※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emam
お金・保険

産休前に働いた分の給料と産休手当、金額的にどちらがお得でしょうか?

本来の産休入りの日にちより2日多く働いて、その月の給料をいつも通りの満額もらうのと、
予定通り産休に入って産休手当をもらうのと、
金額で言えば特になのはどちらなのでしょうか?

コメント

例えば9/25が産前6週だけど9/25と9/26は働いて9/27から産休にするってことですか?

出産手当金は2日分減りますね。出産手当金の日額とお給料の日額に差額があれば出産手当金として振り込まれます。

• emam

emam

そうです!

確か出産手当金って1日分の何割とかですよね?だとしたら、手当金よりも働いた方が得なのかな?と思ったんですけどどうなんでしょう?

• 9月28日

退会ユーザー

ほとんどの方はそうだと思います!
    過去一年間の標準報酬月額の平均から計算するので産前休業を短くされる方多いかなあと思います💦あとは産前休業の前に有給使う方もいらっしゃいますね☺️

• 9月28日
みんてぃ

働いた方が貰えますが、最後に働く日が月の末日になると、その月の社保料が免除にならなくなるので気をつけてください🙌

• emam

emam

31日から入るとしたら、その月も免除対象になりますか🤔?

• 9月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

そのはずです😄

• 9月29日