※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない子の保護者と先生の会話を聞いた。保護者は昼寝しない子についての悩みを話し、自分の子も同じで驚いた。

保育園でのお昼寝をしない子の保護者と先生の会話をきいてしまったのですが、、、1歳児クラスです。

保護者の方は、寝ないもんは寝ないしいいかなーと、前の保育園でも朝寝しないんですって言われて、もうしないならいいやーって家でも朝寝やめました。夜寝なくなって困るので〜

とおっしゃってました。私なら、保育園で昼寝しない!?ぎゃー先生!迷惑かけてすみません!!ってなるんですが、皆さんそうでもないんですかね💦??

うちの娘も最近お昼寝しない時があって、申し訳なく思ってたので、考え方でこうも違うのかーってびっくりしました。

コメント

ミク

お昼寝しなくて迷惑って考えた事なかったです💧

迷惑なんですかね💧

はじめてのママリ

1歳児クラスなら昼寝をしない子もいてもおかしくないので、寝ないなら寝ないでしょうがない派です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
別に悪いことをしている訳でもないし、家で練習して昼寝をする習慣を付けなきゃいけないものでもないし、、、

そもそも昼寝しない子を迷惑と感じる保育士がいるなら、昼寝をしない子よりそっちの方がよっぽどアレじゃないですか?

その保護者も悩んだ結果、その考えに辿り着いたのかもしれません!何しても寝ないものは寝ない!と

その時間みんな寝れば先生は他の何かできるんでしょうしお手間かけてすみません…とはなるけど、預けてる以上寝かしつけは任せるしかないですし💦
先生は何人も見てきてるし寝ない子もいるって分かってると思います!それをお母さんにどうにかしろって言ってできるものでもないですし☺️

naco🍒

子どものことなのでコントロールは難しいし、、
先生は子ども第一に考えて保育していくのがお仕事なので、、、
とは思いますが・・・

その時間しか先生たち休憩取れないし、その時間にしかできないお仕事もたっっっっくさんあるし、私も同じように申し訳ないなぁ、、って思っちゃいます😭👏

長男がお昼寝たっぷりしてきて、夜寝つきが悪いのですが、早めに起こしてほしいなんて言えないです🤣
それなら家帰ってきてから思い切り遊ばせてなるべく早く寝かせよう!ってこっちが努力します!😊

安全に見ててもらえるだけで本当ありがたいです、、

はじめてのママリ🔰

先生が迷惑に思っているかどうかは別として、寝ないより寝たほうがいいのは明白なので申し訳なくなりますよね😂

うちも早くから寝なくなってしまったのでいつも「すみません~」って言ってました

はじめてのママリ🔰

謝る事ではないのですみませんは言わないかもしれないなって思いました。

わたしもすみません〜😓ってなるタイプですが、寝ないなら仕方ないですよね💦
先生の休憩が〜とかお仕事が〜とかもあると思いますが、休憩も仕事も保育園運営側が考えることですよね!

前後の会話が分かりませんが
お昼寝しないので、させなくても大丈夫ですか?帰宅後とかぐずったりしてきませんか?とかって保育士さん側からしなくても大丈夫か聞かれてた可能性もあるのかな?とも思います!