※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

卵管造影検査について迷っています。痛みや不安がありますが、早めにするべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃行いましたか?

卵管造影 するか 迷います

不妊外来通い始めて、タイミング法で今回は残念ながら妊娠できず、次は卵管造影検査をすすめられました。
痛みがあると聞くし、ちょっと怖い。
まだ病院通い始めたばかりだし、先生にも次のときでもいーよーとも言われましたし。
でも、すぐに妊娠したけければ、すぐにやるべきなのか。
皆さんやりましたか? 病院に通い始めてどのくらいでやりましたか?

コメント

mamumama

三ヶ月通って私も勧められましたよ(*^^*)
結構卵管造影すると妊娠したって話よく聞いたので私はやるつもりだったんですがその前に授かれたのでやらずに終わりました。

痛みがあるとも言うので怖いですよね。

卵管造影して次にステップアップ出来るのであればやるべきではないでしょうか。

卵管造影検査後の6ヶ月間は妊娠率が上がるそうですよ。

造影剤を注入することによって、卵管が完全に閉塞している場合は別ですが、通りが悪い程度であれば、軽い癒着もはがれるので卵管がキレイになるそうです。

私は病院に通い始めて、5ヶ月して卵管造影検査を受けました。
痛みは、普段の生理痛よりちょっと痛いぐらいでした。
検査後、2周期目で妊娠しましたよ。

やってみる価値はあるとおもいますよ(^^)

R★★★

私もタイミング法でダメで卵管造影検査をしました。
覚悟はしてたものの激痛でした…´д` ;
でも、個人差があるのでみんなが痛いということはないみたいですよ。友達は検査をしたけど、そんなに痛くなかったって言ってました。

卵管造影検査をしてから2ヶ月後に妊娠しました(≧∇≦)今、6ヶ月です。

卵管の通りが良くなったみたいです。

私は痛かったけど、授かることができたので、やって良かったと思っています。

検査じたいは、通院して2ヶ月か3ヶ月の時にやりました。

yu-チャン

卵管造影検査には油性と水性があるようで、油性の方が痛みが強くでる場合が多いようです

私は水性をしましたが片方がつまりかけていたので少し痛かったですが,卵管が通るようになり妊妊娠しやすくなるとききました

妊娠できたのはゴールデン期間すぎてからでしたが、詰まっていた場合、お掃除できると思うので妊娠の確率は上がると思います

ノル

タイミング法で3周期経ちました。次も妊娠に至らなければ卵管造影検査してみましょうと言われています。
検査後は妊娠しやすくなると言われていますし、もっと早くしたかったくらいです(笑)
痛みは怖いですが、上のコメントの皆さんのように成功のお話はよく聞きますし、お互い頑張りましょう!

なな

ありがとうございます。
皆さんの話を聞いて、検査してみようと思うことができました。
これが妊娠のきっかけになってくれることを期待します!
皆さんにグッドアンサーをつけたいですが、そうもいかないので、最初にコメントしてくださった方につけます。
ありがとうございました。

大熊猫

卵管造影
先週経験しました!

以前通っていた病院ではタイミングをとってもらっていましたが、なかなか妊娠できず、引っ越したりもあって今別の病院に通ってます。
そちらの先生は、
何で卵管造影してないの?
と言われ、
どんなにいい薬や注射をしても、卵管詰まってたら全部意味ないよ?
と、言われ、なるほど!と思いました。
なので、なるべく早く一度された方がいいかと思います。
ただ、人によってとは聞くけど、私はかなり痛かったです。
(T0T)

なな

たしかにそうですよね、卵管詰まっていたら妊娠しないですよね。
その確認のためにもした方が良いですね!

みちゃ

初めまして!
タイミング法で何度か試みましたが、なかなか授かれず、今月の初めに卵管造影してきました!
今回もクロミッドとタイミングをとってもらい、一周目で初めて検査薬で陽性反応を見ることができました◡̈!来週卵胞確認してきます!

卵管造影する前は抵抗があり、実際結構痛かったです(@ ̄ρ ̄@)笑
でも今は卵管造影のおかげで授かれたと思うので、痛みなんかもう忘れちゃいました!笑

卵管造影はやる価値は、あると思いますよ!
思い切って頑張ってみてください!♡

なな

おめでとうございます。

やはり抵抗ありますよねー。
でもやることに決めましたので、今日予約取りました。
わたしもすぐに妊娠できるといーな。