※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こどもと再婚相手を養子縁組するか悩んでいます。皆さんならどうします…

こどもと再婚相手を養子縁組するか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

現状は
・元夫のこども二人
・養育費のことは今調停中ですが6万〜8万できまりそう
・調停で決定すれば、未払いになっても請求できる
・月一回の面会交流

というような感じです。

再婚相手とは、もう一人こどもほしいなと思っています。
養子縁組するメリットとしては
書類上で、子どもたちと彼が親子になれることくらいかなと思っています。
彼にもし何かあったときの財産分与については書面で残してくれるそうです。

デメリットとしては
養育費が受け取れなくなってしまうことです。

こどもたちにとって、お金はあったほうが現状も
将来的にもいろんな選択肢を与えることができると思います。

わたしも彼も、お互い正社員ですが収入は多い方ではありませんし…。

面会と養育費がイコールではないことも重々承知ですが
離婚理由が借金繰り返してこどもの貯金も全額持っていかれてしまった挙げ句のモラハラなので
やっぱり父親らしいことしてないくせに面会だけするのは…という気持ちになってしまいます。

ただ、書類上で親子関係は結びたい。
もう一人産まれるならなおさらそうも思います。

みなさんならどうしますか?
経験した方のお話も聞きたいです。

コメント

ママ

苗字が違うってことですよね?
これから先子どもを産まないならともかく、産みたいならみんな家族になりたいです。
たとえ書類上だけでもです。

はじめてのママリ🔰

ただでさえステップファミリーなのに、苗字も違うとなるとちょっとお子さんたちの精神面大丈夫かな?って思ってしまいます。
どちらにしろ金銭理由の離婚だと、払えなくて養育費も入ってくるかの保証はないかな?と思います。
いくら公的に請求権があってもない袖は振れないので。

はじめてのママリ🔰

養子縁組しなくても、苗字同じにすることはできるので
もちろんこどもたちの苗字も変えます。
借金はありますが、働いていて収入があるので
調停で取り決めが決まれば、もし支払いが滞っても差し押さえができます。
なので、正直親の気持ち的な問題だけで
こどもたちにとって精神的に心配なことやデメリットはあまり感じてはいません。
むしろお金をもらえたほうが将来を考えると良いのではと思っての質問でした。
ですが、私達も気持ち的には養子縁組したいので悩んでの投稿でした。
こどもと苗字が別になったり、何か影響があるのならばわたしも迷わず養子縁組します。