※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ダイハツのムーヴキャンバスに乗っている方、産後に免許を取ったり、ペ…

ダイハツのムーヴキャンバスに乗っている方、
産後に免許を取ったり、ペーパードライバー講習に行かれた方に質問です

ペーパードライバーなのですが、新車のムーヴキャンバスを購入する予定です。

こんにちは。私は10年来の免許を取ってから本当に1回たりとも運転していないペーパードライバーなのですが、この度私の父が車を買ってくれることになりました。
ペーパードライバーだからこそ、逆に最新の安全装備がついたもののほうがいい、との事で新車の予定です。
アラサーで親に車を買ってもらうのもお恥ずかしい話なのですが、皆様にオプション等についてアドバイス頂けたらと思い投稿します。

車の知識が本当にないので、謎の発言したらすみません…

まず車の基本的な性能に関するオプション?については、父が車好きで整備士免許も持っているため、父に任せようと思っています。
カタログを見ていて、自分で欲しいなあと思ったオプションは、車を停める時に上から見たような映像で見れるやつと、ワイヤレス充電機能です。

ほかに、ムーヴキャンバスを持っている方でこのオプションはオススメだよというものがあれば教えてください。

子どもはいま7ヶ月の子がひとり、来年3月にひとり産まれて合計ふたり、それ以上は作る予定はありません。
基本的には自分と子どもだけが乗り、後ろの荷物を入れる場所にはベビーカーや子供のおでかけ荷物、助手席に買い物や自分の荷物を置く感じになると思います。

また、産後の里帰りを長めにしてその間にペーパードライバー講習に4~5時間行き、父としばらく練習をしようと考えています。
産後1ヶ月過ぎた頃から講習に行こうと思っていますが、産後に免許を取ったりペーパードライバー講習された方はいつ頃に行かれましたか?

コメント

ひかり

産後に免許を取ってムーヴキャンバス買って乗ってます‼️
私もあまり車のこと詳しくないのですが...😅

まず免許は子どもが1歳の頃に、2週間の合宿免許で取りました。
その間、子どもは夫に任せましたのであまり参考になるケースではないかもです💦(たまたま合宿コースが空きが出たので合宿を選びましたが、本来は託児所付きの自動車学校に通うつもりでした。)

そしてムーヴキャンバスのオプションについてですが。
私はほぼフル装備と言われたものを買ったのですが、そもそもどれがオプションでどれが否オプションなのかがいまいち分かっていません🙏笑  ごめんなさい😭💦
が、おっしゃっている上から見下ろせるアラウンドビューモニターはめっちゃ便利ですし駐車が苦手な素人の私でもこの機能のおかげで一度もぶつけたことないです笑
なのでモニターはペーパーの方にもマストかなと思います!😆
充電機能はつけませんでしたがついてたら便利だったなぁと今更思いますのでソレもオススメです😊
あとはリングライトやツートンカラー、雨よけルーフ、後部座席の足置き、など付いています。

我が家もチャイルドシートが必要な子どもが2人いて使用は私と子どもの3人での移動がメインです。(チャイルドシートは後ろに2つ装着してます)
荷物は主に助手席に置いていてベビーカーは助手席の後ろの足元に置いてます。
正直、一般的な車のトランク部分にあたる所はあまりスペースが広くないので、小ぶりなベビーカーでないと収納出来ないかもしれません💦
我が家のベビーカー(エアバギー)は大きめなので無理でした😂
それでもスペースはあるにはあるので子どものお出かけ荷物くらいなら置けそうです👍

少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ!ありがとうございます
    とても参考になりますー!
    雨よけルーフというものもあるんですね、それも見てみます!
    駐車とかできる気がしないのでモニター必須ですね😱
    私もほんとに詳しくなくてちんぷんかんぷんで…🤔
    実車見せていただいたとき、たしかにベビーカーはたたんだときに高さが低くなるものでないと厳しいのかな?と思いました
    助手席の後ろの足元、ということは後部座席のチャイルドシートの足元ということでしょうか😳そこにもベビーカー置けるのですね!

• 9月29日