※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の仕事都合で結婚式に行けない状況で、クリスマス会との日程調整に悩んでいる女性。母乳育児についても周囲の意見に不安を感じている。

長くなりますが、どなたか聞いてほしいです…
夫婦と年少さんの子と8月に産まれたばかりのベビーがいる家庭です。
転勤族で、実家からは離れた場所で暮らしています。

7月末に妹が結婚すると聞かされました。
相手がいることは両親も知らなかったようです。
そして、12月に沖縄の離島で家族だけで結婚式をすると言われました。
それは構わないし、生後4ヶ月ならまぁ行けるかなと思ってました。
ですが、結婚式は平日にすると言われました。
新郎新婦どちらかがサービス業なら分かりますが、そうではありません。カレンダー通りの休みの仕事ですが、費用を抑えるために平日にしたそうです。

うちの夫もカレンダー通りの休みの人なので、離島に行くとなると2日は休まないといけないことになりますが、休むよと言ってくれたので、行くことになりました。
しかし、結婚式の日も含めた数日間、うちの夫が仕事の都合で絶対に絶対に外せない予定が入ってしまいました。
平日だと、こういう可能性はあったので仕方ないんですが…夫は両親に手伝ってもらって、私と子供たちで行っておいでと言います。
ですが、父は「夫くんが来れないなら無理せんでいい。コロナだってあるし、もし、ベビーがコロナにでもなったらお父さん心配やし、最初から本人と両家両親だけでいいとお父さんは思ってた」と言われ…
妹としては家族全員で来てほしいと思っているようで、日付を変えると言われました。
ちょうど、夫の絶対に外せない数日間の翌日に子供の園のクリスマス会が予定されていたので、クリスマス会の翌日以降なら大丈夫という旨を伝えました。

すると、クリスマス会の数日後にしようと思うけど大丈夫か?と連絡が来たため、夫にも確認し、そこなら大丈夫と伝えました。

ですが、2枚ある年間予定表を見ると、もう1枚は最初に把握していた日の前日になっていました。
どっちか正解か分からないと思って、翌日、園に電話しようとしたんですが、私が乳腺炎になりかけになってしまい…おっぱいは痛いし、熱が出て身体もダルく…急遽、おっぱいケアをしてくれるところを探して受診して…といった感じで、バタバタしており、電話し損ねてしまいました。
どちらにしろ結婚式はその数日後だし、まぁいいかと思っていたら、妹から「クリスマス会は絶対に行かないといけないんだよね?」と言われ…
え?と思ってしまいました。
うちの園のクリスマス会は発表会なので、11月頃から練習が始まります。
もしかして、クリスマス会=プレゼント交換とかするようなパーティーだと勘違いしているのかも?と思って、クリスマス会について説明して、それなので休むことは考えていないと伝えましたが…
にしても、先に決まっていたクリスマス会より、自分たちの結婚式を優先させろと言われているようでイライラしてしまいました。

本人にそれを言うつもりはなかったけど、モヤモヤしてしまったので、それを母に愚痴ると逆ギレされました。

ママリは年少さんは行ってない
→だから何?

結婚式は一生に一度
→クリスマス会と結婚式を比べるのはおかしいかもしれないけど、先に予定が決まっているのはこっち。園の年間予定は4月には出てる。結婚式の話を聞いたのは7月末。しかも、その時点では日程も問題なかったので、クリスマス会の話はしてない。

じーじばーばよりそっちの方がウエイトが大きいのかと思うと寂しいですね
→意味不明。あなたの結婚式じゃないでしょ。

じーじばーばよりウエイト云々というのは、自分たちの身に何かあったとしてもクリスマス会が優先されるのかということを言いたかったらしいけど、お葬式や入院は読めないし予定がたてられるものではないので、それと一緒にするのはおかしいのでは?

何で翌日に園に電話して聞かなかったんだと言われましたが、私は昨日は乳腺炎になりかけて熱発してました。申し訳ないけど、それどころではありませんでした。それに、どちらにしても変更後の結婚式の日程は数日後なので問題ないだろうと思っていました。なのに、急に休めないのかという連絡が来たから、え?となってしまったわけで…

そしたら、母から母乳を辞めたらいい。そんなんだからイライラするんだ。私は母乳なんて大事に思ってなかった。なんでそんなに固執するんだと言われ…
できるだけ母乳育児をしたいというのはそんなに悪いことなんでしょうか?
ちなみに完母ではありません。寝る前は少しでも寝る時間が増えたらと思ってミルクを足してますし、夫がいる休日は私は少し寝させてもらって、その間に夫がミルクを作ってあげてくれてたりするので、ミルクが悪いなんて全く思っていません。せっかく出るんだから、できる範囲でやろうとしているだけなのに、何でそんな風に言われなきゃいけないのか分かりません。
個人的にはミルクを作っている間にギャンギャン泣いているのを聞いているのが辛いので、だったらパクッとおっぱいを吸わせて落ち着いてもらった方が精神的に楽なんです。そう言ってるのに何で…

妹の結婚式のためなら子供のクリスマス会を休むのも当然。母乳育児も辞めろ、と言われているみたいで辛いです。
そんなこと言われているわけじゃないんだろうとは思いますが、でも、そう言われているように感じるんです。

モヤモヤをひとりで処理できない私が悪いんだとは思いますが、辛いです…

コメント

ミルクのくだりは余計なお世話だと思いますし、母乳育児されたいのであればされて悪いなんてこと絶対ありません😊乳腺炎大変でしたね。ひどくはならなかったようでよかったです。

