※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が鬱で休職中。11月末に自己都合退職を言われた。不当解雇か、就業規則に基づく辞め方しかないか。

旦那が現在5月末から鬱により休職しています。
給食から半年たつ、11月末に就業規則に基づき
自己都合退職になると言われました。
社長から1年でも2年でもかけていいけゆっくり治して欲しいって言われたそうなんです。
これって不当解雇になりますか?
就業規則に書いてたら辞めざるを得ないですか?

コメント

deleted user

不当解雇にはならないです…

入社年月によって休職できる期間が決まってるんじゃないですかね🤔
入社して一年以上たってるなら給付継続できるのでそちらを使えばあと1年は傷病手当金を受け取ることは可能かと思いますよ🫡

保険は国保と社保の任意継続で安い方にしたらいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

不当解雇ではないです

傷病手当自体は1年半もらえますが、うちの会社も入社年数によって休職できる期間が決まってます💦
なので、その前に復帰して傷病手当もらいながら時短で簡単な業務だけやったりしてます

はじめてのママリ🔰

もし労災認定されていても不当解雇になりませんか?

deleted user

労災扱いで休職されてるってことですか?自己都合の休職になってるのではなく?

労災認定は労働災害補償保険からの通知書が届いているってことですか??労災認定済みかどうか確認されてますか?

はじめてのママリ🔰

傷病手当はあと1年貰えると思いますが、継続して病院に通い、休養が必要なことを診断書に書いてもらって、企業主の記入欄は退職しても会社に送ればいいんでしょうか?

deleted user

退職後は企業側が書くところは出さないです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんですね。わかりました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在は傷病手当貰ってますが、毎月、健康保険と雇用保険と住民税を払っています。それは退職後はどうなりますか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無保険にはできないので任意継続か国保に切り替えですね。
    どちらが安く済むか計算してみてください。

    住民税はおそらく特別徴収から普通徴収に切り替えるかと思います。今年の年収が非課税になれば来年は払わなくてすみます。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    任意継続にした場合は継続して会社に払うということでしょうか?

    わかりました

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    振り込みの形になるかと思います!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は会社に振込ではなくて、コンビニなどで払う形になるということですよね?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社がどう手続きするのかで変わりますが、特別徴収のままなら会社宛に振り込みとかじゃないですかね🤔

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    すいませんもう1ついいですか。
    会社が書く欄は未記入で提出ということですが、未記入で協会けんぽに送ればいいんですよね?
    病院にはなんて言って書いてもらえばいいですかね?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    協会けんぽなら書類3枚送ったら良いです🙆‍♀️
    病院からは今まで通り傷病の証明書だけ貰うので何も変わらないです!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類3枚というのは傷病手当の病院記入欄と自分記入欄2枚ですよね?
    診断書はいらないってことですか?

    また、11月末で自己都合退職になるのであれば早めにやめたら雇用保険払う必要ないですよね?
    早めのがいいですかね?
    早めでも5月末からの1年半は傷病手当貰えますよね?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、間違えてました、
    厚生年金保険料はどうなりますか?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです
    退職後けんぽに提出するのは3枚です!

    雇用保険は休職中も払ってるんですか? 働いてないので払ってないのでは??

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなるってのは??

    休職した日から一年半です。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました。いま健康保険料と住民税と厚生年金保険料を休職中でも払っていて、昨日、健康保険料と住民税はどうなるか聞いたと思うんですが、厚生年金保険料も継続して払う必要がありますか?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    任意継続なら継続です💡

    国保に切り替えるなら国民健康保険と国民年金になります!

    • 9月30日