※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakami-
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。食生活は偏っていたが、悪阻が落ち着いた今、栄養バランスを考えた食事を送りたいと考えています。最終的には便秘薬が必要でしょうか?

皆さんの便秘対策や解消法を教えてください!

妊娠前はどちらかというと下痢が多かったのですが、妊娠してからずっと便秘に悩んでいます。

数日前はかなり激しい腹痛に襲われ、便がたまってお腹がパンパンで、トイレにこもるものの全く出ず、でも激しい腹痛はおさまらず…。
深夜でしたが、寝ている夫を起こして泣きながら助けを求めました。
その時は白湯を2杯くらい飲み、前回の検診で頭痛用に処方してもらった痛み止めを飲んだところ、硬い便→下痢→水下痢という順番で排便することができました。
とても苦しくてつらかったです…。
もうあんな思いはしたくありません。

最近まで悪阻が続いていて、魚や肉を全く食べられず野菜はトマトくらいしか食べられない…といった偏った食生活が長く続いていました。
果物は食べられるので、みかん・柿・りんご・キウイフルーツ等を食べています。
他にはこんにゃくゼリーを食べたり、ヤクルトを飲んだり。

悪阻が落ち着いてきたので、これからは栄養バランスを考えた食生活を送りたいと思っていますが…。

最終的には、やはり便秘薬をもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

あいのすけ

甘酒がいいですよ(╹◡╹)

• nakami-

nakami-

コメントありがとうございます!

甘酒って妊娠中でも飲んで大丈夫なんですね?知らなかったです…!
    しかし、実は甘酒苦手でして…(・・;)でもそんなこと言ってられませんね。

• 12月16日
はじめてのママリ

私も便秘に悩まされて薬を処方されましたが、飲んでるときは多少改善されますが、薬を頼りたくないので、セブンイレブンの飲むヨーグルトを毎日飲むように意識してます。
悪阻もあったり、ヨーグルトはあまり好んで飲まなかったのですが、赤ちゃんの為ならと思い毎日飲むには高いかな?とか思いますが、一本飲むのを目標として飲んでます✨
イチゴやブルーベリーと味も有りますから飽きないように各2本ずつ買ってます❗
アロエはあまりよくないらしいので買ってません。
無理せず継続できるものがあれば一番良いんですが、良かったら試してください😄

• nakami-

nakami-

やっぱり、薬での便秘解消は一時的なものなんですね…。
    妊婦が飲んでも大丈夫な薬だとしてもあまり薬頼りにはなりたくないですよね、わかります。

ヨーグルトは何回かチャレンジしているのですが、毎回最後まで食べられず…。
    でも、飲むヨーグルトならいけそうな気がします!
    家の近くにセブンありますし、早速朝起きたら買いに行きます~!(*´∀`)

• 12月16日
も

私は悪阻治ってきたときに散歩するようにしたら段々ですが便秘解消してきてます!!

食べるものにもよるのかも知れませんが😭

• nakami-

nakami-

やっぱり運動も大切ですよね。
    悪阻の間はずっとひきこもってました…💦

安定期に入って先生から許可を貰えたらマタニティヨガなどをする予定ですが、それまでは毎日少しでも散歩できるように心掛けたいと思います~!

• 12月16日
りえぽ

下痢もつらいですよね😭
私は元々胃腸が弱くて
便秘にはならないけど下痢が多いです😭
でも毎朝ヨーグルト飲んでいて
下痢がおさまり、便秘も2日に1回ぐらいになりました!✨

私は、R1の飲むヨーグルトとラブレの飲むヨーグルトは毎日飲んでいて、
あとはキャベツ、チーズ系を
よく食べるようにしています!(*^^*)
乳酸菌と食物繊維ですね😊

ご飯を食べるときに
パイナップルなどの果物、海藻類、小松菜やホウレン草などの繊維が多い食品は消化しずらい物なので
細かく切って食べるか、控えた方がいいと思います😂
私は海藻類は全くたべてないです😣
あとは消化の為には、右を下にして寝るといいそうです!✨

ちなみに
友人は毎朝コップ2杯の水を飲んでいるとお通じいいそうです!自分に合うものを見つけるのは難しいですが
よかったら試してみて下さい!(*^^*)

• りえぽ

りえぽ

色々な乳酸菌は違う菌を摂ることで相乗効果になり
    いいそうです\(^o^)/

• 12月16日
  • nakami-

nakami-

返信が遅くなりましてすみません😣💦

下痢もつらいですが、便秘に悩まされている今は出るだけまだマシだったのかも…と思っています😅
    私もどちらかというと胃腸が弱いほうなので(しょっちゅう消化不良の便が出たり…)、りえぽさんのアドバイスとても参考になります!

やっぱりヨーグルトの力はすごいみたいですね!
    チーズやキャベツは少し食べられるようになりましたが、これから量を増やしていきたいと思います。

パイナップル・海藻類・小松菜やほうれん草は妊婦に良い栄養素が多いと本で読んだのでよく食べるようにしているのですが、便秘には良くないのですか!?😨
    妊娠中の食生活って難しいですね~💦

一昨日からですが、毎朝白湯をコップ2杯飲むのを始めました。
    体を冷やさないために水ではなくて白湯ですが…。
    少し効果があったのか?、今日3日ぶりに排便できて喜んでいます(笑)

色々試してみますね✨

• 12月16日
リコット

私は切れてお尻から血が…😂
病院で酸化マグネシウムを処方してもらいましたよ🙆💕
緩くなったり出すぎたりしたら自分で飲む量を調整してと先生に言われましたが、今は便秘を気にすることなくなりました。

山芋や飲むヨーグルト(ミルミル、R-1等)で便秘予防してるからなのか中々にうんち出ます💪

• nakami-

nakami-

返信が遅くなりましてすみません😣💦

お尻が切れて血…私も経験あります😓
    痛いですよね😭

何をしても効果がなくなった場合、最終的にはやっぱり薬頼りになるのかな~と思っています😞💦
    まずは多くの方のコメントにあったヨーグルトを試してみますね😊✨

早く便秘にさよならしたいです!

• 12月16日