※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供連れで外出すると注意されることが多く、気が滅入ってしまいます。大人数で賑やかになるけど、うるさくはないと思う。同じ経験の方、対処法を教えてください。

子供連れで出かけると、
静かにしてくださいと言われることが多く気が滅入ってしまいます😔

最近はファミリーレストランや銭湯に行った時に静かにしてくださいと注意され
仕方ないので食事中に子を外に連れ出したり、銭湯では髪も乾かさず逃げるように出ました

注意されるのは甥姪を連れて出かけた時です
8才、6才、5才、2才、1才の5人が集まるのでそれなりに賑やかになります
それでもギャーギャー騒いだり叫んだりではなく、子供一人一人が喋る声で全体的にうるさくなるのかなという感じです
私個人的には迷惑になるほどうるさくはないと思っています💦

私達夫婦と子供と4人で出かける時は注意されたことはありませんし
どうしても子供の数が多いとうるさくなるのは仕方ないのかなと思うのですが、、

同じ経験ある方いますか?
外出時などどうされてますか?
注意を受けるとどうしても気が沈んでしまい、なかなか切り替えられません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5人の小さな子どもが集合していればうるさいですね😅

個室やカラオケで集まるとか、うるさくしても問題ない場所にしてはどうでしょう?

1回だけの注意ではなく何度も言われているのであれば相当なうるささなんだと思いますよ😩

• ママリ

ママリ

何度もではないのですが、
    最近立て続けにこういう事を言われたので気が落ちていました

小さな子供が5人以上いる家庭はどうしているのかが気になったのですが、、
    思ったより世間は子供と親に厳しいようなので
    もう外出は控えようと思います

• 9月29日
さくらママ

ファミレスで働いてるものです。
正直お子さんの声のボリューム下げてくださいとお願いすることがあります。
私も子供がいるし子供達が集まると騒ぐのはある程度仕方ないことだと思ってます。
でもファミレスは家族連れだけが利用するわけではなく勉強してる方仕事してる方読書してる方いらっしゃいます。
なるべくご案内で近くの席にはしないようにしてますがお客さまの方から注意してほしいとおっしゃる方もいます。そう言われると店側も注意せざるおえないのです。ご容赦ください。注意を言ってきた方も上司に伝えてきてと言われると伝えるしかないのです。
ファミレスで働いていて思うのですが子供の声って自分たちが思ってるより大きいです、自分たちはそこまで大きくないと思っていても周りからすると大きいと思われてることが多いです。
1.2歳の子は無理かもしれませんが5.6.8歳はある程度理解もできるしきちんと言い聞かせるべきだと思います!

• ママリ

ママリ

上の子達にはしっかり言い聞かせるとして、
    1~3歳くらいのまだ言い聞かせても通じないくらいの子が騒音の原因ならどう思いますか?

店を出るか、個室にするか、そもそも行かないしか選択肢はないのでしょうか

• 9月29日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね、私なら一度落ち着かせるために外に出て落ち着かせます!それかどうしても騒ぐとわかってるならYouTube見せるとかお絵描きさせるとか工夫します。
    ただ何で騒いでるかにもよると思います。

• 9月29日
  • さくらママ

さくらママ

私が以前注意したのはママ友さんの集まりで2.3歳の子たち5.6人集まっていて大きな声でみんなで歌を歌い出したので注意しました

• 9月29日
  • さくらママ

さくらママ

私は泣いたらどこでもすぐ外に出るようにしてます💦
    フードコートでもです。
    その場から離れるようにしてます。
    何人かで集まる場合も事前に泣いたらちょっと抜けると思うなどと伝えて落ち着くまで離れてます。それか個室の利用ですね!
    特に大人数なら個室の方がいいのかなと思いますよ!
    ただたまたま座った席の周りに神経質な方がいたと言う場合もあるのでなんとも言えないですが💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど、
    私も色々考えたのですが
    上の子達はどう考えても普通だったので
    普段ずっと一緒にいるわが子の声は耳が慣れていてうるさくても気づかなかったのかなという考えに至りました
    もしかしたら普段からずっとうるさいのかな、、と😓

スマホでYouTubeは見せたことなかったのですが、
    これから外出する時はやってみようと思います!

• 9月29日
  • さくらママ

さくらママ

なるほど、それはあるかもですね。
    私もファミレスで働いてみて外から聞く子供の声って思ってるより大きいんだなと思うことがありました。
    それに人によってうるさいと思うキャパは違うからあまり深く考えなくて大丈夫かと思いますよ?
    普通に外出、外食してください!たまたまその方が虫の居所が悪かっただけですよ、きっと。

あまりにうるさくて聞かない時だけ見せてます、静かーになりますよ💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

こんな夜中に一緒に考えてくださりありがとうございました😭
    かなり考え込んでしまっていたので助かりました、、!

• 9月29日
  • さくらママ

さくらママ

全然大丈夫ですよ!!
    そんな思い詰めなくて大丈夫ですよ!

• 9月29日
ママリ

注意された時はママリさんはうるさくなかったと感じてるんですか??
多分店側の人とか他の人が注意する時って、連れてる親が子どもに注意してないから、親に注意を促す意味で言われるんだと思うんですが…🤔

本当に子どもの話し声だけで騒いでいないなら注意されないだろうし…話し声だけだとしてもそれぞれの声が大きかったらうるさいだろうし…
5-8才なら「もう少し静かに喋ろうね」と言って理解できる年齢だと思われるからこそ、「ちゃんと子どもに注意してよ」の意味で言われるんだと思います。

なのでもう少し敏感に、少し声大きいなと思ったら「もう少し静かにね」と大人が言ってあげるのがベストだと思いますが、どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

私は一般的に外食してる子連れ家庭と変わらないボリュームだと思っています
    そもそも家族連れが多い施設や飲食店ですし
    普通にお話してる子供達に静かにしようねと言う必要があるのかと思いますが
    子供の声のボリュームが大きくなってきたら静かにしようねと言っています
    飲食店ではそもそも周りが騒がしいので自然と声も大きくなってる所はあると思いますが、
    子供が騒がしいのに親は何も言わず無視するようなことではないです

世間は思っていたより子供の声に敏感で厳しいんだなと思いました
    もう怖いので外出は控えようと思います

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

主観として一般的な声の大きさだと認識されているようですが、だとしたら周りの家族連れも同じく注意されてますよね…?

私も妹の家族と集まると子ども5-6人になる事ありますが、そんな目に余るほど注意された事ないです…。
    人数が多いから注意しようと思う人は少ないと思いますし、家族連れが多いファミレスなどで注意されるという事は何かしら要因があるのではないかと思うのですが、「何かしら要因があるのかも」とママリさんが思わないなら外出を控えるか個室利用しかないのかなと思いますね。

私は世間は思っていたより子ども連れに優しいなと思っていますよ。感じ方は人それぞれなので、気になるなら自衛するのが1番ですね。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も何か要因があるのではとよく考えました
    注意する声が大きかったのかな
    すぐ泣き止んだけど1歳の子の泣き声がだめだったのかな
    私達の見た目事もあるのかな、、と色々考えましたが

1人のお客さんに言われた事なので
    私が間違ってるのか相手が神経質なのかは分かりません
    それでも注意された後は外に出るなりしましたし
    やれる事はやりました

これからどう改善していこうかと悩んでいたので
    同じような経験のある方に向けて
    外出時にどうしていますか?と質問をしたんです

• 9月29日