※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。飲み物の量が減り、うんちが出ない状況。おならはするものの、お腹マッサージや刺激をしても改善せず、寝る気配もないようです。どうしたらいいでしょうか?

昨日もそうだったんですが
朝からうんちでなくて夜大泣きしてて大泣きしながらおならが頻回にでて
お腹マッサージと肛門刺激して数分後うんちが出てその後寝てくれたんですが

今日も
朝からうんち出てなくて14時までは、ミルク140飲んでくれたのにそれ以降からは、70とか80しか飲んでくれません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

2回ぐらいはきました。

今もおならたくさんしていて
10時ころか
お腹マッサージと肛門刺激、お腹温めても
全く出ませんし
寝てくれる気配もありません。大泣きもしますし...

お腹は、はっていません。
どうしたらいいでしょうか???😭

完ミなんですがね。

コメント

なななーん

おならがとても臭いです😅

なな

うちの娘もその頃はよく便秘してて3日とか溜める子でした>_<でもミルクの飲みが悪いときは入らないなとおもって、足をもっておへそのところに交互に1、2と漕ぐ感じの運動をしたりしてました!お腹マッサージがきかなかったので💦あとは綿棒で浣腸ですね!ワセリンかオイルかさきにたっぷりつけて、入れて出してくりかえして穴にいれてU時にうごかしたりするとそのままうんちがでてきました!もしやってなかったらやってみてください!(╹◡╹)

• なな

なな

おなら、すごく臭いですよね笑笑

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

お返事ありがとうございます😭
    足を持っておへそのとこって
    カエル足にするってことですか!?!?

綿棒ってどのぐらいいれればよろしいでしょうか!?!?

やってないです!!
    新しい情報欲しえていただきありがとうございます😂🙏

• 12月16日
  • なな

なな

そうです!!平泳ぎ風です(*^ω^*)
    綿棒の丸くなってるところ全部いれてました!産んで入院してるときに看護師さんにおしえてもらいました(o^^o)そうするとでてくるわでてくるわ笑一応下に新聞紙かなにかひいておいた方がいいです!🙂
    治りますように(^ー^)

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

是非やってみたいと思います!!
    足のばしたりしてますか??脱臼とかならないか心配で!!

わかりました!
    今、泣きすぎて疲れたのか寝てしまってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋明日やってみたいと思います😳🙌爆発しそうな感じででてくるんですか!?w
    ありがとうございました♡

• 12月16日
  • なな

なな

のばして曲げてのばして曲げてって感じです!そんな激しくやらなければ大丈夫ですよ🙆寝てくれたならひと段落ですね✨( ̄▽ ̄)例えるならパピコのいい感じに溶けたやつをおしてにゅるにゅるーと。とにかく気持ちいくらい出ました笑笑ぜひお試しあれ!♡

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

しばらくして起きました(´;ω;`)
    なのでおしえてくださったのをやってみたんですが出なかったです😅

昨日そんないろでした!!

• 12月16日
୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

こんばんは(๑´`๑)
私も生後1ヶ月の頃、同じ悩みで病院にも行きました!!Σ(゚д゚|||)
病院ではオナラが出てお腹が固く張ってないなら大丈夫と言われました(ㆆ_ㆆ)チーン
1週間以上出てない時は大泣きして可哀想だったのでお願いして浣腸しました(>_<。)💦
オナラ本当に臭いですよね(^_^;)
うちも綿棒で刺激して自転車をコク感じで足を動かしたり、お風呂はいつもより少し長く湯船につかりお腹をさすってあげてました♥

• なななーん

なななーん

こんばんわ!お返事ありがとうございます😭!
    わたしもあした病院行ったほうがいいかな?って思っちゃいました😅

やっぱお腹つらそうにしている自分の子みると可哀想だと思いますよね!
    辛いよねって声かけながらお腹マッサージしたりさすったりしてるんですが出なくて( ノД`)…

自転車こぐようにってカエル足にする感じですか!?
    今日いつもよりお風呂ながめにいれてみました!!

