用しないかなと。

    「勝手に決めつけて家を出ない」という約束事がもう支配しようとしてるなと感じますし、だから「勝手に出ていけない」と思われているママリ🔰さんが心配です。
    夫婦だって元他人ですからね、全部分かりあうなんて無理だし、身体を壊してまで一緒にいる意味は全くないです。

    家を出ることは悪いことではありせんよ!何かを放棄したとか、自分勝手な行動をしたとか思われなくて大丈夫です。

    ご主人が出て行ってお子さんとママリ🔰さんが自宅に戻ることになったとありますが、それはご主人にとって好都合ですよね。居場所が分かっていていつでも会いに行けますからね。

    頼れるご家族はいませんか?ご主人の言い分に丸め込まれないでくださいね。

    • 9月30日
チビママ

ママリさんのお子さんたちは、ママリさんがDVモラハラされてるところや泣いてるところなどなど見たことあるのでしょうか??

旦那さんの言ってること見る限り、子供を利用してなんとか言いくるめてママリさんのことを支配しようとしてる風にしか感じませんでした。

薬飲んだら楽になるみたいだよって言われたんですか?
ならないですよ。
ママリさんの言う通り、1番の薬は旦那さんと一緒にいないことです。

私も長いこと精神疾患抱えていて薬も飲んでいて、分かる範囲でしか言えませんが憂鬱な気分や不安になる気持ちを抑えるような薬を飲んだとしてもそういうのって一時的なものというか、根本的なところを解決しないかぎり薬飲んでたって毎日ツライのは変わらないです。人によってはその薬に依存してしまいます💦

旦那といないほうが元気になれると自分の中で確信があるなら子供を連れて離れるべきだとおもいます。警察や弁護士さんにもしっかり相談されてるみたいなのでもし実家にも頼れるなら助けてもらってください😔

お子さんたちにとってもママの笑顔が1番だとおもいます。
自分が我慢しようとか自分が間違ってるって責める必要ないです!

コメント欄読みましたが、勝手に家を出ていけないとのことですが旦那さんが仕事行ってる間とかも難しいんですかね?

とても心配です😢