※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。上の子が何でも嫌がり、ストレスが溜まっています。どう対処すればいいかわからず困っています。

2歳と生後2ヶ月のママです。
ほぼ愚痴になっちゃいますが😭💦
上の子のイヤイヤがすごくて毎日怒鳴り散らかしてしまいます。
自分の都合が悪いことは全部嫌で大声を出して泣きます。
抱っこしてよー!って泣くから抱っこしようとするとやめて!ママあっち行ってよー!って言われるし、じゃあやらないって言うと嫌だーって泣くし。要求に応えてあげようとしても全部拒否されて。
この前はオムツも嫌着替えも嫌!で素っ裸で2時間くらいギャーギャー泣いて。何やっても嫌ー!だったので放って置いたのですが、、なかなか泣き止まず。
毎日のようにこうなるので私もストレスが溜まりイライラして
つい大声を出してしまって…そんな自分にもイライラしてしまいます。。
今までもイヤイヤはあったのですが今は比にならないくらい酷くて、、2歳児ってみんなこうなんですかね😓?
下の子もいるのでどうしても常に上の子を見てあげることができなくて多分気を引きたくてやってるのかな?って思いながらも
何をやってもイヤイヤされるからどう対処するべきなのかがわかりません。
ほんっとにストレス溜まるから虐待してしまう人の気持ちも今ならすごくわかるくらいです。
イヤイヤ期の対処法とかあるんでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!わかります!
本当にそれくらいの頃は地獄かと😩

うちはプラス下の子への加害行為もあったのでキレにきれちらかしてました!
ぶっ叩いたこともあります!2歳に!本当に最低ですが、その頃の私はもう頭どうかしてたとおもいます!

でもぜっっっったい!優しくなりますよ!
本当に優しくなります!

もう1人になりたい時は安全確保してトイレに籠ってイヤホンガンガンで1曲聞いてました😅

ドアバンバン叩かれても大声で歌ってました😅

支援センターよく行ってますが、2歳ってまぁ差はあれどそんなものです!そうじゃないと納得いかないのでそういうことにしましょう😂

• しおぱん

しおぱん

ほんと地獄です😵‍💫
    いかに機嫌よく過ごせるか毎日が勝負です😅
    優しい子になってほしいから今は耐えるしかないですかね🤣
    2歳児はこーゆー生き物って割り切ります🤣

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

今日の私と全く同じ状況です🥺下の子の面倒見るとすぐにやきもちで泣き出します😕授乳してる時に限って抱っこ言うし💦少し目を離したら下の子のことを叩いててブチギレてしまいました😅息子も赤ちゃんも私も大号泣でした💦
イヤイヤと赤ちゃん返りが混ざると、悪魔にしか見えないです🥲とりあえず、息子が絵本読んでる時やおもちゃに集中してる時に後ろから抱きしめてあげるようにしてます😫お互い頑張りましょう🥺

• しおぱん

しおぱん

そうなんです!授乳中のときに言ってくることが多くて🥺ママは1人しかいないから今はやりたくても無理なんだよーってよくなってしまいます😓
    本当に悪魔にしかみえません😈
    急に兄弟ができて上手く甘えられなかったりするんでしょうね…。
    私も抱きしめてあげます🥺
    お互いに頑張りましょう🥺!

• 9月29日
るー

わかります 分かります 長女と次女の時の子育てが1番しんどくて まさに同じ状態でした なんなら手を挙げたこともあります、子供の泣き声聞くだけで特に夜 泣いていたのは自分でした。 ある時何かで見たんですけど📱( 母乳でしたが搾乳して)哺乳瓶で「これあげてくれる?」で、初めはそれも嫌がってましたがあるときやってくれて それをとても褒めたら 物凄く突然お姉さん意識が芽生えたのか一気にお姉さんらしくしてくれるようになりました 後は下の子が泣いていたりしてもすぐに駆け寄るのではなく 泣いてるんだけど どうしたらいいかな…🤔💭と上の子に提案してもらうかたちにしたり そうすると 抱っこしてあげたら?とかお腹すいてるのかな?とかおもちゃ持ってきてくれたり。で兎に角してくれたことをどんなに時間かかろうが凄く誉める やってくれたおかげで助かっちゃった ありがとねー!!で、なんなら小さい頃から長女に膝枕してー♡とか甘えてます

• しおぱん

しおぱん

私もなるべくお手伝いをお願いしてみたりして、ミルクあげたりオムツを取ってくれたりタオルかけてくれたり…お姉ちゃんらしいこともしてくれるようになりました😮‍💨
    甘えたい気持ちがあるからなのかわざと悪いことをしたりイヤイヤされまくるとついつい頭にきちゃって😓💦ため息ばかりつく日々です😮‍💨

提案させたりするのいいですね!
    私も試してみます🥺
    大袈裟に誉めるのも大事ですね😊!
    うまく付き合って子供も自分も成長できればなって思います☺️

• 9月29日