※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に遺伝性の難病がある事を隠されていました。主人が難病の多発性嚢…

義母に遺伝性の難病がある事を隠されていました。

主人が難病の多発性嚢胞腎かもしれません。
義母と義母の父親が遺伝性の多発性嚢胞腎という病気です。
結婚の際に義母が腎臓の病気がある事は聞いておりましたが、遺伝することは聞いていませんでした。

私は現在生後半年の娘がいます。
最近義母と2人で話をしていた時に「〇ちゃん(私)に言わなきゃいけないって思ってたんだけど、腎臓の病気は遺伝するんだよね。」と告げられました。
その時は私も気が動転して詳しいことを聞けなかったので、色々調べたところ子どもには50%の確率で遺伝する病気でした。
将来的に透析や腎移植が必要になるそうです。
主人も遺伝している可能性があるのですが、義母は主人にも遺伝する話はしていなかったので、私から主人に話をしました。
主人は他人事のような反応で、面倒臭いからと検査に行くことを渋っています。
主人に遺伝していなければ娘には遺伝しないようなので早く検査に行って欲しい、ということで現在喧嘩のようになっています…。

主人は遺伝することを知らなかったから仕方ないと思いますが、知っていて黙っていた義母を許せません。
知っていたら結婚や子どもを持つことを諦めていたかと聞かれればそれは分かりませんが、納得した上で行動するのと後出しでは違うと思っています…。

現在義両親と同居中ですが、きっと義父も遺伝すると知っていたと思うのでもう義両親が信用できません。
私の心が狭いので許すこともできません。
来年引っ越して同居解消の予定なので、それまでは今まで通り振る舞いますが、その後はもう関わりたくもないというのが今の気持ちです。

今後は絶縁してもいいと思いますか?
それとも主人や娘のために最低限の付き合いは我慢するべきでしょうか?
あと、遺伝すると知ってからずっとモヤモヤして怒りの気持ちが消えず体調が悪いです…どこか相談できるような機関はないでしょうか…?

コメント

ママリ

覚悟してるのと後から言われるのでは全然違いますよね。
病気のことは何もわかりませんが、娘さんは今現在は検査できない感じなんですかね?
旦那さんがしてくれないならそうするしかないかと思いますが、
もしまだできない年齢なのであれば、無理矢理にでも旦那さんを検査させるしかないですね🥲

私なら他にも隠されてることがありそうで絶縁とまでは行きませんが、同居解消後は必要最低限以外は会うことはなくなると思います。
こちらから連絡することもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、覚悟しているのと後からでは全然違うってことを共感してもらえて嬉しいです😢
    今日かかりつけの医師に聞いたところ、大学病院に紹介状なら書けると言ってもらえたので来週書いてもらうことになりました。
    あと主人も週末に検査に行ってくれることに😭

まだ先は長いですが同居解消後は出来るだけ接触しないようにして、連絡取るとしても主人を通してにしてもらおうと思います😢

• 9月29日
らら

遺伝する病気は、親は子供に伝える義務があると思います。
子供作る前じゃなく、結婚する前にこういう遺伝性の病気があると配偶者になる人に説明してから納得してもらって結婚するべきですよね。
信用できないしかかわりたくない気持ちになるの当然だと思います…

透析や腎移植なら、旦那さんのこれからも心配ですよね。
子供のためもあるけど、あなたの体が心配だから!と強調してもダメですかね💦
早めに行って欲しいですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も伝える義務があると思います。
    子どもの人生に大きく関わることですから…。
    もう義両親が信用できなくて同居続けるのが苦しいです😢

主人は週末検査に行ってくれることになりました!
    クリニックで結果が出るか分かりませんが陰性であることを願います…😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、面倒くさいから検査に行かないんじゃなくて、検査を受けてもし自分にも遺伝していたらと考えると、ハッキリさせるの怖いんじゃないですかね💦?
怖くて病院で検査できない、検査してもし遺伝していたらショックだから、何も知りなくないとか…
そういう人いますよね💦
自分だけのことならまだしも、娘のことも関係してるのですんなり検査受けてほしいところですが🙌

義母も、言いづらかったことというのは十分分かりますが、そこはやっぱり言っておくべきでしたね。
それを承知で結婚、出産するのと、知らされずに結婚、出産するのでは子育てに多く関わる母親の覚悟も違ってくると思います。
同じ母親の立場として、義母のことが許せないなら、絶縁でもいいと思いますよ!
ただ、旦那さんとの仲も悪くなる気がしますね。
黙っていた義母に怒りの感情を抱いていないようなので、どちらかと言うと今回の件に関しては義母の肩を持ちそうな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜検査について話をしたところ、怖いっていうより医師になんて説明したらいいか分からないから面倒臭いってことだったようです…。
    まあ内心怖いのもあると思いますが🥲
    本当娘に関わるので面倒だの言わずに検査すぐ行って欲しかったです。

主人には、今は義母のこと許せないから今後関わりたくないという話をしました😫
    分かったとは言っていましたが案の定微妙な空気感になっています…。
    義母が秘密にしていた事に対してどう思ってるの?と聞いたら「言いにかかったんじゃないかな」って言っていて私へのケアはないようです😔
    主人と娘が病気の可能性があって夫婦仲も悪くなり本当に最悪ですね。

• 9月29日
eq

同じく50パーで遺伝する難病を
真ん中の子が抱えています。

私たち両親は違うので遺伝ではなく突発です。

今は簡単になんでも調べられる時代ですが旦那さんはお義母さんの病気を1度も調べたことがないのでしょうか。

実は知っていた気もするのですが…

息子にも説明出来なかった事が
孫を思い孫の為に小さいうちに
説明してくれたんだと思うと私なら絶縁まではしないです。

伝えにくい気持ちはめちゃくちゃわかりますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも難病をお持ちなんですね。

主人は義母の病名すら分かっておらずただ腎臓が悪くてたまに通院している程度の認識しかありませんでした🥲
    今まで触れにくかったのか、親子で病気の話は殆どしたことがなかったようです。

確かに私達に遺伝のことを伝えずらかったんだろうなとは思うんですけど、孫を思って説明してくれたっていうようなプラスの考えにはまだなれない自分に苛立ってしまいます😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

だんなさんに遺伝しているかが心配ですね。義理母に息子を説得してもらいましょう。だんなさんに遺伝してなければ安心ですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人には私から病気のことを伝えたのですが、何故か未だに主人と義母の2人の間で病気のことを話さないんですよね。
    触れにくい話だとは思うんですけど、親子なんだから私を挟まずに直接会話してくれよって感じで…。
    本当に主人にも娘にも遺伝していないことを願っています…😭

• 9月29日

検査してくれるのですね、よかったです。何もないことを祈ります。

そもそも順序が違いますよね。
そんな大事なことなら義母が息子に話し、それを投稿主さんに話すというのが常識的な流れかと思いますが息子すっ飛ばしてその妻に話すっていうのが、え?って感じではあります。
あと、普通、自分の母親の病名くらい知ってませんか?
病名知ってたらネットで検索できるしそれが遺伝性かどうかなんてすぐわかることだと思うから、旦那さんも知らなかったから仕方ないというのは私としてはないかな思っちゃいました。よっぽど淡白な家族なんでしょうか?
本当は知ってるけど気付かないフリしてるのかなとも思いました。