• 12月16日
  • ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

カエル足みたいな感じです(∀\*))♪"
    ゆっくりゆっくり話しかけながらしてました♥

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

ありがとうございます!!
    やっぱ1週間もでないとミルクのむ量
    少なかったですか??

• 12月16日
  • ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ずっと母乳だったので量は分からないです(>_<。)
    ごめんなさい!!
    でも普通に飲んでました♪
    オシッコは大量でした(笑)

綿棒の刺激&マッサージもゆっくりゆっくりと先生に言われました♪

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

結構飲んでたってことですね!

わかりました!ゆっくりやってみたいと思います!!

• 12月16日
まりりんouo

ミルクじゃないので、関係ないかもしれませんが、よく、股関節運動をして足をもって無理のない範囲で動かしてました!
便秘知らずです!
毎日暇さえあればコミュニケーションだと思って、動かしてました!
膝とかかとを持って動かしてました!

• なななーん

なななーん

• 12月16日
桔梗

私の娘も1日出ないときは足の体操をします。
義母から教えてもらったんですが、両方の足首を持って、いちにいちにって感じで上下にしてましたね。
そしたらだいたいその日のうちに出てますね。

• なななーん

なななーん

教えていただきありがとうございます😭!!

• 12月16日
おかめ納豆

うちの子も今日まで4日間うんち貯めてました( ºωº )チーン…笑
そして、機嫌もよくお腹も張ってなかったです。今日の夜に大泣きして踏ん張りはじめて大量にうんちが出ました笑

毎日、のの字マッサージ→足の付け根をグイグイ押す→綿棒で浣腸...してましたが溜め込んでました(´;ω;`)

ミルクだとどうしても便秘になりやすいですもんね(´;ω;`)
綿棒でお手伝いしてあげてうんちできるならハイハイして動きが活発になるまではそれでいいよ!と、保健師さんに言われました^^*

• なななーん

なななーん

お返事ありがとうございます😭!
    やっぱ色んなことためしても
    赤ちゃんが出したいタイミングなんですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

ミルクの飲む量は、変わらなかったですか?

• 12月16日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

朝7時に140飲んでからは3時間空いても60.80と飲む量が減ってました!

さすがに飲んでなさすぎる!!と、23時に120作って100飲んだところで大泣きして、うんちしました^^*

うんちが出るまでも朝のミルクは140飲むけど日中は60.80と全然飲みませんでしたよ(´;ω;`)

※うちの子は夜は7.8時間まとまって寝るので朝イチのミルクはガッツリ飲めたんだと思います^^*

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

今うちの子もそうなりました!!
    のみながらうんちしました!!
    そしたら120作ったのが100近くまで飲んでくれました!!

ですよね😅赤ちゃんって胃袋ちいさいだすかね!

• 12月16日
Rin♡

おならが出ているのなら、腸は動いているのにうんちが出せない感じなんですね( ´:ω:` )ミルク変えてみるのもいいかもしれませんね(′;ω;`)

• なななーん

なななーん

さっきミルクのみながら
    だしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

ほほえみなんで
    やっぱオリゴ糖入ってるやつがいいですかね?😅ほかのかえようとおもってるですが
    飲んでくれるのか心配です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 12月16日
  • Rin♡

Rin♡

うちも便秘気味で毎日のように綿棒浣腸をしていたのですが、すこやかM1にしたところ1日2回出るようになりました😌!個人差もあるかと思いますが、よろしければ試してみて下さい🍀

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

毎日綿棒浣腸するのも可愛そうですよね😅

切り替えたら飲んでくれましたか?

• 12月16日
  • Rin♡

Rin♡

かわいそうですね(′;ω;`)小児科の先生は、うんちをだす練習にもなるし、くせにはならないから、1日出なかったらやってあげてねと言っていましたが…

うちは何でも飲みます😂💦

• 12月16日
  • なななーん

なななーん

そうなんですか!
    先生が大丈夫っていうならいいですけどね!
    ミルクの力より
    自分で出せるようにするための連絡なんですかね??(笑)

• 12月16日