※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月生まれの子供の入園について、慣らし保育を考慮して何月からの入園が適切か教えてください。長男は4月入園で途中入園の経験がないため、ご相談です。

保育園入園について

8月上旬産まれのため来年の8月から職場復帰予定となっています。
長男と同じ保育園に入園を希望しているのですが
この場合慣らし保育のことも考えると
何月(何週間前?)からの入園が望ましいのでしょうか?
長男は4月入園だったので途中入園の経験がなく無知のため教えてください。

コメント

ママリー

だいたい慣らしが2週間はかかると思うので、8月1日から復帰するなら7月ですかね🤔
ただ、自治体によっては7月入園なら7月中の復帰と決まってるところもあるので、そこは確認が必要かなと。
あとは8月入園にしてギリギリまで育休使って、終わらなかった分は有給取るとか(もったいないけど)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確認してみます、ありがとうございます!
    長男の時に入園後風邪で有給使い果たしたのでできるだけ有給は使わないようにしたいです😂

• 9月29日
ルーパンママ

下の子が2月生まれで、2月入園です。
2月中に復職しないといけないので、3週間くらい慣らし保育して、月末ギリギリに復職しようと考えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳の誕生日より前に入園になるんですね🥲
    できるだけギリギリまで一緒にいて1歳になってから入園させたいのが本音です😭

• 9月29日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちの子の場合、2/4が誕生日なので、誕生日の時は慣らし保育中になります。
    2/1から慣らし保育して、2月末に復職予定です😊

• 9月29日