結婚式のことですが、妹さんたちは質問者さんの都合を考慮してお式の日取りを変えたんですよね?なのに「自分たちの結婚式を優先しろと言われているようでイライラした」なんて思われたら、私が妹さんの立場ならけっこうショックです。妹さんとしては、質問者さんご家族にも来て欲しくて日程を変更されたわけですよね?
質問者さんやお子さんにとってクリスマス会がとても大切な行事であるのと同じで、妹さんにとっても結婚式はとても大事な人生のイベントだと思います。
そこはきっと質問者さんもわかっておられると思います。日程調整って面倒ですし、気を使いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族婚なので、来てほしいらしいですが、もう私も疲弊していて…
    土日祝だったら間違いなくいけるんですが、平日となると夫の会社や子供の園の予定が既に入ってたりするので…もうこの1ヶ月、退院直後から結婚式の日程で振り回されてて、もう正直しんどいです。

• 9月29日
あーの

御身体お辛くありませんか?
大丈夫ですか??

このお話を見て思ったけとは、話の論点があちこちに散っているなという感じです。

一生に一度の結婚式が大事な妹さん

そんな晴れ姿をはじめてのママリさんにも見てほしいご両親

妹さんの御祝はしたいけど、平日やクリスマス付近なら難しく、自分や家族のことを考えて対応しないといけないママリさん

っていう感じかなと思いました。

妹の結婚式の話から、母乳育児に話が飛躍してて、整理しながら解決したほうがいいかなと思います。

結婚式のこと、出席の可否、子どものクリスマス会の参加のこと、母乳育児のこと。

話し合いができないくらい修復が難しいのでしょうか?

もう一度、旦那さまと相談して、夫婦で決めたということで、旦那さまが味方になってくれるようにいかないですかね!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎はとりあえず落ち着いて、熱も下がったので大丈夫そうです。ありがとうございます。

退院日から結婚式のことで振り回され続けてて、もう正直しんどくて…
    どうしても平日が良いなら、私達のことは後回しにしてもらって、行けそうなら行きますので…というのが本音です。

夫は両親に手伝ってもらって行けば良い
    父は夫くんが来れないなら来なくて良い
    母はよく分からない
    妹は家族全員で来てほしい
    私は正直言うと、お祝いする気持ちがあっても、夫が来れないのなら子供2人連れて離島まで行って帰ってくるのはしんどいと思ってしまいます。両親に手伝ってもらってとは言っても、行きから帰りまでずっとと言うわけにはいかないですし…
    でも、それを夫に言うと、自分の仕事のせいでこうなったと機嫌を損ねてしまうので言えないです…
    お金のことだからあまり言えませんが、結婚式を土日にしてくれたらこんなことにならなかったのに…と思ってしまいます。

母は元々ちょっとズレている人なので…母に愚痴ろうとした私が悪かったんです。
    もう私もどうしたらいいのか分かりません…

• 9月29日
まぁお

なぜタイミングが合わなかっただけで、そこまで言われなきゃならないのか…💦

子育てしながら園の行事だって当たり前にあるし、旦那様だってお仕事…考えたら分かるはずなのですが…妹さんの事しか考えてないのかな?
って感じてしまいました(´・ω・`;)
母乳に関しても、親子であれ育児の仕方は多種多様なので、自分が正しい!!ってのは無いと思うし、母親からそんな風に言われたらショックですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日だとこうなる可能性があることは分かってたはずなのに…それでも平日が良いなら、行けそうなら行く、としかもう私は言えなくて…
    そもそも4月からもうクリスマス会の日程は決まっているのに…
    何でもっと早く言わないと言われましたが、最初の日程だと問題なかったから言う必要もないと思っただけで…
    なのに、まるでクリスマス会を休めと言われているようで、嫌な気持ちになってしまいました。

むしろ逆になんでそんなにミルクにこだわるのかと思ってしまいました…元々、母はちょっとズレている人なので、母に愚痴ろうとした私が間違っていたんだと思います。
    でも、そこまで言われてまで、結婚式に行きたいと思えなくなります…

• 9月29日
ママリ

乳腺炎めっちゃ辛いですよね😭私も爆発💣しそうな胸抱えて電話しまくったのを思い出しました💦
私個人的にですが身内の結婚式よりクリスマス会の方が大事だしみんなの予定考えず平日に結婚式の予定いれたり常識ないなと思ってしまいました😂親にまでどーやこーや言われるのとかほんま意味わからんって思っちゃいました🤣
勝手に妹夫婦と両親だけで結婚式しといでよって感じですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて乳腺炎になった(なりかけた?)んですが、こんな大変なんですね…胸は痛いし身体はインフルみたいな症状で辛かったです💦
    私ももはやクリスマス会の方が大事です…
    同じような意見の方がいてホッとします😢😢私もみんなの予定を考えず平日に超遠方の離島で結婚式の予定を入れる方が非常識なんじゃないかと思ってたんです。
    うちらのために予定を合わせようとしてる、と言われても、結局平日だとまた何かあってもおかしくないし、12月は師走というだけあって、何かと忙しいわけで…
    最初から一般的な結婚式と同じく土日ならこんなことになってないわけです。
    新郎新婦がサービス業とかで土日は不可能なら仕方ないと思いますが、そうじゃないのに…それであーだこーだ言われて、うちらのためにって言われても…もう退院日から結婚式のことで振り回されているので疲れてしまいました。
    兄弟なのにあり得ないって言われそうですが、そんなに平日が良いのなら平日に勝手にやって下さいって正直思っちゃってます…

• 9月29日